記録ID: 1828314 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

【伊吹山の展望台】観音寺から横山まで

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
 国道365号線から滋賀県立伊吹高校に向かい、その先の山の麓に観音寺があります。駐車場はお寺の中にあり、7〜8台は停められると思います。

S観音寺14:0014:36横山14:36観音寺G
コース状況/
 標識はこまめに設置されています。
 観音寺から峠地蔵までの道は倒木や枯れ枝などが多く、荒れている印象です。
 登山届を出すところはなさそうでした。

石田三成が秀吉に三杯のお茶を出したと言われる観音寺からスタート。
 昼過ぎでも伊吹山がきれいに見えていました。
 峠地蔵。次男坊のペースでも10分ほど。
 東屋とベンチがあって一休みできます。
 やや木がうるさいですが、琵琶湖や長浜の街が見えます。
 南城主郭。
 横山山頂。伊吹山がどーん!いい眺めです。14時過ぎなのにあまり霞んでいませんでした。
 伊吹山アップ。鉱山が目立つ分、清滝山からの景色には負けると思いますが、これほど伊吹山を間近に見られる山は、そう多くはありません。
 帰り道に鐘を一突き、二突き。
 西国三十三番観音巡拝をしながら下山。
 本堂でお参り。重要文化財のようです。
 案山子があまりにリアルで、びっくりしました。

ゴールデンウィークも今日を含めて残り3日。今日は次男坊と敦賀で魚釣り。その帰り道にあまりに伊吹山がきれいだったので、横山を歩いてきました。
 釣りについては、本命は稚鮎でしたが、釣れたのはカタクチイワシのみ。それでも300匹オーバーで、次男坊は大喜び。
 さて、本題の山歩きですが、横山は全体的にきちんと整備されており、お子さん連れでも問題なく歩けます。ただ、観音寺から峠地蔵までの道は荒れ気味なので、別のコースを歩かれた方がよろしいかと思います。
 下山時に歩いた、西国三十三番観音巡拝の道は、とても歩きやすいと思います。