記録ID: 1830718 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
鉾立駐車場(無料)は絶景駐車場。
鳥海ブルーラインは8時から17時まで通行可。
GW期間中だからか、当日はゲート開放後すぐに駐車場は一杯に。観光客も多い。

S鉾立08:4510:14御浜小屋10:2011:30文珠岳11:3812:35鳥海山12:5514:25御浜小屋14:3515:30鉾立15:3515:35ゴール地点G
17時にはゲートが閉まるので16時半ごろまでのタイムアタック。結構大変でした。
コース状況/
一面の雪原のためどこでも歩ける。逆に言うと多くのトレースがあり、どこを歩いてよいか迷う時が多い。案の定何度かルートミス。GPSなど必要か。行きは多くの人についていけば良かったが、人が少なくなった帰りは登山口への道に迷ってしまい大変だった。
また外輪山の稜線上は雪がなくドロドロな状態。ゲイターは必須。
装備はアイゼンを持って行ったが使用せず。チェーンスパイクで大丈夫だった。急な斜面が多いためポールよりピッケルの方が歩きやすかった。
晴れると日焼け止めがないと大変なことに・・・。
その他周辺情報あぽん西浜
帰り道に寄れる低価格(400円)の温泉。モール泉のような薄茶色の珍しい泉質。

個人装備 チェーンスパイク 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 飲料 日焼け止め 携帯 サングラス ポール

鳥海ブルーラインの山形側から。朝の6時過ぎにつくが既に数台並んでいた。ゲートは朝8時ちょうどに開門。
鉾立駐車場のからの絶景。日本海がきれいに見えます。
朝一に駐車場に入ったので停める分には問題なかったが、山形側秋田側からどんどん車が入ってくる。観光客も多く、駐車場はすぐに一杯に。
目指す山頂。近いようで遠い。
登り口。非常に多くの人が登っていきます。スキーヤー多し。
月山方面。東北の名だたる山が見えました。
目指す所。ここからが超大変。千蛇谷への道わからず、多くのスキーヤーの後についていったら、外輪山に登っていた。
文珠岳から山頂。ここで山頂まで行く時間がないことに気づく。
12時半には山頂に着きたかったので超スピードアップ。
何とか到着。しかし絶景の山頂をゆっくり楽しむ時間もありません。お昼食べて即下山。
山頂から秋田側。
御浜小屋から雪に埋もれた鳥海湖。登山口16時半には間に合いそう。しかしここから鉾立への道がわからず、吹浦口の方へ歩いていたよう。
超焦ったが何とか無事15時半に帰着。帰れることに感謝。
GWの最中、多くの観光客が来ており、駐車場は常に満車状態。確かに日本でも有数の絶景スポットかも。
ばいばい、鳥海山。また必ず来ます。今度はゆっくりと歩きたいです。

鳥海山素晴らしいの一言です。海も山も東北のすべてが見渡せる感じの山でした。
遠くから見ても良し、登っても良しのすべてがそろった百名山でした。
ただし時間制限があるこの時期のこのルートはもう勘弁です。時間とガソリン代をケチって鉾立からにしましたが、矢島口からにした方が良かったような気がします。
次は雪のない時期に来てみます。