妙高・戸隠・雨飾

戸隠池めぐり(小鳥ヶ池-鏡池-みどりヶ池)

2019年05月02日(木) [日帰り]
shin123 その他3人

戸隠神社中社
小鳥ヶ池
覗き石
鏡池
みどり池
戸隠神社中社
アクセス
小鳥ヶ池より戸隠山。宿泊した戸隠中社辺りの旅館から10分歩けばこの絶景。
右の鋭鋒アップ。地図によると五地蔵山で良いのでしょうか?
硯石からは西側が開けていますが北アルプスの上の方は雲がかかっていました。右のぴょっこり峰は一夜山と思われます。
おースミレが咲いてますねー。
ヤマネコノメソウかな。撮影していると家族にあきれられました。まー理解できないでしょう。
鏡池到着。やはり小鳥ヶ池より戸隠に近い分迫力があります。観光客の数も半端ないですが・・自分も同じか。
この鋭鋒は西岳かな?何しろ登ったことが無いので同定が難しい。
正に鏡のような湖面。車なら徒歩0分でこの絶景が見られてしまう。
息子に撮影して貰う
家族も皆感動してくれました。
森林植物園に行くまでは花が豊富でした。調査中
調査中
突如天命稲荷が現れびっくりします。
森林植物園内の水芭蕉。
水芭蕉は植物園に限らず、至る所、車道の脇とかでも普通に見ることができありがたみが無い。
最後の池。植物園内のみどり池。ここからは戸隠は見えませんでした。
車道を歩いて戸隠神社中社に戻りました。中社は車の混雑で大変なことになってました。池周辺もすごいです。
妙高の滝へ車で移動中の黒姫山。
同じく移動中食事した蕎麦屋たかさわからの妙高。登ってみたい山が増えて困ります。
桜も丁度満開です。
そして妙高近くの苗名滝。駐車場から15分位歩くだけなので観光客で一杯でした。
雪解けで水量が多いので地響きのような大迫力と立ち上る水煙が半端ないです。私のこれまで見た滝のNo1となりました。
正面から見たい場合は5分程長野県側の踏み跡をたどればより近くの上から見ることができます。スニーカーではちょっとつらいですが。
滝までの沢にツルネコノメが咲いてました。やはり撮影してると家族にも観光客にも不審がられます。
これはなんでしょう。
宿泊した小布施近くの蕨温泉の旅館で夕食を食べながら絶景。鹿島槍・爺が岳・針の木。贅沢ですね。
翌朝朝4時起きで一人で車で30分ほどの北アルプスの絶景が見える所でモルゲンロート。白馬三山。
鹿島槍〜五竜〜唐松。登ったことのある山は直ぐに同定できます。
白馬から針の木まで。もう少しクリアーなのを期待してましたがまーまーです。
こちら山田温泉より少し上の雷滝(裏見の滝)です。残念ながら真裏は入れませんでした。
しかしほぼ裏からこんな感じです。なんか観光ガイドみたいになってきましたが
帰る途中。志賀草津道路から笠が岳。登りたいー。ちなみに山田温泉側から熊の湯はまだ抜けられません。
番外編。戸隠神社奥社は雪がこんな感じ。観光客の方もびっくり。スニーカーではちょっとつらい。
戸隠神社奥社までの最後の杉並木。駐車場から奥社までは30分以上歩きます。
番外編。小布施橋付近の千曲川の桜並木満開。4km600本だそう。
番外編。小布施でのモンブラン1時間待ち。小布施は3日間毎日行き妻の満足度大。

感想

GW5月1日〜3日に家族で戸隠に旅行に行きました。家族連れなので戸隠山は登らず池めぐりをしました。小鳥ヶ池・鏡池共に素晴らしい逆さ戸隠が見れ素晴らしいハイキングになりました。この後車で移動中に見た妙高と共にいつか登りたい山が増えて困ってしまいます。また今回見た妙高の近くの滝と山田温泉近くの雷滝共にすごい迫力でとても印象に残りました。
 戸隠は神社や池などの観光スポットには駐車場がありますがGWは一杯になってしまい大混乱になってたのでその対策を考えておくことが大事なようです。