記録ID: 1828781 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

白鳥山から時雨岳

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
駐車場あり(7〜8台程度)

Sスタート地点09:0009:30峰越分岐10:40白鳥山10:50展望所11:3012:00林道出会い12:50時雨岳13:37ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが、迷いやすい場所あり。

駐車場です。
御池の説明看板がありました。平家落人伝説についても。
登り始め、流れ(水はない)に沿って歩きます。
なだらかで明るく、歩きやすい。
平清経住居跡。さすがに遺構などは見当たりません。
バイケイソウの葉が地面を覆う景色は圧巻です。
御池付近の奇岩。
御池付近のヤマシャクヤク。ほとんど蕾でした。
イチリンソウ?
山のヌシ。その1
山のヌシ。その2
御池の北側を周って白鳥山に至るショートカットの分岐が、わかりにくい。
散らばる倒木に、苔生す。
ミヤマカタバミ。
死んでも役に立つ。その1
山のヌシ。その3
切り株に苔が付いて、火山のミニチュアのようです。
白鳥山頂上。
山頂から5分ほど先に行くと、眺めのよい場所があります。
霧島の方面。
市房山の方面。
どこまでも明るい尾根沿いです。
山のヌシ。その4
時雨岳の頂上手前、ここはヤマシャクヤクが満開でした。
あちらにもこちらにも。
ヤブデマリ。
鹿除け柵。登山道はここを抜けます。開けたら閉めましょう。
山のヌシ。その5
死んでも役に立つ。その2
時雨岳山頂。
時雨岳の登山口に降りるには、手前の鹿除け柵まで戻って柵内に入ると、柵沿いを下る道があります。案内等は無いので要注意。
登山口に出ました。

急な上りもほとんど無く、全体的に開けていて明るいです。危険な箇所はありません。ただ、道がわかりづらい箇所が多くあります。ピンクのリボンが木の枝に付いているのでそれを辿ればよいのですが、やはりわからない箇所があります。ヤマレコの地図を見ながらGPSを頼りにする場面がところどころでありました(御池の北側のルート、白鳥山から時雨岳へのルート、時雨岳から下山するルート)。地図、ガイドブックも必携です。