また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1829539 全員に公開 ハイキング東海

恵那山 落合道調査

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間30分
休憩
0分
合計
4時間30分
Sスタート地点06:3007:30林道終点 オコン平08:30大滝分岐09:00小ピーク(コウヤマキピーク?)11:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
一般登山道ではありません。落石道迷い滑落の危険があります。

感想/記録

恵那山の古道、落合道の調査です。
最初に、林道は常に工事中、全域で落石、崩落、複雑で迷いやすい尾根、笹薮、などなど危険が尽きないためこの記録を信用しないで下さい。行かないで下さい。
林道終点から尾根までは急で滑りやすいです。
尾根道も崩落が多数あり、ゆっくり慎重に通ります。
大滝分岐では妙な窪地があったので調べると、なんと炭焼き窯の跡がありました。
ケムリ穴は何十年も経っているはずなのに炭の黒が消えずに残っていました。
崩壊しているものの生々しい姿を保っていました。
小ピークを越え三森分岐に着く前に笹薮がひどくなったため帰りました。
下りはかなり迷いやすいので次はピンクテープを持って行こうと思いました。
訪問者数:33人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

林道 雪渓 崩落 道迷い 滑落 落石
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ