ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 182605
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山 カタクリに会って来ました

2012年04月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
pippi その他1人
GPS
04:27
距離
8.2km
登り
694m
下り
693m

コースタイム

駐車場7:39→8:23キャンプ場→9:15女体山→9:33カタクリの里→9:39御幸ヶ原→
9:57男体山→休憩 食事→自然研究路→御幸ヶ原→12:06駐車場
天候 晴れたり 曇ったり また晴れたり
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■常磐自動車道 谷田部ICを下りて筑西つくば線を北上
        ユースホステル跡の駐車場を目指しました
コース状況/
危険箇所等
■キャンプ場から稜線までの道は、広くてなだらかでとても歩きやすいです。
■御幸ヶ原からユースホステル跡の駐車場までは、雨後のせいか泥濘地帯。
 泥濘を我慢すれば、標高差も少なく、最短の時間で歩けます。
■トイレ 筑波高原キャンプ場、御幸ヶ原に2箇所、

カタクリ情報
 カタクリが咲いている場所は、キャンプ場からの道、カタクリの里、自然研究路、ユースホステル跡の道
 この日、曇りだったせいもありますが、あまり咲いていませんでした。
 カタクリの絨毯というほどではなく、ポツポツあるという印象でした。
 カタクリの花まつりは4/20までやっているそうです。
 http://www.mt-tsukuba.com/cgi-local/news/newsview.cgi?dnum=59&category=event
ユースホステル跡の傍の
駐車場に停めました
2
ユースホステル跡の傍の
駐車場に停めました
キャンプ場に移動中
ホオジロくんに遇いました
18
キャンプ場に移動中
ホオジロくんに遇いました
縄のれん:roll:
キャンプ場への道
雨後は車が汚れる覚悟で…
1
キャンプ場への道
雨後は車が汚れる覚悟で…
クスサンの空の繭
成虫は :evil: ギャーな姿です
3
クスサンの空の繭
成虫は :evil: ギャーな姿です
なんかカワイイですね♪
9
なんかカワイイですね♪
筑波高原キャンプ場です
2
筑波高原キャンプ場です
裏筑波は初めて!
それでは行って来ま〜す♪
2
裏筑波は初めて!
それでは行って来ま〜す♪
歩き始めてすぐに
1
歩き始めてすぐに
カタクリがお出迎え
まだ開いてませんね〜
23
カタクリがお出迎え
まだ開いてませんね〜
キクザキイチゲでしょうか?
8
キクザキイチゲでしょうか?
道の脇には所々に…
咲いたらキレイでしょうね
2
道の脇には所々に…
咲いたらキレイでしょうね
歩きやすくていいですよ〜
3
歩きやすくていいですよ〜
のんびり歩いたのに
あっという間に稜線着いた
1
のんびり歩いたのに
あっという間に稜線着いた
女体山 山頂
まだ人は少なめ
4
女体山 山頂
まだ人は少なめ
山頂から加波山方面
あぁ〜ガスがぁ〜(>< )
3
山頂から加波山方面
あぁ〜ガスがぁ〜(>< )
つつじヶ丘方面
ガスが上がってきます…
5
つつじヶ丘方面
ガスが上がってきます…
ガマ石に挨拶??をして
カタクリの里へ…
9
ガマ石に挨拶??をして
カタクリの里へ…
カタクリの花まつりは
4/20までだそうですよ〜
3
カタクリの花まつりは
4/20までだそうですよ〜
カタクリの里では
ハルトラノオを発見
4
カタクリの里では
ハルトラノオを発見
陽に当たると
花びらが開くそうです
6
陽に当たると
花びらが開くそうです
花が開くまでの時間調整…
男体山に向かいます
2
花が開くまでの時間調整…
男体山に向かいます
途中の岩場
男体山らしい道ですね
1
途中の岩場
男体山らしい道ですね
男体山 山頂
ガスが上がっているので
富士山や奥多摩見えません
1
ガスが上がっているので
富士山や奥多摩見えません
空腹ではなかったけど
時間調整でゴハンにします

5
空腹ではなかったけど
時間調整でゴハンにします

ゴハンの後は
自然研究路を歩きます
1
ゴハンの後は
自然研究路を歩きます
おぉ〜開いてました!
品がありますネ
32
おぉ〜開いてました!
品がありますネ
今日は団体さんが多い
カタクリ目当てかな??
1
今日は団体さんが多い
カタクリ目当てかな??
筑波山で発見された
植物だそうです
1
筑波山で発見された
植物だそうです
筑波山で見られる花
早春はコンプリート8-)
2
筑波山で見られる花
早春はコンプリート8-)
岩場や登山道の
陽の当たる場所や
2
岩場や登山道の
陽の当たる場所や
沢沿いなど湿り気が
あるところで
2
沢沿いなど湿り気が
あるところで
見つけることが出来る
そうです
2
見つけることが出来る
そうです
ダイモンジソウ
見てみたいなぁ(^^)
2
ダイモンジソウ
見てみたいなぁ(^^)
団体さんに紛れちゃった
仮隊員です:-D
3
団体さんに紛れちゃった
仮隊員です:-D
ユリワサビ
可愛らしいお花[[flower]]
9
ユリワサビ
可愛らしいお花[[flower]]
花は下を向いているので
何回も撮り直しました[[sweat]]
11
花は下を向いているので
何回も撮り直しました[[sweat]]
再び御幸ヶ原
ハイカーが増えてます
1
再び御幸ヶ原
ハイカーが増えてます
草餅を振る舞うとのことで
早速並んでいます(笑)
5
草餅を振る舞うとのことで
早速並んでいます(笑)
餅つきも見たかったな〜
1
餅つきも見たかったな〜
きなことあんこ
温かくて美味しかったです
10
きなことあんこ
温かくて美味しかったです
さてさてまた
カタクリの里へ
1
さてさてまた
カタクリの里へ
すこ〜しだけ
開いてました
3
すこ〜しだけ
開いてました
カタクリの敷地の中に
ミミガタテンナンショウ
4
カタクリの敷地の中に
ミミガタテンナンショウ
ナガバノスミレサイシン
カワイイ(^^)
7
ナガバノスミレサイシン
カワイイ(^^)
やや不発ですがカタクリを
見る事が出来ました
1
やや不発ですがカタクリを
見る事が出来ました
今度は違うコースで下山
ユースホステル跡のコース
1
今度は違うコースで下山
ユースホステル跡のコース
こちらの道は歩きにくい
最後に泥濘の罠が:evil:
3
こちらの道は歩きにくい
最後に泥濘の罠が:evil:
エンレイソウも
出てきましたね〜
7
エンレイソウも
出てきましたね〜
駐車場に戻ってきました
車が増えてる…
1
駐車場に戻ってきました
車が増えてる…
ユースホステル跡の桜
心に残る桜でした
6
ユースホステル跡の桜
心に残る桜でした
帰り道から撮影
また来ます(^^)
11
帰り道から撮影
また来ます(^^)

感想

こころのところ、花レコが多いですね。
色とりどりの写真が並んで、見ているだけでウットリ♪
私もお花見山行にしようということで、まだ見たことのないカタクリの咲いているお山に出掛けることにしました。

どうも筑波山のカタクリが満開らしい…という情報を見つけたので、こちらに決定です。
前日は雨でしたが、当日は晴れるとのこと。期待します。

ところが、筑波山の近くになると街中に霧。しまった…、こういう霧は後々上昇するので、
低山だとモヤモヤ山行になるのですよね。。。

駐車場は山の中腹にあるので、ぐんぐん標高を上げて、霧から逃れました。
暫くはお天気が良く、青い空のもと歩けたのですが、やはりモヤモヤ上がってきました。

カタクリはといえば、パーッとは開いてくれませんでした(>< )
ちょっと残念でしたが、いくつかは咲いてくれたので、そちらに集中して写真を撮りました。

御幸ヶ原では、草餅の振る舞い。予定外だったのでラッキーでした(^^)
普通のお餅とはちょっと違う食感でしたが、お餅がまだ温かくて美味しかったです。

帰りは泥濘の道を歩きました。何人かの人がこの道を登ってきましたが、皆さんヤレヤレという顔でした(^^;)
次回、この道を使うとしたら、雨後はやめておきます(^^;)

今回はカタクリ満開♪ というわけではありませんでしたが、初めて会えたので満足です。
お花を見ていると気持ちが和らぎますネ。

確認出来た鳥たち
ウグイス、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、カワラヒワ、ホオジロ、メジロ、コルリ、ソウシチョウ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3913人

コメント

いつもの筑波山&カタクリ満喫!?
pippiさん、こんばんは。
コメント1番乗りGet〜
pippiさんのレコは人気高いのでPremium感いっぱい

筑波山にもカタクリ祭りがあったんですね、知りませんでした。雪も融け、沢山の人出ですが、新緑にはまだ早いこの時期ならではの春山の光景をありがとうございます。  カタクリ、ちょっと早かったみたいですが、幾つか開いてて雰囲気バッチリ伝わってきました。開花までに7年かかる花。なかなか無いです。
2012/4/19 0:02
pippiさん、こんばんは。
カタクリ可憐ですね

山の人にはカタクリって特別なんですね
最近の花レコでもカタクリがセンターですものねsmile

私もいつか「そろそろカタクリが見ごろなんだよ」なんてセリフを言ってみたいですwink
2012/4/19 0:41
ゲスト
カタクリの花、綺麗ですね!
しかも咲いても天気が良くないと見れない花…
なかなか手強い。
これが本当の高嶺の花?(笑)

ユリワサビも可愛い花ですよね。
すごく小さいから、撮るの大変だけど

pippiさんが撮ってくれた花の見本?の写真、すごく分かりやすくて参考になりました。
今日僕が高尾で恋した花は、ニリンソウだったようです
ありがとうございます
2012/4/19 0:54
花より団子ですね♪
pippiさん おはようございます

カタクリは少し早いようでしたが
一面に咲いたらそれは、綺麗でしょうね

御幸ヶ原にこんなに大勢の人始めて見ました
カタクリの花よりつきたてのお餅が皆さん目当だったんですね
それにしても美味そうhappy01
          sweat02
2012/4/19 9:07
pippi隊長〜こんにちは!
今回は筑波山〜カタクリですね
お疲れ様でした。

見ごろはまだのようですが可愛らしい花ですね
見たことあったかな〜

花もお餅も最高です

泥濘は疲れますよね〜

fall
2012/4/19 10:16
こんにちは
pippiさん
始めまして、何時もありがとうございます。また記録文参考にしております。
新花の百名山、佐野の 三毳山の カタクリをお勧めします。毎年3月20日には最盛期です。(今年は4月1日(10日位)少し遅かったです。)
東北自動車道の佐野藤岡inter-で下り、東西南北にある駐車場は、いずれも約400台駐車できます。スマートinter-で下りると2分で西口駐車場です。何処の駐車場にも5分で着きます。このほかにも「道の駅みかも」の駐車場があります。この時期には午前10頃になるとどこも満車です。早めのご利用をお願いします。
2012/4/19 14:52
ShuMaeさん、こんばんは!
コメントone番乗り!おめでとうございますshineそしていつも有難うございます。
ShuMaeさんの4/22のスペシャルハイクのお守りにどうぞ つclover
ヒェ〜 人気者!! ←調子にのる人
きっと、いつも私がHPにお邪魔している方たちが見に来てくださっているのですね

カタクリ 開花が遅れたみたいです。
筑波山には何回か訪れているのですが、そのたびに「カタクリの里遊歩道」という
道が気になっていました。
シーズン以外は通行禁止になっているのです

今回は観光客はほとんどいなくて、ハイカーばかりでした。皆さん、良くご存じなのですね。
少数ながら、開いたお花を見る事が出来たし、違うコースを歩けたので(お餅も )
有意義に過ごすことが出来ました〜
2012/4/19 19:48
nakkangさん、こんばんは!
コメント有難うございます

カタクリ 守ってあげたくなってしまいますconfident
私もに登るようになって初めてカタクリの存在を知りました。

カタクリは開花期間が短いので「春の妖精」と言われているそうです。
だから皆さんも咲きだしたら、妖精に会いに行って春を感じるのでしょうね

>「そろそろカタクリが見ごろなんだよ」
私、を歩くようになって何年か経ちますが、やっと言えました。
nakkangさんも「春の妖精」を見つけたら教えてくださいネ
2012/4/19 20:09
u-taさん、こんばんは!
コメント有難うございます

カタクリ、ユリの仲間だそうです。とても品がありますね
>しかも咲いても天気が良くないと見れない花…
>なかなか手強い。
>これが本当の高嶺の花?(笑)
上手い!  山田君に座布団2枚持ってこさせます(笑)

ユリワサビもカワイらしいお花でした。
ホントにササッと歩いていたら見逃してしまいそうです(^^;)
写真も接写がなかなか上手くいかず、何枚も撮影でもこれで覚えました。

花の案内の看板の写真が役に立ちましたか!嬉しいです
こちらはニリンソウを見つけることが出来ませんでした
後ほど、高尾山のレコにお邪魔してニリンソウ見せてくださいね
2012/4/19 20:26
gentamaさん、こんばんは!
コメント有難うございます
HPでは見頃とあったのですが、まだ少し早いような気がしました。
あと陽が当たっていなかったので、開いていなかったみたいです

行列はケーブルカー待ちの団体さんだと思っていたのですが、
草餅の振る舞いと分かり、並びました ←結局は花より団子です ワハハ
草餅は、お餅のような粘りがなくおはぎを食べているような食感でした。
でも、もち米のつぶつぶ感はないし…不思議な食べ物
でも出来立てホカホカで美味しかったです

gentamaさんのコメント、顔の下にヨダレ??丁度いい位置で、
思わず笑ってしまいました
2012/4/19 20:36
fallシェフ、こんばんは〜!
コメント有難うございます
前から気になっていたカタクリ の筑波山、出掛けてきました〜。
例年だと3月下旬から のようですが、遅れてました。

今年は遅れているので、まだまだ見るチャンスはありますネ
fallさんとwifeさんのカメラで撮ったら綺麗だろうなぁ〜なんて勝手に想像してます

カタクリがなかなか咲かず、あらら〜 という感じでしたが、
団子で気を良くしました

最後は泥濘の罠 ここが一番の難所でした
2012/4/19 20:55
gosenjyakuさん、こんばんは!
コメントでは初めましてですね。有難うございます
私もgosenjyakuさんのレコで、お花や初めて知るお山など
参考にさせて頂いております

三毳山のカタクリはスゴイですよね(^^)
gosenjyakuさんや他の方たちのレコで拝見して、インプットされてました。
絨毯のようで本当にキレイですね。

今年は、もぅ無理かな…と思って諦めてました。
でも来年には出掛けてみたいと思います。「行きたいお山リスト」に入れました
駐車場の情報など、有難うございます
2012/4/19 21:12
ゲスト
またまたお邪魔しました。
ダジャレ、失礼しました(笑)
年の割に感性がジジむさいとよく言われます(^_^;)

カタクリも遅れていたようですから、筑波山ではニリンソウももう少し先なのかも知れませんね。
高尾山では日影沢の方にもあるようですが、琵琶滝付近にたくさん咲いていましたよ

花の写真、撮るのは大好きなのですが、いつも名前が分からないのでとても参考になります
2012/4/19 22:59
おはようございますpippiさん(^ω^)
おぉ〜ついにカタクリ に出会えたのですねぇ〜
うらやましいです

Horumonに最近みんな旬のお花とかの山に行ってるのに
今週全く全く旬じゃない?←失礼ですねぇ
山に行く気なのか?と言われました(;´∀`)

せめてカタクリ様に会いたいのですが・・・
なのでG・Wは花の名山にお邪魔しようと思います。。。
何も咲いてなかったらどうしましょう(;´∀`)

おもちもいただけていいですのぉ〜
ここ1年以上はおもち食べれないのでpippiさんの写真でがまんです
2012/4/20 8:16
ゲスト
pippiさん,こんにちは!
大抵の人が登るのと、逆側から登られたんですね!

しかし登られる方は多いですね〜。

もし表から登ったら渋滞とかなっちゃうんですかね?!

筑波山お疲れさまでした!
2012/4/20 8:24
u-taさん、いらっしゃいませ♪
ダジャレ、私も良く思いつきます
思いつくだけならいいのですが、口に出してます

ニリンソウは、ちょっと期待していたのですが、もう少し後みたいですね。
お花 の看板にも「早春」ではなく「春」のところに紹介されてました。

琵琶滝付近くですね…  近々訪れたいと思っているので出会えたら嬉しい(^^)

私もお花の名前がなかなか分からなくて…
山中のお花の看板の写真を撮っておいて、帰宅後に撮影した と見比べておりますよ〜
2012/4/20 12:42
pentarouさん、こんにちは!
コメント有難うございます
初めてカタクリに会えました〜
私は、筑波山に何回も登っているのに、その時期にだけ行ってなかったので
とても楽しみにしておりました(^^)

旬じゃないお山? 雪山ですかね ??
お花も見たいし、残雪も楽しみたいし…ホント、悩みどころですネ。

G.W.は花の名山、いいですね〜
私の方は、どこに行こうかな?? まだ考え中です
お花に出会えるといいですね

お餅はラッキーでした♪
棚からぼた餅ならぬ、つくば市から草餅
pentarouさんにはお餅の代わりに… つ
2012/4/20 13:04
Ulmatsuさん、こんにちは!
コメント有難うございます
この時期、表のコースは渋滞するだろうなぁ〜ということで裏にしてみました。
違うルートも面白いですね。いつもの筑波山とは違う顔が見られました

シーズンになると、 を停めるのも大変なんです
以前、14時過ぎ頃に下山して、さて帰ろうと駐車場を出たら、これから入る車が
ズラ〜っと並んでいて
これでは、バスも渋滞にはまって大変だなと思いました。

Ulmatsuさん、G.W.からいよいよですね。
どうかお天気 に恵まれますように!祈っております
2012/4/20 13:16
pippiさん、こんにちは。
カタクリ咲いてますね〜。
私も先日カタクリを見ながらハイキングしていました。
カタクリは咲くまでに7,8年かかるらしいですが、春の花の中では数少ないセレブ系? ですね。

「泥濘の道」には長靴か地下足袋ですよ〜。
はじめはちょっとはずかしいかもしれませんが、他の登山者が一生懸命泥をさけて歩いているのを横目に泥道の真ん中を歩くのはちょっと気持ちいいですよ
2012/4/21 9:56
筑波山
pippiさん

花見ハイクお疲れさまでした。

筑波山はまだ行ったことが無いのですが
沢山のお花が咲いてるんですね。
高尾山みたいな感じでしょうか。

やっぱり青空の下が良いですね。
ガスが出て来ると来ないでくれって
祈りながらペースアップです
2012/4/21 17:48
春はまだ先か?
pippiさん、こんばんは。
よく行かれてますね、筑波山。
筑波は今年中にウロウロしてみたいと思っていますので、レコが参考になります、

今年はやはり、寒いんでしょうかね。
カタクリ、きれいに咲くといいですね。
あのまだらの葉っぱには、グッとくるものがあります。

カタクリって、野草の本見ると、食用で紹介されてますが、食べちゃだめなんだろうな〜。
私は、見るだけで満足ですが。
けっこう無造作にはえていたりして、びっくりすることもあります。
2012/4/21 22:11
nagagutuさん、こんばんは!
コメント有難うございます。
お返事が遅くなってしまってスミマセン

nagagutuさん、カタクリ を見ましたか
ユリの仲間とあって、品がありました。本当にセレブ系という例えが似合いますネ
咲くまでに7年…う〜ん長いです
今から7年後、私は何をしているのかな〜と 考えちゃいました。

>「泥濘の道」には長靴か地下足袋ですよ〜。
谷川岳ロープウェイの駅にもあったし、養老渓谷でも水の中をバシャバシャ歩いている人見ましたeye
確かに心強い味方になりそうですね

長靴山行の時は、やっぱりnagagutuさんの様に、長靴とジャージは基本でしょうか?
2012/4/22 20:49
筑波山♪
kankotoさん、コメント有難うございます。
お返事が遅くなってしまってスミマセン

筑波山 、何度も足を運んでいますが、花の看板を見て、
初めてこんなに咲くんだ〜 と思いました。
季節ごとに、 変わっていくみたいなので、いっぺんに何種類もという感じではなかったです
高尾山の方がスミレやハナネコノメなど沢山咲いてそうですね

やっぱり青空がいいです!
kankotoさんは、素晴らしい脚力でガスから逃げられそうですね。
私は、すぐに巻かれてしまいます cryingアァ〜
kankotoさんみたいに、綺麗なブルーの写真をたくさん撮れるように、
さらに天気予報をチェックしたいと思います
2012/4/22 21:17
遅れてますね…
seizanryoさん、こんばんは!
コメント有難うございます。お返事が遅くなってしまってスミマセン

梅も桜も、春の花 の開花が遅れてましたね。
それでも、最近のウグイスはしっかりとした声で鳴いてくれてるので
春を実感することが出来ました

seizanryoさん、筑波山出掛けられますか?
私達が楽しめる山なので、seizanryoさんには少々々々物足りないかもしれません
でも歴史とか、その他を絡めていけば、楽しいでしょうネ

カタクリ、まだこれからというのもあったので、花数は減りますが
鑑賞は出来るかと思います。
まだらの葉っぱ、迷彩柄に似てますね。seizanryoさんのズボン…

食用ときいて、味はどんなものか?気になるところですが、私も見るだけにしてます(^^)
どこに生えるか?アリの気分次第だったりして
2012/4/22 21:37
こんばんは〜
いつも遅コメですみませぬ
こんばんはpippiさん。

カタクリに会いに〜ですか
花に会いに行くっていう表現が素敵です。
この季節にしか見れないから、会いに行くという事ですかぁ?

カタクリ…自分の子供の頃には、周りにも咲いていたよな…
どうやったらカタクリ粉が出来るのかが、記憶に有ります。
(そっちの記憶か!)

ところでところで、次週からGWですね
pippiさんも色々と計画を経てているでしょうが、
レコも楽しみにしとりますよ
2012/4/23 23:31
ukkysuzさん、こんばんは!
コメント有難うございます。こちらこそお返事が遅くなってしまいましたスミマセン
遅コメなんて…こんなレコに訪問してくださるだけでも有り難いです

期間限定だと、とても大切なもののように感じて「会いに行く」という言葉を使いました
街中で見られない花だと余計にそれを強く感じちゃいます

ukkysuzさんの家の近くでは、カタクリが咲いていたのですね!
私は山に行く様になってから知ったのですよ〜。
カタクリから取れる本物の「片栗粉」は薬局で売ってるそうですよ。あとデパートとか…
高級な片栗粉として売ってるらしいので、デパートに行ったら見てみようと思います

GWこちらは4/29 5/3,4,5を山行に充てられたらと思うのですが、まだどこに行くか決めてない状態で お天気次第となりそうです(←得意)
ukkysuzさんは、残雪のお山に行くのですかね?お天気に恵まれるといいですネ
楽しんできてくださいネ。レコ待っておりま〜す
2012/4/24 22:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら