金剛山・岩湧山

金剛山 令和最初の山歩き

2019年05月03日(金) [日帰り]
天候 晴れ時々曇り
気温は山頂で18度ぐらい。暑くて半袖で充分だった(個人の感想です)
アクセス
コース状況/
※花の名前は間違っているかもしれません。
金剛登山口からおはようございます。こんなに車通りが多いのは初めて見ました。
山頂広場は大混雑。何とか時計台と山頂標識を撮影。
この賑わいを御覧下さい。今日はさくら祭り。金剛錬成会の方々の表彰式や親睦会があるのです。
売店前も混雑しています。お昼はどうしようか…
下の広場に露店があったので500円でカレーうどんを頂きました。美味いです。
転法輪寺にお参り。5月5日は子供祭りだそうです。
ヒサゴ池の奥の方はまだ半分ぐらい底が見えてます。
葛木神社に令和最初のご挨拶。あれ? 今日は御神酒が無いのか… 残念!
またヤマドリに出会えました! しかもこっち向いてます。これは改元早々縁起がいい。
ちはや園地に寄ってから下山します。もう時間も遅いので人も疎らです。
今日見た花いろいろ。オダマキ(苧環) ミヤマオダマキを改良した園芸品種らしい。
キランソウ(金瘡小草)
ゴージャスなヤマブキ(山吹)
可憐なイチリンソウ(一輪草)
タニキキョウ(谷桔梗) 初めて見ました。とても小さいです。
ツルカノコソウ(蔓鹿の子草)
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
コガネネコノメソウ(黄金猫の目草) やっと見つけました。可愛い花ですね。
オオチャルメルソウ(大哨吶草) これもやっと見つけました。地味なのは探すの難しい。
アオハコベ(青繁縷) 萼片が6つだ。
シロバナネコノメソウ(白花猫の目草)はもう終盤です。
ニッコウネコノメソウ(日光猫の目草)かな? ネコノメソウは種類が多くて難しいですね。
ユキザサ(雪笹)
ミツバツツジ(三葉躑躅)が満開です。
山頂広場の金剛ざくらが咲き始めました。綺麗ですねー
ニリンソウのお花畑。実に美しい楽園です。
前回よりもたくさん咲いてますね。
まさに楽園。素晴らしい…
今日もじっくり鑑賞します。
ニリンソウのお花畑の中にツクバネソウ(衝羽根草)
キンキエンゴサク(近畿延胡索)
ツルキンバイ(蔓金梅) 今日は葉っぱも撮ったので多分合ってるような気がします…
クリンソウ(九輪草)の蕾。
フデリンドウ(筆竜胆)の蕾。確かに筆のようです。
いい感じです。実に美しい…
花束のように固まって咲くのがまたいいですね。
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)
ミヤコアオイ(都葵) これも地味過ぎて今まで見つけられなかった花です。
ハウチワカエデ(羽団扇楓) 葉っぱが透けてとても綺麗。
ヤマブキソウ(山吹草) 山吹と山吹草って違うんだ… 知らなかった。
オトメツバキ(乙女椿)
カタクリ(片栗)がまだ頑張ってます。
エイザンスミレ(叡山菫) 立て看板があるお陰で苦手なスミレの名前もバッチリw
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索) これも立て看板のお陰です。
シラネアオイ(白根葵) たくさん咲いてました。今が見頃ですね。
ツボスミレ(坪菫)とかニョイスミレ(如意菫)とか。これは立て看板無いです。
シャクナゲ(石楠花)
ヤマシャクヤク(山芍薬)は一輪だけ咲いてました。近づけないので最大ズームで撮影して本日のミッション終了。

感想

令和最初の登山はやっぱり金剛山でしょということで、天気も良さそうなので本日行って参りました。今日の金剛山はさくら祭りということもあって凄い人出でびっくりしました。ロープウェイが運休でも関係ないんですね。

前回の山行から5日しか経っていないのですが、ニリンソウは更にたくさん咲いていてミツバツツジは満開、金剛ざくらは遂に開花と色々な変化がありました。それならヤマシャクヤクも咲いてないかとウロウロしてみたら意外な所に一輪だけ咲いていました。ちと離れた所からの鑑賞でしたが見れて良かったです。