富士・御坂

2019年05月05日(日) [日帰り]

アクセス
その他周辺情報 □新稲子川温泉ユー・トリオ
お気に入りの日帰り入浴施設、大人1.5時間510円。
富士の芝桜渋滞に巻き込まれる。
強雨と雹が降って来た!
富士の芝桜渋滞に巻き込まれる。
強雨と雹が降って来た!
焼き肉を少し食べた所で、クッカーを使って炊飯、絶妙な炊き加減🍚✨妻と子供たちから大好評✌
※プリムス ライテックケトル&パン、もう長年使用していますが重宝してます。今のはロゴがレッドからグレーになったけどコスパ高いですよ😊
炊き立ての秋田米に焼肉、野菜をのっけて、ニンニクとタレで味付けしたらスタミナ焼肉丼の完成ナリ✨めちゃウマ😆
翌日深夜、浩庵テント村を出発!
まさかこんな形で竜ヶ岳に登れるとは思わなんだ(最低限の装備だけど)。
翌日深夜、浩庵テント村を出発!
我が家のテント🏕
家族は夢の中💤
我が家のテント🏕
家族は夢の中💤
ヘッドライトの明かりを頼りに進む。
少しずつ明るくなってきた。
スタート1時間で端足峠に到着!
富士山ドーン🗻
スタート1時間で端足峠に到着!
富士山ドーン🗻
気持ちの良い笹の稜線歩き♪
来月下旬、キタダケソウを目当てに白峰三山縦走をやりたい。
竜ヶ岳登頂👍
次富士山に登る時は、御殿場か富士浅間神社か精進湖、いずれかのルートで登りたい。
まさに富士の展望台と呼ぶに相応しい…
山三昧の4連休だったな。さて下山して朝食作りにかからねば!
6時30分頃、テント場に戻り朝食準備、オリーブオイルでりんごを炒めて‥
ホットケーキミックスで包み込み、りんごのホットケーキを作ります。
火を起こしておいたので、ハッシュドポテトとフォカッチャを焼く。
朝食はハッシュドポテトじとフォカッチャ(生野菜を添えて)、卵とじのスープ、デザートにりんごのホットケーキ🍎
緑に囲まれる中、贅沢なモーニングでした👌キャンプの中でこの時間が一番好きかもしれない✨
帰りは新東名を利用するも大渋滞‥途中SAで昼食、私は富士盛りうどん(麺2.5倍)を頂きました。
この後、御殿場ICで降り、神奈川を通って圏央道へアクセス、SA休憩を除けば、通常3時間の所、6〜7時間はかかってしまった。GW渋滞恐るべし!

感想

我が家はGWと夏休みにキャンプに出かける事が多いが、最近は予約制ではないキャンプ場を選んでいる。つまり受付順、山小屋が管理するキャンプ場と一緒の条件。で我が家が目指したのは山梨県道志村にある道志の森キャンプ場、Webで見る限りの情報で前から気になっていたが、到着してみると良いスペースはほぼ埋まっている。そして、写真で見たイメージとなんか違う(家族全員の共通認識)‥そんな訳で2年前にキャンプをした富士ふもとっぱらを目指すことにした。
山中湖手前から大渋滞、浅間神社、富士吉田、渋滞が続く中、強い雨と雹が車の屋根を打つ!渋滞の原因は芝桜のようでした。ふもとっぱらに着くと何と本日は予約制との事((((;゜Д゜)))))))
近場で武甲キャンプ場か名栗辺りのキャンプ場を予約すれば良かった。そんな訳で周辺の予約制ではないキャンプ場を探し、浩庵テント村を知る。再び芝桜渋滞に巻き込まれ、道の駅でお土産選び。渋滞に耐え、本栖湖方向へ曲がると快適な道に。キャンプ場につき、管理事務所に連絡、本体のキャンプ場もまだ空きがあり、一杯になるとこちらに流れるとの事。受付に行く旨を伝えて先に荷物を下ろす許可を頂いた。
受付を済ませてテント村に戻ると大雨、雷鳴も轟く。不安定な天気との地元のラジオ情報でしたが、その通り!林間のキャンプ場の為、木がある程度防いでくれても設営は大変、ソフトシェルを着込み下は登山パンツを履いていた為、ある程度の雨は弾く。濡れながら設営した。こんな体験もたまには良い。これが自然だ。良い時ばかりではない‥。
そして気になっていたのが、受付時の説明で、「キャンプ場のメイン通りを進むと山に入るので夜寝る時は野生動物対策として、食べ物は車の中かテント内にしまい外に放置しないようにとの事だった。やっぱり入り口に竜ヶ岳の指導標があったが、キャンプ場から直接登れるんだ。実は前から富士の眺めが良いらしいので登って見たかったのよ♪これも山の神様の思召しか✨夕食時、妻に明日の深夜、竜ヶ岳に登って来る事、起きる頃には戻る旨を伝えた。
キャンプ場を抜ければ完全に暗闇、ヘッドライトの明かりを頼りに初見の竜ヶ岳を登る。つづら折りに標高を稼いで行く。端足峠に着くと圧巻の富士山、富士や南アルプスを眺めての楽しい稜線歩き、まさに富士の展望台と呼ぶに相応しい。来て良かった(*´-`)