記録ID: 1829318 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候曇りのち快晴
アクセス
天元台ロープウェイより

コース状況/
特にないです。
その他周辺情報米沢といえば牛。ということで米沢駅前に車を止めると夕食がいい感じになります。
温泉は天元台ロープウェイからすぐの白布森の館。395円です。ハンパ!w

個人装備 スキー(1) 雪崩ビーコン(1) GPS(1) プローブストック(1) スコップ(1) 食料(1) アクションカメラ(1) コンデジ(1)

という感じで20時半に鶴岡を出て天元台に23時ごろ到着。
寝る時間なので乾杯もせず就寝。おっと、色紙はやらないと。
という感じで描いてました(仕事
という感じで20時半に鶴岡を出て天元台に23時ごろ到着。
寝る時間なので乾杯もせず就寝。おっと、色紙はやらないと。
という感じで描いてました(仕事
おはようございます。7時に起きたけどだらだらしてたら9時前くらい。
曇ってます。そしてやっぱり風が強めです。
5/4が快晴予報なので早巻きになるかなーと期待しましたが。。。
どんより。
相方が昼にしよう。ということで早めの昼。ピラフとスパゲッティでピラスパ。1000円
意を決して登ります。なんとなく晴れ間が増えてるような。
30分で快晴に。やったー!
稜線には30分で着いちゃいますね。近い。もう少し遠いと思ってた。
これだけ晴れれば行けるところまで行こう!ということに。
まだ西大巓方面は少し雲が多いです。
気持ちいい斜面。
振り向くと一切経山や吾妻小富士とか見えます。
天狗岩と思ったら梵天岩でした。ここを左に巻いて行きます。
するとこう。
西吾妻山が見えてきました!
これなら余裕で山頂に行けそうです。
はい到着。13時30分くらいなのでゲレンデトップから1時間ですね。恐ろしいほど近かったw
山頂はぼんやりしてますので標識を見つけるのは難しいかもです。あと道迷いする可能性がありそうですね。相方に帰りにルートファインディングさせたら見事に間違えてて笑った。
西大巓が見えます。ちょっとしか見えてないけど。
そういうときは一脚を使って上から撮影。するとこれだけ見えますw 西大巓は去年の1月に登ったなぁ。
さて帰ります。
すっかり快晴
時間的にも余裕あるのでゆっくりと戻ります。
そして記念撮影
ここでもエクストリームラクガキ
もうちょっと寒くて時間あったらここを中心に登り返して滑りたいです。パウダーだったら気持ちよさそう。
米沢の街が見えます。
ということでさらば!
ゲレンデ。すっかり見通しがよく。
飯豊連峰が見えます。あそこは遠い
たまこん!(2回目
べこや。という店に入りました。焼肉だけどどうしても食いたいのが有ったので
肉寿司ーーー!これです。
ちなみにこの後20時に解散して相方がまた一人減って3人いたのがついに明日は一人旅に。

連戦2日目も天気の変化が激しいけど結果的にラッキーでした。山の神様ありがとう。
という感じで西吾妻山だとグランデコよりも天元台からのほうが近くていいですね。1日目が月山で2日目に西吾妻山というのも結構な距離の離れ方ですが、3日目はまた距離を伸ばすことになります。