記録ID: 1827598 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

最短ルートで久住山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
赤川温泉入口の登山口駐車場へ置いて

S赤川登山口08:4910:07久住山10:3612:29赤川登山口12:34ゴール地点G
コース状況/
熊本地震で山頂直下崩落し、去年は通行止めでしたが迂回路が出来ていました!
その他周辺情報赤川温泉に入れます

三日目の朝 n
阿蘇山 n
噴煙が見える n
お世話になりました、オーナーの方と記念撮影 n
また来ます n
阿蘇谷は霧 n
農業道路 n
大観峰に上がる途中で n
外輪山 n
素晴らしい n
瀬ノ本高原 n
赤川温泉入口の登山口から ん」
よそ見してたら木に激突!油断大敵ですよ n
赤川 n
久住山 n
赤川の河原は赤いから n
明るい自然林の登山道 n
ミツバツツジ n
林道を何度か横切る n
久住山は真上 n
熊本地震で崩落した登山道は迂回路が出来ていました n
一度下がってから急登登りになります n
階段は続く n
令和のボード n
涅槃像の頭は根子岳 n
記念撮影の順番待ち n
次の人に撮って貰った n
山頂の先に行って n
昼食です n
お餅 n
喉に詰まらさないでよ! n
ワンちゃんがいました! n
帰りも転ばないように n
ボケの花 n
この木 n
何の木 n
気になる木 n
赤川温泉の源泉 n
久住花公園から久住山 n
道の駅で休憩とお土産を n
九州横断道路 n
臼杵八幡浜フェリーで n
八幡浜に到着!
肱川沿いに鯉のぼり n
東赤石で御一緒した霧島の方が南阿蘇迄わざわざ来てくれてお土産まで頂きました!
連日の厳しい山登りでお疲れのアニーちゃんですが、翌日には散歩に連れて行けと!(笑) n
散歩道 n
自宅はトンビの巣の真下!(笑) n

九州最終日はのんびり帰る予定でしたが初日が雨で流れたので、最短ルートで久住山に上がって帰ります。
初日から雨・ガス・夕暮れでまともに阿蘇カルデラを観れてなかったきりちゃん、最終日は阿蘇外輪山から久住の山並みも観れられて良かったですね(^^♪
赤川温泉入口の駐車場は半分程度の台数です、他のメジャーな牧ノ戸や長者原登山口は多分いっぱいで停められないでしょう!
準備してたら他の登山口から登ろうとしたが通行止めで、こちらに廻って来た人がいました!まだまだ熊本地震の復興には時間掛かるんですね!
登りはほとんど休憩なしで久住の山頂へ、途中の地震で崩落した箇所には迂回路が出来ていてこれもなかなかの木の階段でした!(>_<)
大汗かいて1時間半で着いた久住山頂には溢れるほどの人人!山頂表示柱には記念写真の行列が出来ていた!(笑)
見下ろす登山道にも登山者が連なりさすが九州の名峰は人気があります。
山頂先の岩場で景色を観ながらマッタリ食事は癒される〜(^^♪
ワンちゃんも何匹かいてアニーちゃんは大騒ぎしてたが尻尾振って喜んでる♪(笑)
下りは慎重に色々しながら降りても(笑)フェリーのタイムリミットに余裕を持って九州の四座目下山終了。
途中の道の駅で休憩や買い物、フェリーターミナルにはさすがの連休!キャンセル待ちの車も並んでました!
2時間半の船旅は硬い床でも熟睡!八幡浜の名物天婦羅も買って21時自宅に無事到着、きりちゃんはまだ自宅までだいぶんあるので気を付けて帰ってね。
今回は東赤石で出会った霧島のおじさんがわざわざ南阿蘇の宿まで訪ねて来てくれて、お土産までくれた!ホントに有り難い山の繋がりですね!
最初は天候に泣かされたがこれも山登りの常、難易度が高いほど達成感が大きいという事でめでたしめでたし!(^^♪

今日は九州最終日。初日に雨で登れなかった久住山に連れてって貰えることに!雨やガスなどで見れてなかった 阿蘇のどこまでもどこまでも続く広々とひろがる緑の高原を見ながら 外輪山を通り こんなに大きいなんて 美しさに感激ひとしお!!赤川登山口からは木道など少しきつかったですが 阿蘇に広がる高原を見ながらは気持ちいいです。ミヤマキリシマが咲いたら見事だろうなあって空想しながら^ ^山頂には大勢の人 写真撮影も順番待ち!?眼下に広がるひろーい ひろーい高原。北側 小屋方面に続いて見える山。見たことのない景色。次は中岳方面にも歩きたいなあと思いを馳せながら山頂を後に。あっという間に三日間は過ぎちゃっいました^_^それぞれに違った顔を見せてくれた九州の山に感謝。案内してくださったnekojigenさん アニーちゃんに感謝です。民宿ではほんとによくして頂き安心して帰れる家のようでした。令和を迎える日をみんなで楽しく過ごせたことに感謝です。また 行きたいなあって思います。ありがとうございました😊