記録ID: 1830752 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

銚子ヶ口岳

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
大安インターより421号で登山口まで
登山口には5台停められる駐車スペースがある

S杠葉尾登山口07:1209:06銚子ヶ口東峰09:0609:12銚子ヶ口09:1709:26銚子ヶ口東峰09:2710:00銚子ヶ口植林運搬登山口10:0010:16瀬戸峠入口10:2010:42瀬戸峠10:5011:56杠葉尾登山口G
コース状況/
登山口から銚子ヶ口岳まではよく整備されていた。最初は植林の中を進み山頂近くになると雑木林の中を進む。きつい傾斜もなくあっという間に山頂へ。
山頂か南に進むと池があるとのことだが今回は行かなかった。
下りは風越林道方面へ。
索道沿いに下り、急な坂を下るとすぐに林道に出て登山口までずっと林道。なので途中瀬戸峠に寄ることにして曲がったら瀬戸峠までは荒れ果てた沢。通る人も少ないのだろうか。
瀬戸峠を過ぎて少し下ると神崎川沿いの林道にでる。林道を歩き途中神崎川発電所を経て登山口へ。
その他周辺情報トイレ等は登山口から2kmていどの「永源寺道の駅」で

登山口横の看板
植林の中の道
登山口〜銚子ヶ口までは200mごとに白い標識
沢で少し休憩
尾根はこんな感じ
暑かったが春
銚子ヶ口東峰
写真は撮らなかったが雨乞岳・御在所岳が望めた
銚子ヶ口岳山頂
木に囲まれて眺望無し
林業用の索道⁉︎
風越谷へは索道沿いに下る
索道終点で林道のみになり、つまらないので瀬戸峠に寄ることに
瀬戸峠に向かう沢道は荒れ果てていた
目印も何もない(割れた一升瓶が転がっていただけ)の瀬戸峠
かつては瀬戸峠も人が多く行き交った痕跡の?石積み
林道から瀬戸峠に向かう道の入り口、目印無し、ここから発電所を経て登山口までは全て舗装された林道
入漁者向けの案内
まだ桜が咲いていた
風越林道
421号から林道入り口
入漁券を買わないと車では入れない⁉︎

2日前の綿向山に続き初めて登った山。
登山口まで公共交通機関がなく遠く感じていたが自家用車で登山口まで行くとあっけなく登頂。
下りは神崎川沿いの林道だったが川は見えず。見えたら圧巻の景色だったんだろうな。
「いつか行きたいところ」がまた増えた。