記録ID: 1829802 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

山芍薬に出会いに 霊仙山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
落合登山口に駐車 午前8時の時点で5台ほど

コース状況/
危険個所無し

個人装備 水分 昼食 行動食 非常食 ヘッドランプ サングラス 雨具 帽子 救急セット 靴ひも ラジオ コップ スプーン カイロ ウエットティッシュ 十徳ナイフ 携帯電話 バッテリー ライター コンパス 筆記用具 防寒着 サポートタイツ 手袋 保険証 カメラ

今畑登山口から半時計回りに行くつもりでしたが、家を出る時点で時計回りに変更。
奥の斜面にまだ山桜が咲いていました。
登山道上に花びらが散っていたので上を見上げるとさくら!!
4月28日よりも新緑が濃くなっています。荒神山、八幡山、沖島が浮かんでます。
今日は白山がうっすら。
湖東平野の田んぼに水が張られて鏡のよう。
ニリンソウ?とミミナグサ
スミレ 陽を浴びて鮮やか。
今畑登山口に無事下山できました。前回の反省を踏まえて靴紐の結び方を元に戻したり、靴下を左右別の厚さのものにしたり、途中で結びの強さを調整したりしたので、さほど痛みも出ず良かった良かった。
まだ開かないよ〜っと口をつぐんでいるよう。
白い花びらに葉の緑が映って、、、、。
陽が射して葉を透けてくる光がきれい。
斜めの光で白が輝くよう。
こちらは同じ光でも白の陰影を際立たせてきれい。
岩陰から差し込んだ光に浮かぶよう。
淡いオレンジの花粉とめしべの緑が印象的。
めしべの赤もキレイ。
ここはまだ蕾の状態。
少し開きかけたものも。
まだだよ、と口をつぐんでいるよう。また会いに来るよ。

4月28日はほとんど咲いていない状態でしたが、今日は大きく膨らんでいました(しかし、開ききっているものは少なかったです)。場所によってはまだ蕾の状態でした。前回は萎れているものが多かったのですが、今日は元気になっていました。咲きだすにはもう少し時間が必要のようです。