ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1824863
全員に公開
ハイキング
丹沢

大野山で富士山と昆虫とお花を楽しむハイキング

2019年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:23
距離
11.8km
登り
637m
下り
694m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:13
休憩
1:04
合計
7:17
10:43
72
11:59
11:59
21
12:21
12:44
112
14:36
14:41
0
14:41
15:00
8
15:08
15:08
80
16:28
16:38
15
16:53
16:57
35
17:32
17:33
30
18:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
とてもよく整備されています
その他周辺情報 さくらの湯で入浴
谷峨駅からスタート!屋根がかわいい。
谷峨駅からスタート!屋根がかわいい。
駅にもトイレありました♪
駅にもトイレありました♪
歩き出してすぐ、綺麗な川
歩き出してすぐ、綺麗な川
お!ダムだーー
大きな道路…
藤の花です、キレイー
藤の花です、キレイー
シャガがたくさん咲いてました
シャガがたくさん咲いてました
この葉っぱは一体??
この葉っぱは一体??
アヤメも鮮やかーー
アヤメも鮮やかーー
富士山見えてきました!
富士山見えてきました!
ギンヤンマ!ヤゴから羽化したばかりかな?
これはクロスジギンヤンマという種類らしいです。
2
ギンヤンマ!ヤゴから羽化したばかりかな?
これはクロスジギンヤンマという種類らしいです。
バッタかな?と思ったらツチイナゴだそうです。あちこちぴょんぴょんしてました!
2
バッタかな?と思ったらツチイナゴだそうです。あちこちぴょんぴょんしてました!
キレイなグリーンシャワー
1
キレイなグリーンシャワー
謎のゼリー状のぷにょぷにょ。樹液??
触ってみたら、プルップルでした笑笑
謎のゼリー状のぷにょぷにょ。樹液??
触ってみたら、プルップルでした笑笑
トンネルこわい、間違って入ってしまいそう
トンネルこわい、間違って入ってしまいそう
木の根がフサフサ!
木の根がフサフサ!
シャガいっぱい!
シャガいっぱい!
シャガアップ
無料の売店だーー♪でも、これから登るので、ジャムや山ウドは重いなぁー
無料の売店だーー♪でも、これから登るので、ジャムや山ウドは重いなぁー
というわけで、切り干し大根買いました♪
明日のおかずかな?
というわけで、切り干し大根買いました♪
明日のおかずかな?
虫嫌いな人は閲覧注意。私は悲鳴をあげました…(でも、写真は撮った笑)
1
虫嫌いな人は閲覧注意。私は悲鳴をあげました…(でも、写真は撮った笑)
葉っぱの裏側フサフサ
葉っぱの裏側フサフサ
キジムシロ?いっぱい咲いてました。
1
キジムシロ?いっぱい咲いてました。
ウマノアシガタ?キンポウゲ科なんだって。
1
ウマノアシガタ?キンポウゲ科なんだって。
富士山は絵になるなー
1
富士山は絵になるなー
たぶんオオジシバリ
たぶんオオジシバリ
平地では終わっちゃってるけど、山ならまだキレイに咲いてるね。
1
平地では終わっちゃってるけど、山ならまだキレイに咲いてるね。
このお花の名前なんだっけ?カジイチゴかな?
このお花の名前なんだっけ?カジイチゴかな?
ここにも富士山。
2
ここにも富士山。
今日のお昼。ホットサンド再び!
谷川岳で作ったメニューと同じになっちゃった。
スモークサーモン&クリームチーズ、コンビーフとポテサラ。私の鉄板メニュー。
2
今日のお昼。ホットサンド再び!
谷川岳で作ったメニューと同じになっちゃった。
スモークサーモン&クリームチーズ、コンビーフとポテサラ。私の鉄板メニュー。
ホトケノザ?
山頂付近からの景色!
2
山頂付近からの景色!
はぁー気持ちいい
1
はぁー気持ちいい
くまさん、まだクリスマス仕様
くまさん、まだクリスマス仕様
高度感がたまりません!
1
高度感がたまりません!
ビリビリ注意!!友達は、パチパチいう音に夢中で、感電しました!!
ビリビリ注意!!友達は、パチパチいう音に夢中で、感電しました!!
お地蔵様に導かれて
お地蔵様に導かれて
ハイキングルートはここまで。あとは舗装路です。
ハイキングルートはここまで。あとは舗装路です。
ここにもシャガーー
ここにもシャガーー
なんの虫?教えてもらったのに忘れちゃった汗
なんの虫?教えてもらったのに忘れちゃった汗
富士山、かっこいいわぁー
ほんと、いつ見ても飽きない
富士山、かっこいいわぁー
ほんと、いつ見ても飽きない
茶畑です!キレイ!!
1
茶畑です!キレイ!!
道端にも春満載
かわいいなぁーー
かわいいなぁーー
キレイなお花、ツルニチニチソウかな?
1
キレイなお花、ツルニチニチソウかな?
また、藤です!
このお花、マムシグサって言うんですって!
このお花、マムシグサって言うんですって!
マムシグサの実です
マムシグサの実です
カフェ!かわいい!!でも温泉に急ぐので今回はスルー
カフェ!かわいい!!でも温泉に急ぐので今回はスルー
ハルジオンのカーペット
ハルジオンのカーペット
モクレンもキレイ
1
モクレンもキレイ
山北駅まで着きました。この後、さくらの湯へ。
山北駅まで着きました。この後、さくらの湯へ。

感想

今日は、初?登山の友達と一緒にハイキング。
ゴールデンウイークでも、比較的空いてそうな大野山へ向かいました。

友達は昆虫大好きなので、トンボやバッタ(イナゴだった)を見つけて、撮影大会笑
一瞬に登る人が変わると、山で見えてくるものがガラッと変わりますねー。面白い!

私はそんなに虫は苦手では無いのですが、お花以上に詳しく無いので、新鮮でとても楽しかったです。また、山の楽しみが増えたなぁーー♪

登山中、左右のススキから「パチパチ」いう音が聞こえて「なんの音だろう??」と。
虫が葉っぱや茎を食べてる音?
下山中にも聞こえていて、気になって、登山道の脇で耳をそばだてていたら、友達が電流が流れる囲いの紐に触れてしまいました!
ビリビリ!感電!!!!
めっちゃ痛かったそうです!
私も気づかなくて、注意できなくてごめんなさいー涙

(あとで、調べてくれたんですけど、カタバミの種が弾ける音なんじゃないか?とのこと。そんなに大きな音がするのかぁーー)

大野山は予想通りあんまり混んでなくて、虫や花を愛でつつゆっくり登れました。

登っている途中から、どーんと雄大な富士山が見えて、気持ちよかった!
帰りは山北駅前のさくらの湯でさっぱり。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:395人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
谷峨駅から大野山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら