記録ID: 1827236 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

アカヤシオ山行第4弾 備前楯山で三世代ハイク

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れ後雷雨
アクセス
【行き】東北道栃木ICから県道15号鹿沼足尾線で足尾回り舟石峠。

【帰り】オール一般道。
前日光ハイランドロッジでランチ、その後古峯神社にて参拝。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S舟石峠駐車場09:0610:21備前楯山10:4611:26舟石峠駐車場G
コース状況/
関東ふれあいの道、整備されたハイキングコース。
山頂付近と手前にアカヤシオ群落があり今が見頃。
その他周辺情報本日立寄りは下記3施設

・前日光ハイランドロッジでお昼ご飯と軽く周辺散策

・古峯神社で参拝

・前日光つつじの湯交流館で入浴

舟石峠から出発。この時点ではまだ穏やかな天気。
駐車場のヤマザクラが満開。
新芽と備前楯山
ゆっくり休みながら登って行きます。
アカヤシオが出てきました。
山頂方面には点々と、
群落が、
素晴らしい
まさに見頃
山並みをバックに
山頂にて、男体山。早くも空が怪しくなってきた。
周囲の山々を見渡します。正面は中倉山、沢入山。
怪しい空のため早めに山頂を後にすると雷鳴が聞こえ始め雨もポツポツ落ちてきたので、急いで下山。途中カラマツの芽吹き始め。
下山直前、駐車場手前の切り開きから周囲の展望。
下山後は前日光ハイランドロッジへ。ここは開放感があり眺めもよい。

3月下旬からのアカヤシオハイク、スタートのヤシオ山から徐々に標高を上げ、今年4回目は足尾の備前楯山へ。
高齢の親と息子を引き連れ3世代でのハイキングですが、ここは危険箇所も無く舟石峠までクルマで上がってしまえば歩行距離も短い上、山頂からの眺めも良いので子供や高齢者を連れ行くには打って付けのコースです。
今日も幼い子供を連れたファミリーに何組か出会いました。

しかし不安定な天候で午前中から雷雨に。なかなか天気も回復しないので早々に下山して、後は周囲の散策や温泉入浴をして帰宅しました。