記録ID: 1824621 全員に公開 ハイキング中国

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
その他

Sスタート地点09:4910:45三宅佐方分岐(自称)10:4511:31極楽寺仁王門11:3211:36極楽寺本堂11:4611:48極楽寺山12:1212:16極楽寺山北乗越(自称)12:1612:20魚切ダム分かれ(自称)12:2112:26四本樫分岐12:2612:35663p12:3512:42登山道分岐12:4712:48「椿乗越」進入口(自称)12:4912:56椿乗越12:5613:00送電線鉄塔13:0013:14運動公園分岐13:1513:21617頂(小畑山)13:2213:27運動公園分岐13:2813:42送電線鉄塔13:4213:45椿乗越13:4514:01涸れ沢14:0114:08小畠山一枚岩分岐14:1014:16倉重登山口14:2214:30極楽寺山の案内板14:3315:14ゴール地点G

出発地点は広島電鉄バス五日市駅発五日市高校行きの喜生園近くです。
西広島バイパス上の陸橋を通過します。
ここで左折し、広島工業大学上へ向かいます。
広島工業大学上です。
山陽自動車道上の案内板です。
沢の手前のケルン。以前と比べ崩れています。
沢の水の量は、普通です。
東屋まで沢から18分かかりましたが、まあまあの時間です。
今日は快晴、極楽寺展望台から、四国⁇も見えました。長い望遠レンズをつけたカメラで鳥を狙う人、二人。
693m最高地点です。ここで昼御飯。
新緑がまぶしい。極楽寺山頂です。
小畑山への分岐は、赤テープしかありません。
四本樫、左は牛池、右は、小畑山、倉重登山口
右に行くと、椿尾根、中村病院方向で、四月はこちらから登って来ました。左は倉重登山口や小畑山です。
登山路は、林道に少し合流し、また登山路に戻ります。ここで道を間違えそうになりました。
椿乗越、小畑山と倉重登山口の分岐点です。ここから小畑山までピストンです。
鉄塔のため、伐採されて、展望が開けました。
更に別の運動公園に降りるルートです。
小畑山山頂、617m、展望は全くありません。ここから引き返します。椿乗越から小畑山までは、アップダウンの繰り返しです。
鉄塔からの展望。薬師ヶ丘団地や運動公園が見えます
倉重登山口から少し上流の滝です。
椿乗越から倉重登山口まで40分の下りです。道は倒木も片付けられ、整備されています。
倉重墓苑管理事務所まで車が入ります。タクシーも呼べます。
山陽自動車道上の陸橋です。このまま真っ直ぐ下ると波出石交差点です。波出石交差点から倉重登山口まで逆方向は距離が長く、歩くのはちょっとしんどいです。

打って変わって快晴。予定変更して極楽寺登りました。前回の宿題、椿乗越から倉重登山口まで初めて下りました。手入れが行き届いていて良い道でした。登りは10数人と会いましたが、下りは、1組だけで静かな山歩きとなりました。ただ小蝿が多く難渋しました。