東海

0.40.5

アクセス
交流センター「安倍ごころ」に駐車
※9時までは施設の敷地内は閉鎖のため敷地外の駐車場(10台)を利用
コース状況/
■竜爪山頂上まで何か所か分岐路があるものの、ここ数年の死亡・行方不明の事故を受けてほとんどの箇所にロープが張られている

■若山の手前あたりの登山道は倒木や崩落でかなり歩きにくい
一応通れるだけのスペースはありロープなども設置されているが、横に車が走れるくらいの未舗装の林道があるのでそちらを使って登ったほうが安全で楽
6:00 交流センター「安倍ごころ」に駐車。敷地内は9時まで閉鎖。敷地外にほかにとまっている車なし
登山道まで茶畑のある農道を歩いていく。基本一本道で所々に標識があるので迷うことはないと思う
30分くらいで登山道へ
登山道に入って30分くらいでいったん林道へ出る。道路渡ってすぐに登山道があるのだけれど…
こんな感じで倒木や崩落…とまではいかないけれど土が流れてかなり歩きにくい。すぐ横に車が走れるくらいの未舗装の林道があるのでそちらから登ったほうが安全
スタートから1時間少々で鉄塔に到着
ここまでは山の西側で薄暗かったけれどようやく開けた場所が出てきた
7:40 若山山頂に到着
標識と簡単なベンチがあるだけで景観はまったくありません
則沢方面との分岐点。若山からはいったん100mくらい下りこのあたりから再び登り返し
ここまでも結構な登りでしたがここからも結構な登りが続く
木々が少なくなるともうすぐ山頂
8:20 スタートから2時間少々で竜爪山(文殊岳)山頂に到着。静岡の街並みがきれいによく見えました
山頂直前で抜いていった方がいましたが、頂上にはこの時は誰もいませんでした
富士山🗻以前は木々に遮られてあまりよく見えなかったけれど伐採されてかなりよく見えるようになってました
南アルプスはまだまだ真っ白。20分ほど滞在して下山
桜峠・賎機山方面との分岐点。ここから若山への登り返しが今日一番キツかった。「下山時の登り返し」ってどうしてあんなにツラいのだろう
地図上では表示されている登山道も牛妻方面以外はこんな感じでほとんどロープで封鎖されていました。普通に通っている山行記録もあるので通れるのだろうけど、ここ数年何度も死亡・行方不明者が出ているのでこの措置は仕方ない
こちらも封鎖。薄暗い道にこんな感じにロープが張られていると霊感とかない自分でもなんだかいや〜なものを感じてしまう
農道まで戻ってきた。ここまで登りで1組、下りで2組の登山者と会ったのみ。おそらく平山方面はたくさんの登山者がいるだろうけどこちらは連休中なのに少なすぎ
茶畑と安部川と山々。なんとも静岡らしい風景!ちょうどお茶の収穫時期なので農家の方々が作業されていました。この景色が見れただけでも登ってよかった

感想

連休も後半になってようやく天気も回復してきたのでどこかしら登ろうと思うものの、連日の道路渋滞のニュースで遠出するのはちょっと…。

当初は安部奥方面も考えたけれど、まだ山頂には雪が残っているとか聞くし、安部奥とはいえ連休中だからある程度は人も多くて混雑しているかもと思い結果的に地元の竜爪山へ。

せっかくなのでこれまで登ったことのない西側の牛妻コースから登る。
ここからなら平山口と比べて人も少ないだろうし、標準コースタイムも5時間くらいでそこそこストロングな山行ができるかなと思い決定。

登った感想としては、標高差は900m近くあるし(平山口は600m)、途中なだらかな所は殆どない上に若山からはいったん下っての登り返しはあるし、そもそも連休中なのに出会った登山者が3組だけだったりとそこそこストロングな山行になりました。

でも道は思ったよりきちんと整備されていたので、平山口からだと物足りない時にはまた来ようかなと思いました。