ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1827770
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

馬見山

2019年05月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
teru373 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:23
距離
13.7km
登り
1,102m
下り
1,107m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
1:07
合計
5:23
7:30
111
スタート地点
9:21
9:39
14
9:53
10:26
22
10:48
11:00
52
11:52
11:56
57
12:53
ゴール地点
山頂が2回あるのは 登山道を間違えて反対に行ってたのでまた山頂に引き返したのです ちゃんと山頂は2回行きました!
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口 駐車場あり 
登山届けBOXあり(みなさん記入しましょう この日は私達しか記入がなかった)
トイレなし 近くのコンビニでお済ませ下さい
コース状況/
危険箇所等
登りは 時々 赤テープ探して迷うことがあった
頂上からの下山路がわからずウロウロしてしまった
下山路自体は九州自然歩道なので判り易かった
登山口駐車場の立派な看板
登山口駐車場の立派な看板
ここに トトロが・・・
2
ここに トトロが・・・
風穴 
どっからか風が吹いてるのかな?
1
風穴 
どっからか風が吹いてるのかな?
ちょいちょい林道に出る 
ちょいちょい林道に出る 
右に行った
御神所岩
岩の下にちょこんとあった案内板
へなちょこの私達は当然左手へ
岩の下にちょこんとあった案内板
へなちょこの私達は当然左手へ
馬見山頂 北側が見えた・・・けど写真撮り忘れ
北側って後で判った
2
馬見山頂 北側が見えた・・・けど写真撮り忘れ
北側って後で判った
九州自然歩道看板
九州自然歩道看板
見晴台の景色最高
お昼食べてる間におじさん一人到着
2
見晴台の景色最高
お昼食べてる間におじさん一人到着
南側の景色・・・って後から判った
最初から判ってたら1回目の道迷いは回避できてたのに・・・
1
南側の景色・・・って後から判った
最初から判ってたら1回目の道迷いは回避できてたのに・・・
見晴台の近くの避難小屋 中でお昼をいただきました
ベンチの周辺 虫がブンブン飛んでて虫を食べそうだったので
ありがたかった 土足でいいって書いてあったけど・・・
お掃除して帰りました
4
見晴台の近くの避難小屋 中でお昼をいただきました
ベンチの周辺 虫がブンブン飛んでて虫を食べそうだったので
ありがたかった 土足でいいって書いてあったけど・・・
お掃除して帰りました
FBSのヤマトホの二人の記帳
載せてよかったかな〜(汗
2
FBSのヤマトホの二人の記帳
載せてよかったかな〜(汗
結束が固そう!!

避難小屋は木の香りがいいです〜
1
結束が固そう!!

避難小屋は木の香りがいいです〜
下山途中 
古処山までの縦走の方1名通過 行って戻って来るそうです
あとは登山者3名とすれ違う
下山途中 
古処山までの縦走の方1名通過 行って戻って来るそうです
あとは登山者3名とすれ違う
下山途中にあった城跡
下山途中にあった城跡
下山したとこの登山口
駐車中の車 2台
下山したとこの登山口
駐車中の車 2台
駐車場に戻ってきました 駐車中の車自分の以外2台
駐車場に戻ってきました 駐車中の車自分の以外2台

感想

めずらしく子供(20代後半)が参加 そ〜と〜暇だったようで付いてきてくれました
前回 断念した登山口からスタートです
水の流れもあって涼しげでいい雰囲気です
登りではたまに赤テープを見失う私 子供が後方からフォローしてくれました
順調に頂上・見晴台へ
晴れてたけど遠くまでは見えずでしたが景色は良かった〜
とくに見晴台 見晴らせた感あります!
頂上・見晴台はベンチがありますが 日がカンカン照ってて虫がぶんぶん飛んでて
ちょっと何かつまみたくても虫を食べちゃいそうだったので
避難小屋に避難して休憩・軽食しました ひんやりしてて木の香りが良くて
なにより虫がいなくて助かりました
休憩中におじちゃん一人見晴台に到着
下山開始10数分経過後に道間違いに気づきまた山頂へ
山頂通過して宇土浦越って看板見つけたのにまた道間違いして来た道降りてて
また引き返し やっと下山路へ
すぐさっきすれちがったトレランの方に抜かされ
古処山まで往復して来るとのこと
物足りなくないかとかとんでもないこと言われ
装備だけは縦走できそうな恰好してたけど 無理です!!って返した(笑
その後 3名の単独の方とすれ違う
下山路はアップダウンはあったものの歩き易い判り易い道で快適だった
次回はこっちからかな〜とか思った 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

新緑が綺麗だった?
こんにちは😃
去年の今頃は古処山から行きました
いい山ですよね⛰
コース変わると又違うのよ〜
いい感じで投稿観てました

昨日苅又山⛰英彦山裏
写真余り無く🤳
シャクナゲはまだポツリ残ってましたよ🌸🌿
2019/5/7 12:04
新緑が綺麗だった!!!!
歩き易いいい山でした(初めてだからちょっと迷いましたけど・・・) 
キャンプ場からすぐの所では下山して来たら 親子連れが水遊びしてました
キャンプ場からの登山口の所はいい感じの所です!!
ザ・新緑!!!って感じです
ただ家の子は年1〜2回しか付いてこなくて次の日筋肉痛だ〜って叫んでました
こんどは旦那を連れてこようかな〜って思います

英彦山は人が多かったんじゃないでしょうか?
シャクナゲは若杉山以来お目にかかってないですhappy02
2019/5/7 12:55
お尋ねします
ヤマレコの地図!!山によって中々出ない時ないですか?
赤い線は出るけど地形が表示されない😰
苅又山も そうでした

途中でやっと起動^_^
今日は投稿観たら英彦山で
マムシがいたってよ〜😱
2019/5/8 23:56
???
ヤマレコの地図は今のところ表示されてます
ただ 最近 ログが取れてなかったり
写真の同期が途中で途切れてできなくなったりが続いてました
今回は正常にできました
主人がしてるヤマップは山の中では地図があんまり見れないので
ヤマレコの前もって地図を保存して使うのはいいみたいです
ちょっと前の情報なので 今はどうかわからないけど・・・
私はヤマップは最初 使い方が判らなくて やめて
ヤマレコのほうは なんとなくしてたらだいたい使えるようになってて
常用している感じですが まだまだ使いこなせてないな〜と思います

マムシって まだ遭遇したことありません  たぶん
小さい蛇さんなら通過するまで 観察してます にょろっとはかわいい
2019/5/9 12:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら