記録ID: 1825047 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候
アクセス
日向大谷口無料駐車場利用
朝5時過ぎで、9割方埋まっていた

S日向大谷口バス停05:3006:05会所07:25清滝小屋07:3508:15両神神社08:40両神山09:0009:20前東岳の岩場09:40両神山10:00両神神社10:2510:50鈴が坂11:30赤滝11:4012:25会所12:50民宿両神山荘G
コース状況/
危険個所はない

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

フモトスミレ
エイザンスミレ
バイケイソウかな
両神神社本社
午後にはたくさん開いてました
なんだろう。ミネヤナギでしょうか?
うっすらと、浅間山。
空気の層がハッキリ
これも見にくいけど、富士山も見えました
前東岳から天理岳へのルート
ハナネコノメ
少しだけありました
ニリンソウ
シロバナエイレンソウ
イワタバコ

ゴールデンウイーク、渋滞につかまらずに行けそうな両神山を目指す。どこかで、花もきれいだと見たような気もする。決定。
朝5時過ぎ、日向大谷口に到着。既に駐車場は数台分しかないとのこと。早く来て良かった。さすがは百名山だ。
この時期、もうすっかり明るく準備もしやすい。多くの方に交じって出発。
登山口付近には、タチツボやシロバナタチツボがある。期待に胸が膨らむ。針葉樹林をしばらくいくと、早速フモトスミレが。今季初モノ。
そのまましっかりと踏み固められた沢沿いの登山道を行く。
ナイ、ナイナイナイ。全然花がでてこない。フモトスミレもあの一角のみ。あるのはエイザンスミレの葉とハシリドコロとコガネネコノメ。
こうなると、写真を撮らないため自ずとペースがあがってしまう。
そうは言ってもマイペースで黙々と歩く。清滝小屋近くまで上がると、エイザンスミレも花が残っているものもある。また、バイケイソウも群落を成している。花の時期に来てみたい。
小屋から尾根に出ると花はほとんど見られない。ここは、ヤシオツツジがメインなのかな。それっぽいツボミがいくつか確認できた。まだちょっと早いようだ。

山頂は狭い。10人もいると身動きができなくなりそう。早々に、前東岳へ向かう。八丁峠の方へ向かう人はほとんどいない。帰路は天理岳経由で日向大谷口へ抜ける計画だ。
しかし、前東岳の標示を見て萎えてしまった。一応、地図も読めるけど、ここまではっきりと「自己責任で」って言われると・・・。基本、山登りは全て自己責任ですけど。
と、いうことで急遽下山ルートを七滝沢に変更した。
こっちのコースは人が少なくてよかった。

花が少なかったことと、鎖場が渋滞するほど人が多すぎたことは残念だったが、滝・新緑・風と5月の山を堪能できたから、贅沢は言わない。次こそ花の季節に。