記録ID: 1825111 全員に公開 ハイキング関東

東京を歩く(新中川→古川親水公園→葛西親水四季の道→荒川→小名木川)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候晴れ・薄曇り
アクセス
高砂

Sスタート地点(高砂駅)11:2311:26高砂橋11:2811:43八劔橋手前11:4711:54総武線鉄橋12:56明和橋13:0013:00瑞穂大橋西13:14古川親水公園東13:29古川親水公園西13:36宇喜多東公園北13:43滝野公園北13:54葛西親水四季の道北14:03葛西親水四季の道西14:13わかくさ公園西14:18清砂大橋東14:26清砂大橋西14:2814:46荒川右岸2km14:55小名木川西端15:16亀戸餃子大島15:5216:18亀戸天神社16:1916:45ゴール地点G

高砂橋付近から。正面スカイツリーの方は旧中川。左が新中川。旧中川はくねくねだけれど、運河の新中川は真っ直ぐ。
堤防上の遊歩道から河川敷に降りられる道があった。
橋を潜ったら道はまた上へ。でも、右の河川敷、道はないけれど歩けそう。人もほとんどいないし。 (^^)(^^)
アカバナユウゲショウ
暫く歩けたんだけれど、行き止まり。この先で橋を工事しているようだ。
そこを過ぎたら、また河川敷に降りられた。踏み跡もある。 (^^)(^^)
白い花はシロツメグサ。他にも小さな春の花がたくさん咲いている。
セッカニワゼキショウ
セイヨウタンポポ
オオイヌノフグリ
でもまた工事区間があって、ちょっとだけ堤防上の道路。でもこの辺りは人がほとんどいない。 (^^)(^^)
また河川敷に降りるとこんな所も。右は、船の係留所になっている。
ニワゼキショウ(赤)
ニワゼキショウ(白
タチイヌノフグリ
河川敷を快適に歩いて、明和橋が見えてきた。あの橋を渡って、あとは、旧中川との合流点の瑞穂大橋まで。
カラスノエンドウ
古川親水公園。綺麗な水が流れていて、とても気分がよい。
小さな藤棚もあった。
環七にぶち当たり、歩道橋で渡るしかない。
と、歩道橋が古川親水公園に飛び込んで行くよう。 (^^)(^^)
人工の滝なんかもある。
古川親水公園からは、公園を繋いで、次の四季の道まで。
葛西親水四季の道。終点は新長島川親水公園に繋がるが、今日は寄らずに帰ろう。
わかくさ公園を出ると、荒川放水路と中川放水路の合流点が目の前。今日は直ぐ上流の清砂大橋を渡る。
荒川放水路。清砂大橋の上流は工事中で迂回路歩きを強いられたが、ようやく堤防上に。でもここまでほとんど休みなく、飲まず食わずで歩いて来たので、疲れて、喉が渇いて、ビール飲みたい、飲みたい・・・。
ヒルザキツキミソウ
で、旧中川ではなく小名木川を通って、
亀戸餃子大島店へ。もしかしたら行列?とも思ったけれど、すんなり入れた。生ビール2&餃子2&醤油ラーメン。
帰り道、混んでるだろうな、と思いながら、亀戸天神へ。やはり人だらけ。(^^;)(^^;)
藤は、もう最終盤。ここだけ、GWの雑踏を体感。(^^;)(^^;)

by akuji

GW前半は体調不良と天候不順で山はもちろん、東京歩きもできずにいたけれど、後半最後になって、なんとか歩けそう、ということで人の少なそうな処を歩くことにした。
 まずは、新中川。結構河川敷を歩けそうなので、人が少なければ快適かも知れない。高砂まで電車で行って、まだほとんど歩いていない高砂から旧江戸川との合流点まで下流に向かって歩く。そこからは、まだ歩いていない古川親水公園と葛西親水四季の道を繋ぐように歩く。高砂橋から最初しばらくは土手の上を歩く。ここは、結構人が歩いていた・・・。