記録ID: 1825522 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

簗谷山 ヤマシャクヤク咲き始めていました。

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候晴れ でも 春がすみ。
アクセス
 東海北陸縦貫道 美並ICで高速道路を降り、R156。郡上八幡から県道328で堀越峠へ。R256から県道86へ。岩屋ダム、飛騨金山の森を過ぎ、暫く走ると簗谷山の大きな案内があります。
 林道の終点が登山口で、10台ほどの駐車場があります。すでに4台が停まっていました。

6:03自宅発ー8:15簗谷山駐車場―8:26登山口―8:47クマガイソウ群生地―9:35小鹿の涙9:51―10:53簗谷山11:12―12:11ヤマシャク群生地―12:54駐車場
コース状況/
危険個所はありません。

クマガイソウ 会いたいネ。
登りは南尾根ルートで。
タチツボスミレ。
クマガイソウ群落地。
残念でした。
この蕾が、あんな花を開かせるのか不思議。
フモトスミレ。
ミツバツツジ 咲き始め。
小鹿の涙。
ヤマシャク
これまた残念。
キランソウ
一杯咲いていました。
御嶽がかろうじて。アルプスは春霞で見えませんでした。
ひらひら舞っている蝶
なんとギフチョウ。
自然の中のギフチョウ、はじめて見たと喜びましたが、どうやら間違っていたようです。
下りはブナの木ルートで。
大木が横たわっています。
キケマン。
ネコノメソウ。
こちらのヤマシャクも
まだツボミ。
と思いきや
ヤッター。
清楚な花ですが
内は艶やかです。
雌蕊が沢山の黄色い雄蕊に囲まれています。
別の場所にも
咲いています。
ツボミも頑張って開こうとしています。
明日には開くでしょう。
美しい花には美しい昆虫(フタスジカタビロハナカミキリ)。
ワチガイソウも
沢山咲いていました。
テンナンショウ。
無事 帰り着きました。

by onisan

昨年はGWの前に咲いていた簗谷山のクマガイソウとヤマシャク。今年はどの花も遅ればせの感。もうそろそろ咲いているのでは、と云う事で簗谷山へ。

クマガイソウは残念。でもヤマシャクは咲き始めていました。ツボミも一杯、これからどんどん花を開ける事でしょう。花の中、フタスジカタビロハナカミキリ、きっと待ちわびていたのでしょう、気持ち良さそうに昼寝をしていました。初めて見た美しいフタスジカタビロハナカミキリ、キラキラと金色に輝いていました。絶滅危惧粁爐世修Δ任后

山頂ではギフチョウが。毎年春先に、名和昆虫博物館で孵化したギフチョウを見に行っていますが、自然の中で見たのははじめて。感激です。
 と、ヤマレコにアップした翌日、これはギフチョウでは無いとご指摘を受け、以前撮った写真と見比べてみたら、全く違う蝶だと云う事が判りました。模様も顔も良く似ていますが、全体的にこの蝶は黄色、ギフチョウは黒、まともなヒトは間違えようがありませんネ。ギフチョウにもキアゲハにも、申し訳ありませんでした。

生憎の春霞で遠望はありませんでしたが、大満足の簗谷山でした。