記録ID: 1830576 全員に公開 雪山ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

本倶登山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候快晴☀ ほぼ無風 山頂で25℃以上?(陽があたりぐんぐん上がったようです)
アクセス
取り付き箇所(除雪車転回場所)の300m倶知安側、林道入口に駐車。雪が溶け5台程度は停めれそう。

Sスタート地点09:0311:35本倶登山13:1014:53ゴール地点G
コース状況/
登りスノーシュー、下りツボ足。雪が締まり、日中でもツボ足で大丈夫でした。
山頂に上がる最後の急登の一部で雪が切れていて笹薮、そこはシューでは登れないと思います。
その他周辺情報赤井川カルデラ温泉(400円、石鹸のみあり)チョイ熱めですが、きりっとした良い温泉でした。

取付きでシュー履いてスタート(ですが、全線つぼ足でOKです)
出だしの急登は割とすぐに…
緩くなるが、暑い!足が重い〜!
オアシスを求め…
日陰で休憩…フー( ̄O ̄;)
絶景に励まされ、頑張り歩く!
でも、やっぱりあちぃなぁ! と、トボトボ歩きとなる(^^;
本倶登山正面は藪が出てきたので、右に回り込む。
最後の急登を登り、(ここでシューをデポ)
藪の切れ目を探し…
抜ける!
(上から見るとこんな感じ。ここが登れなくなると、山頂にはいけないかな)
藪を抜けると、山頂…
到着\(^o^)/ 360度の絶景です✌
羊蹄山にニセコ連峰
無意根、中岳、並河岳かな
遠いですが、徳舜・ホロホロと思います
贅沢な景色をおかずにランチ
パスタにお手製サンドイッチ♪
ミニトマトゼリーにはまってます。凍らせたのが溶けてシャリシャリ!美味い〜😋
名残惜しいが、帰りましょ。羊蹄山、アンヌプリをバックに降りる妻。
藪のところからは、尻滑り!
以降はソリ滑りで
途中のポコを巻かず、滑りたいが為にわざわざ登り返す人←あんた、ヘロヘロなんじゃないの!(笑)
見上げれば青空に、あらネコヤナギが咲いてる。
出だしの急登も滑ってゴール! お疲れ様でした!
【おまけ】雪で冷やしておいたコーラ、美味い!羊蹄山の頭と写す(^^)
【おまけ2】暑かったのでエネルギー補給(と、なんだかんだ理由付け飲む、食う(笑))

本倶登山・・・360度の絶景が楽しめるとなれば、こりゃ是非行かねばなるまいと、数年前から気になっていたお山。
 最近のヤマレコ見て、「まだ登れそう、札幌に帰ってきているうちに・・・」と思い行ってきました! レコアップありがとうございましたm(__)m

快晴はいいのですが、太陽ギラギラ暑すぎです。ヘロヘロで足が進みません。体感はもう30℃位、夏でもしない腕まくり半袖状態で登りました。 撮るふり休憩多発で2時間半かかっての登頂となりました〜やられた感満載ですー(+_+)

ですが、なるほど皆さんのレコどおり景色は一級品♪ 360度の絶景にどっぷり浸かりながらランチをまったりと・・・、1時間半も長居しちゃいました(^^♪
 次回はもう少し涼しい時期に行きたいと思います。

なお、山頂直下の急登は雪が切れて笹藪が出始めてます。まもなく登れなくなるかな? そこ以外は雪がたっぷり残っているんですが…