記録ID: 1828949 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

茶臼岳(茶臼口ピストン)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候晴れ、風がやや強い。
気温は10℃以上あって暖かい。
アクセス
アスピーテライン、凍結のため開通12:00とラジオで聞いたが、行ってみたらもっと早く開いていた。天気が良かったからもっと早く行けばよかったかな。

S茶臼口12:0412:16前山12:41茶臼岳12:5313:19前山13:2013:29茶臼口13:3013:31ゴール地点G
コース状況/
しっかり固まった雪。
踏み抜きはなかった。
通り道ではないが、2ヶ所ほどクレバスがあった。あと、雪に穴が開いているところがあった。

一つ目のピークの途中。
いいお天気です。岩手山がくっきり。
穴、発見!
ここまでは踏み抜きはなかったんだけれども・・・
ピークを一つ越えて、また登りになります。
古い踏み跡があります。
ここのあたりから、斜度がきつくなってきます。
何年か前に、この斜面で隠れたクレバスに胸まで落ちたんだよな・・・
山頂直下の斜面の取り付きで振り返ります。
諸桧(もろび)、嶮岨森(けんそもり)の先に秋田駒ヶ岳が見えます。
雪の上に、セロファンのような薄い氷が乗っかっています。
浮いているので、風が吹くとはがれて舞います。きれい。
頂上直下まで来ました。
一つ目のピークの先にアスピーテラインが見えます。
頂上です。
頂上に着きました。
下から見上げた岩がこんな風になってます。
角度を変えて、岩手山。
見返峠に向かってアスピーテラインがくねくねと。
畚岳(もっこだけ)
山荘の直下、東側のあたりにクレバスが見えます。
歩きなら通らない所ですね。スキーの方は要注意。
一つ目のピークに戻っていきます。
一つ目のピークから茶臼岳。
またまた岩手山。
何枚も撮ってしまいます。
一つ目のピークの東斜面にもクレバスが。
これもルートからは北側にずれています。

天気がいいので、ちょこっと行ってきました。
多少の風があったものの、あったかくて眺めも良く楽しい山行でした。

ここは、アスピーテラインが通れればとてもコスパがいい所なので、春、夏、秋と手軽に楽しめますが、もうちょっと雪が解けたら要注意。
クレバスが隠れていることがありますので、ストックやピッケルなど「棒」を持って行った方がいいと思います。何年か前に落ちた時は、「なぜか」三脚を伸ばして持っていたので助かりました。

今回は、踏み抜いたらいやだなと思っていたので、スノーシューとダブルストックで登りました。
結果的に踏み抜くような状態ではなかったのでアイゼンで良かったかもしれませんが、ヒールリフターの威力は抜群ですね。
ただ、夏靴で履いたのでフィット感がいまいち。片斜面では足が痛かった。