ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1827896
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

【荒神山・吾妻山】桐生のお山巡り《群馬百》+2=45

2019年05月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
8.7km
登り
667m
下り
657m

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
1:37
合計
4:49
8:35
47
荒神山スタート地点
9:22
9:22
17
荒神山頂上
9:39
9:39
36
展望台
10:15
10:15
0
荒神山スタート地点
10:15
11:52
0
移動(荒神山→吾妻山)
11:52
11:52
53
吾妻公園駐車場
12:45
12:45
39
13:24
吾妻公園駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
rvcar
【わたらせ渓谷鐵道水沼駅】
荒神山に向かう途中
踏切が鳴り出したので
待っていると電車が登場
3
【わたらせ渓谷鐵道水沼駅】
荒神山に向かう途中
踏切が鳴り出したので
待っていると電車が登場
【わたらせ渓谷鐵道水沼駅】
レトロでいいね〜
今度乗ってみよっと
9
【わたらせ渓谷鐵道水沼駅】
レトロでいいね〜
今度乗ってみよっと
【荒神山】
上毛新聞社「ぐんま百名山」
まるごとガイドでPとある
場所を勘違いしてしまい
ここの路肩に停めました
【荒神山】
上毛新聞社「ぐんま百名山」
まるごとガイドでPとある
場所を勘違いしてしまい
ここの路肩に停めました
【荒神山】
ここの左側が本来のPだった
ようです
ま、いっか
【荒神山】
ここの左側が本来のPだった
ようです
ま、いっか
【荒神山】
ほほう、
ここに来る前に登るのを
諦めた栗生山も載っています
1
【荒神山】
ほほう、
ここに来る前に登るのを
諦めた栗生山も載っています
【荒神山】
舗装道の坂を登ると
突き当たりのここにも
駐車場があったんですね
【荒神山】
舗装道の坂を登ると
突き当たりのここにも
駐車場があったんですね
【荒神山】
気にしない、気にしない
9
【荒神山】
気にしない、気にしない
【荒神山】
おもちゃみたいなキノコ
7
【荒神山】
おもちゃみたいなキノコ
【荒神山】
どうしてそんなに
つやつやしている?
7
【荒神山】
どうしてそんなに
つやつやしている?
【荒神山】
手作り広場という
スペースに出ました
【荒神山】
手作り広場という
スペースに出ました
【荒神山】
その先、数分進むと
頂上がありました
2
【荒神山】
その先、数分進むと
頂上がありました
【荒神山】
少し戻ると展望台あり
いい眺めです
3
【荒神山】
少し戻ると展望台あり
いい眺めです
【荒神山】
左が赤城山方面
右が日光方面
5
【荒神山】
左が赤城山方面
右が日光方面
【荒神山】
左の来た道ではなく
右の遊歩道から戻りました
2
【荒神山】
左の来た道ではなく
右の遊歩道から戻りました
【吾妻山】
次は桐生駅の近くのこの山へ
吾妻公園の駐車場から出発
1
【吾妻山】
次は桐生駅の近くのこの山へ
吾妻公園の駐車場から出発
【吾妻山】
公園のツツジがいいね〜
4
【吾妻山】
公園のツツジがいいね〜
【吾妻山】
最初はゆるゆる
風もそよそよ
1
【吾妻山】
最初はゆるゆる
風もそよそよ
【吾妻山】
関東ふれあいの道
だったのね
【吾妻山】
関東ふれあいの道
だったのね
【吾妻山】
さあ、レッツ
トレッキング!!
感嘆符が二つも!
2
【吾妻山】
さあ、レッツ
トレッキング!!
感嘆符が二つも!
【吾妻山】
下は何の岩なんだろうか?
1
【吾妻山】
下は何の岩なんだろうか?
【吾妻山】
アオダモかな?
最近は同定している時間が
足りなくて残念
3
【吾妻山】
アオダモかな?
最近は同定している時間が
足りなくて残念
【吾妻山】
ここから様相が変わります
1
【吾妻山】
ここから様相が変わります
【吾妻山】
男坂、女坂の選択
2
【吾妻山】
男坂、女坂の選択
【吾妻山】
ちょっと岩岩
してきました
1
【吾妻山】
ちょっと岩岩
してきました
【吾妻山】
桐生市街
いい眺めだね〜
2
【吾妻山】
桐生市街
いい眺めだね〜
【吾妻山】
おっロープが!
でも、おばちゃん達も
頑張ってます
2
【吾妻山】
おっロープが!
でも、おばちゃん達も
頑張ってます
【吾妻山】
ちょっと荒れてきました
2
【吾妻山】
ちょっと荒れてきました
【吾妻山】
そう見えないかも
しれませんが
結構急です
【吾妻山】
そう見えないかも
しれませんが
結構急です
【吾妻山】
頂上です
結構いい運動になります
2
【吾妻山】
頂上です
結構いい運動になります
【吾妻山】
本日2つめの群馬百名山
1
【吾妻山】
本日2つめの群馬百名山
【吾妻山】
鳴神山と繋がっているのね
【吾妻山】
鳴神山と繋がっているのね
【吾妻山】
すがすがしいね〜
3
【吾妻山】
すがすがしいね〜
【吾妻山】
桐生市の象徴だったのね
こんな山が自分の家の
裏山にあったらいいなあ
1
【吾妻山】
桐生市の象徴だったのね
こんな山が自分の家の
裏山にあったらいいなあ
【吾妻山】
吾妻公園まで戻ってきました
手入れの行き届いた
いい公園ですね
2
【吾妻山】
吾妻公園まで戻ってきました
手入れの行き届いた
いい公園ですね
【吾妻山】
どこかのフラワーパークでは
ありませんが・・・
8
【吾妻山】
どこかのフラワーパークでは
ありませんが・・・
【吾妻山】
つつじも立派で
目が嬉しくなりました
14
【吾妻山】
つつじも立派で
目が嬉しくなりました

感想

●常磐道方面を巡った5/2(木)の2日後に
 再び出かけることにしたのですが、
 前の日の天気予報で、
 この日も大気が不安定とのことにて、
 桐生市周辺の里山巡りをしました。

●みどり市、桐生市、太田市の辺りには、
 栗生山、荒神山、吾妻山、茶臼山と
 群馬百名山が4つ固まっているので、
 1日に全部登ってしまおうかと
 考えたものの
 栗生山は登山口の栗生神社の
 駐車スペースが思いの他狭くて
 ぶつけられでもしたら厭だなあと
 気が乗らずパス

●3つ目の吾妻山の頂上で雷の音が
 鳴り出したので早々に車にもどり、
 最後の茶臼山へ向かうのもやめて
 この日の営業は終了。
 因みに帰りに高速道路に乗った
 瞬間、山沿いは真っ暗な雲に
 覆われていてあの下は
 明らかに雷雨
 やめといてよかった・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1864人

コメント

群馬100の低山
yamahiroさん、こんにちは。

この後の山梨100も含め、精力的にカウントアップ
されていますね
このあたりは古墳も含めウロウロすることが多い
のですが(茶臼山近くの藪塚の石切場は楽しいです)
自分も栗生山と荒神山は未踏です。
この手の山はyamahiroさんのように歩かないと
登る機会を作りづらいですが、なかなか真似できません。。
吾妻山はいい山ですよね。登っていると桐生市民に愛されている
ことも感じられてほっこりしたことを思い出しました。
麓には昔からの遊園地と動物園もあって(子供達と登った
あとでめいっぱい遊んだのはもう15年前です。。)
レトロな雰囲気が変わっていないことも貴重に思います。
2019/5/14 12:53
Re: 群馬100の低山
youtaroさん、こんばんは!

そうですね、体がかなり鈍った時には、
いきなり長い距離のアップダウンを歩くよりも
低山をまとめて歩いた方が途中で燃料補給もできるし
(もう歳なので)ピストンでリスクも低い上
効率的に体を山に慣れさせることができるんです
(本当はyoutaroさんのような周回、ひと筆書きの
 コース取りに憧れるんですが・・・
○○名山もカウントアップできるとなると
個人的にモチベーションも上がりますしね
自分では登った山の数をEXCELシートにリストを作って
管理しているのですが、
今年山梨百の連登を始めたと思ったら
ヤマレコのプロフの「ランキング」の仕様が変わって、
何だか面白くなってきました
(ヤマレコさんの狙いどおり・・・かな)

ところで吾妻山はいいですね
歩いている人達、明るく挨拶してくれますし
みんなとっても楽しそうでしたよ
桐生あたりは山でなくても歩いたら楽しそうですね。
コメント、ありがとうございました
2019/5/14 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら