記録ID: 1826544 全員に公開 ハイキング関東

両神山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
AM4:45に駐車場へ到着。この時点で無料駐車場はあと5台ぐらい。

S日向大谷口05:2007:20清滝小屋07:4009:00両神山09:1010:10清滝小屋10:2012:40日向大谷口G
下山途中の沢でランチタイム30分ぐらい。
コース状況/
山と人の状態が問題なければ危険箇所はないと思う。しかし、良く無い状態になった時ちょっとした油断で即大惨事になりそうな箇所は多く思った。
・登山道のコンディション良好。
・細い登山道谷側が沢(誇張すると断崖絶壁的)状態が長く続く。
・「白藤の滝」への道が大変とのこと。単独登山兼初心者には不向き。(私は行っておらず行った人のお話です)
その他周辺情報「白藤の滝」の真の姿とは?
人から聞いた話である。「白藤の滝」が1mぐらいのちっちゃな滝であったそう。辿り着くまでの道のりが大変な為・・・残念に思えるぐらいとのこと。
ネット画像ですと滝の大きさに大かったり小さかったり・・・詳細情報が皆無。
いつか、自分の目で確認したいと思った。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

駐車場に到着
いよいよ
日向大谷口 スタート
自分は7887
「無理な登山はやめよう」
新緑と沢
清滝小屋が見えてきた。
清滝小屋で休憩
いい雰囲気
こっちへ行けば八丁峠!
頂上から1枚
水!
水!
沢でランチ
日差しが強く気温も上がり虫が飛んでいた。
早くも夏山を感じた。
沢でランチ
日差しが強く気温も上がり虫が飛んでいた。
早くも夏山を感じた。
来た道をふと振り返る
もう少しで登山が終わってしまう・・・
ゆっくり歩こう
日向大谷口 ゴール
無事帰還
登山後の温泉

天候良好。山頂付近の景観良好。富士山が見られた。
つい数日前に大菩薩嶺や菰釣山に行ったときの気温0℃〜10℃で5月の春山であった。両神山は20℃は軽く越えていたと思う。いち早く夏山気分を楽しめた。
自分の持てる体力、筋力、体幹を使った感覚。達成感があった。