記録ID: 1828931 全員に公開 山滑走鳥海山

東北急斜面三部作(メイン)鳥海山 新山北面

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候快晴、無風。
アクセス

Sスタート地点09:0209:13祓川駐車場09:17祓川ヒュッテ10:36七ツ釜避難小屋10:4413:09鳥海山14:0216:34祓川神社16:38祓川ヒュッテ16:39ゴール地点G

雲ひとつない快晴!
去年爆風撤退した地点。快適にハイクアップ!
中島台の方。
北面の最高斜面!
北面さようなら〜
藪こぎ突破も楽しい。
ありがとうございました!
なんて素晴らしい山!!!

東北急斜面ツアーのメインディッシュは、鳥海山新山北面!
去年は爆風撤退しましたが、今年はザ・デイが確約され、期待は膨らむばかり。
ゆっくりスタートとなったため、駐車場は満杯で下の方にとめる。
富士山のように登山者が山頂まで続いている。そりゃそうですよね。
危険箇所もまったくなく、北面からのトラバース地点を確認しながら順調にハイクアップ。危険箇所もなく自由にどこでも登れます。
祓川からは本当に登りやすい。
適度な傾斜と適度な丘斜面があり頑張らなくても登れちゃいます。
北面の状態も最高です。10年越しの思いを遂げたメンバーもいて感無量。
まさに圧倒的な急斜面一枚バーン!これほどの斜度でこれほどの長さは日本一なのではないでしょうか。なんどもその斜面を振り返りながら、降りていきました。
途中の藪こぎ突破も楽しいアトラクション。沢水も出ていて美味しく頂きました。
何度も思い返したくなる美しく素晴らしい斜面。
夕日に染まる鳥海山を見ながら宿に向かうのも最高でした。
皆でその美しさにひれ伏しました。ありがとうございました!