記録ID: 1828821 全員に公開 ハイキング近畿

絶景の楯ヶ崎はお勧め!〜忍者見学をして翌日帰路へ GW紀伊半島の旅No.8(最終回)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:3610:24ゴール地点G
コース状況/
楯ヶ崎への道はスニーカー等必須です。

那智勝浦のホテルの窓から見た日の出。そろそろ旅も終わりが近づきました。
楯ヶ崎の駐車場へ車をとめて、往復2時間ほどのハイキングのスタートです。
新緑の道を行きます。
楯ヶ崎への道の中間地点にある阿古師神社。
おっと危ない。
【楯ヶ崎】ドーンと出ました。千畳敷です。こちら、釣り人しかおらず、白浜の千畳敷よりもインパクトが大きかった。屏風のような岩、相方が写っているので、大きさが分かる。
【楯ヶ崎】縦でも。
【楯ヶ崎】灯台も見える、広い岩畳です。
【楯ヶ崎】何を思う。
【楯ヶ崎】そして、こちらがメインの景色です。遊覧船があり、海上からの眺めも格別とのこと。
【楯ヶ崎】大きな駐車場から10分で来られれば有名な観光地になりますね。
【楯ヶ崎】さらに近づきましたが、写真だと伝わらないなあ。
【楯ヶ崎】海の水もきれい。こんな浜で野宿したい。
【楯ヶ崎】それではさようなら(後ろ髪を引かれる場所でした)。
遊歩道途中からの眺めも良いです。
阿古師神社まで戻ってくると、前の海はこんな感じ。
【甲賀流忍術屋敷】鈴鹿の宿へ向かう途中でよりました。お茶を飲みながら、最初は説明のDVD鑑賞。
【甲賀流忍術屋敷】こちらへ寄る前に、伊賀流忍者博物館にも寄ったのですが、大人には甲賀流忍術屋敷の方が楽しめると思います。
【甲賀流忍術屋敷】屋根裏部屋。
【甲賀流忍術屋敷】縄梯子。
【甲賀流忍術屋敷】当時の屋敷をそのまま使っており、仕掛けも随所にある。
【甲賀流忍術屋敷】ゆっくりと90分ほど見学しました。
翌日
【穂高神社(式内社)】帰宅途中で寄り道。
翌日
【穂高神社】端正で、なんともいい雰囲気です。
【穂高神社】阿曇連比羅夫の像。安曇は北九州の海族との関連があるとの説明がありました。
【穂高神社】健康長寿道祖神。素材も不変なステンレス製です。
【生島足島神社(式内社)】こちらも帰宅途中に上田市に寄ったので。
【生島足島神社】
【生島足島神社】朱色がきれいな神社です。令和記念で飴をもらいました。

今回の旅行で印象に残った場所はと聞かれると、楯ヶ崎は確実にその一つになります。駐車場から往復4キロほど山道を歩く必要があるため、マイナーな場所ですが(2時間の間に会ったのは二人だけ。。)、便利な所にあったら有名な観光地になるでしょうね。翌日は渋滞にも会うこともなく、無事帰宅。雨に降られたのは結局半日だけでしたし、とてもよいGWでした!