記録ID: 1829534 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道-静岡BP、その4-<浜石岳>(興津から由比)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
行き:清水駅--(JR)--興津駅
帰り:由比駅--(JR)--清水駅

S興津駅05:2206:06さった峠登山口06:22薩埵峠(さった峠)展望台06:3208:00立花分岐08:42但沼分岐09:04野外活動センター・薩埵峠分岐09:17浜石岳09:3610:45槍野11:03銚子口の滝11:20入山親水公園11:3012:31由比駅G
コース状況/
〇興津駅から薩埵峠遊歩道入口:車道歩き

〇薩埵峠遊歩道:一般的な遊歩道

〇薩埵峠駐車場から浜石岳登山口:車道歩き

〇浜石岳登山口から浜石岳
一般的な登山道。道標はしつこいほどある。休憩出来るベンチなどは無い。登り始めはみかん畑の遺構の急傾斜地で、ジグを切りながら登る。主稜線に出ると登山道の勾配は明瞭に緩くなる。少しアップダウンあるが苦では無い。標高400~500mを通過する区間が長く感じる。但沼分岐から幾分勾配が急になる。なお、コースタイムは5時間だが、ゆっくり歩いて休憩してもそんなにかからないと思う。

〇浜石岳から槍野
頂上直下は林道まで登山道で、踏み跡が薄い。槍野までは舗装林道をひたすら下る。つづら折り林道をショートカットする正規の杣道があるが、踏まれている形跡は薄い。

〇槍野から入山を経て由比駅:車道歩き
その他周辺情報由比駅そばの見晴旅館で桜えび定食を食べた。

朝の興津駅
赤石山脈が見えた
蜘蛛の巣地獄は終わり
こんな道をひたすら下る
ショートカットは使いたくない
銚子口の滝へは通個止め
今回はここまで
浜石岳遠望
見晴旅館の桜えび定食

朝は涼しかったが、薩埵峠周辺の南斜面は陽当たり良く暑かった。
浜石岳の尾根は長大で単調。しかも蜘蛛の巣地獄。トレッキングポールで蜘蛛の巣払いしながら歩くのは疲れる。入山から由比駅までは海風が心地良かった。
由比駅周辺で貴重な干し桜えびを買い、おいしい桜えび定食を食べて帰路についた。