記録ID: 1831019 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

モリアオガエルの道

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れのちニワカ雨と雷⚡
アクセス

Sスーパーアルプス 恩方店10:5611:26熊野宮11:55バスロータリー12:1013:15佐々木釣堀(つりぼり入山)13:2514:23雷雨で雨宿り14:3514:46スーパーアルプス 恩方店G
モリアオガエルの道は、八王子市の市道の愛称。H2.8〜。
モリアオガエルの産卵が7月初旬頃にこの付近で見られることにちなんだそう。
コース状況/
危険な箇所はありません。すべて舗装道路です。
その他周辺情報小津町地域循環バス モリアオガエル号
※今回は利用しませんでしたが、次回以降のための情報として
系統図
時刻表(2019.4.1〜)平日のみ。土日祝日年末年始運休。
※夏休み期間は夏休みダイヤ。以下の概要参照
概要(ページの一番下 モリアオガエル号)

アメリカフウロ。フウロウソウ科フウロソウ属。花は白に近いピンクで葉の縁が赤みがかっています。さぁ、出かけましょう。
オオツルボ。ユリ科シラー属。民家の脇に咲いていました。
カタバミ。カタバミ科カタバミ属。
ユウゲショウ。アカバナ科マツヨイグサ属。よく見られました。
熊野宮。ウグイスの声が響きわたっています。他の野鳥の声もよく聞こえて気持ちが良いです。
熊野橋。川に水がないです。橋の写真を撮っていたら、前を通ろうとした車が減速して待って下さいました。
イヌガラシ。アブラナ科イヌガラシ属。山菜としても食べることができ、種子は漢方薬にもなるそう。
キュウリグサ。ムラサキ科キュウリグサ属。お花畑が点在していました。
オルラヤ。セリ科オルラヤ属。民家の脇に咲いていました。
フデリンドウ。リンドウ科リンドウ属。ウグイスの声がエコーつきでずっと聞こえてきます。
バス停(バスロータリー)。ここから夕やけ小やけふれあいの里方面への分岐があります。
モリアオガエルの道をさらに小津川上流方面に進むと、川に水が見らるようになりました。ウグイスの声がすぐ近くに聞こえてきたので…
立ち止まって耳をすますとウグイスの声がやみます。そこで口笛で真似すると、ウグイスが鳴き返してきました😊
シャクナゲ。ツツジ科ツツジ属。道沿いの民家によく植えられていました。何やら怪しい雲行き…。
シャクナゲ2。濃いピンクのタイプ。ツツジのポンポンみたいです。
シャクナゲ3。道沿い民家の大きな木に満開で、とても目立っていました。
ツボスミレ。たくさんお花畑を作っていました。
シャガ。アヤメ科アヤメ属。川沿いに多く見られました。
クサノオウ。ケシ科クサノオウ属。
セリバヒエンソウ。キンポウゲ科ヒエンソウ属。
ラショウモンカズラ。シソ科ラショウモンカズラ属。
ツルカノコソウ。スイカズラ科
ジシバリ。キク科タカサゴソウ属。
ヘビイチゴ。バラ科キジムシロ属。
カキドオシ。シソ科カキドオシ属。
ムラサキカタバミ。カタバミ科カタバミ属。
ニャンコ。警戒しつつ遠巻き。こんにちは。お邪魔しますね。
ケキツネノボタン。キンポウゲ科キンポウゲ属。
ムラサキケマン。ケシ科キケマン属。
モリアオガエルの道はここまでで、
ここからは小津林道のようです。1.5km、「さぁ、ここから」というところなのですが…
雲行きが怪しく、遠雷も聞こえるので、今日はここまでとしました。
シャクナゲ4。薄いピンクのタイプ。急ぎ足で戻る途中に1枚だけ。
モリアオガエル号を利用する場合は平日ということのようです🤔
自宅近くから都心方面。写真の左から右にかけて雲がだんだん重く下がっているように見えます。
雲が下がっているあたり。縦の縞模様がしっかり見えます。

普段と少し違うところで人が少なそうなところ、ということでお散歩に出かけてきました。とても静かで何種類もの野鳥の声がよく聞こえました。

すぐ近くで鳴いていたウグイスが口笛に反応するように鳴き返してきたので、確かめるために、もう一度、口笛を吹くとまた鳴き返してくる(以下繰り返し)、しばらく続けていると、ガビチョウも真似をして鳴き始めるという初めての体験もできて、とても楽しかったです😊

日なたの舗装道路歩きが長いのとベンチ等の休憩場所やトイレが少ないようなので、平日に短めの時間で、モリアオガエル号(地域バス)を利用するのも良さそうに思いました。

ピークのないお散歩で、日記にすべきところですが、初めてのコースで写真もそこそこあるため、山行記録としました。悪しからずです🐱