記録ID: 1831226 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

雨の翌日の快晴、鳴神山から桐生駅まで

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
桐生駅からおりひめバスで吹上BS、帰りは駅まで歩きです。

S吹上バス停09:3709:53駒形登山口10:35肩の広場10:3610:37鳴神山10:4710:48肩の広場10:5111:22市畑三角点 /11:36三峰山11:3711:56金沢峠12:07大形山12:27岡平12:36萱野山12:3712:54村松峠13:06女山13:13吾妻山13:1613:30トンビ岩13:40水道山公園分岐13:51水道山記念館13:5213:59西桐生駅14:04桐生駅14:04ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありません。最後の吾妻山の下りは意外と岩だったのが驚きでしたが。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

桐生駅からおりひめバスです。小さいバスで席はすべて埋まりました。みなさん鳴神山に行く人たちでした。
到着。トイレがありました。
しばらく舗道をあるきます。
あれが鳴神山かなぁ?
駐車場はイッパイで路肩ギリギリにずっと止まっていました。人気の山なんですねぇ。
登山口到着。さて山道です。
沢沿いに上がっていきます。水が流れています。
石門とあります。ひょいと上がれます。
水場は豊富に出ていました。昨日雨降ったからかな?
うーん新緑がまぶしい。
ツツジも咲いています。
井戸があります。
ミツバツツジ、この辺にポチラポチラ咲いていてキレイです。
鞍部に乗りました。カッコウソウの募金もやっていました。
避難小屋ですね。
さて頂上に行きましょう。
3分ほどで頂上。右奥に見えるのは男体山かなぁ?
桐生の町の方向。これから歩く尾根が見えます。遠いなぁ。
祠があります。狭い頂上でぐるっとみなさんが休憩しています。
隣のピークの祠。後からですけど。
さぁ、鞍部に戻って先に行きましょう。ここからはぐっと人が少なくなります。
左がスギ林、右が広葉樹。降りていきます。
快適な道が続きます。
新緑の比較的平らな道が続きます。とても気持ちがいい。
次のピークが見えます。それほど登りません。
振り返って。あそこから降りてきたのだ。
ピークに乗っかりました。
ここで811mか。
下り基調です。気持ちがいい道が続きます。
また祠がありました。お昼休憩でパンをかじりました。
下りまーす。ラクチン。
この辺はツツジが多く咲いていたところ。写真だとわかりづらい。
開けて西側の尾根。あっちもいいねぇ。
伐採されたところがありました。植林されています。
だいぶ町が近づいてきたなぁ。
吾妻山はどれなんだろう?(たぶん三つ先のところ)
あれは赤城山なのかなぁ?
もうちょっと降りてから東側が開けていました。
たぶん赤城方面。
関東ふれあいの道なんだねぇ。
峠のところ。これからチョイチョイあがります。
女山のところ。電波の反射板だそうです。
最後のノボリ。ガンバレ。
吾妻山到着。また祠です。
何人か休憩されていました。東側が開けています。
こんな感じです。
町のほうも。
こんな花が咲いていました。
下ります。この辺もツツジが咲いています。
へぇ、結構岩場なんだねぇ。
こんな感じなのがしばらく続きます。子供もいっぱい来ています。
登山口に下りてきました。
また平和な道になりました。新緑が気持ちいい。
振り返って。左から降りてきました。
車道に出ます。お尻が攣りそう。水を飲みます。
この階段を下りていったほうが駅には近いです。
その坂道の途中にお花畑がありました。
駅に着いたー。ちょうど今両毛線が出たところだー。あと1時間待たないと。
駅前にはコンビニが無くて、少し戻って買いにいきました。エビスの復刻版だって。
高崎で途中下車して、駅から近い(歩いて15分)温泉に寄ってみました。

以前桐生に行ったときに見えた尾根を歩いてみました。そしてGWなのでクルマではなく電車で。渋滞は無いんだけどやっぱり遠いなぁ。鳴神山まではたくさんの人と登る感じでしたが、そのあとの尾根歩きは少なく(登ってくる人たちが数名いらっしゃいました)、新緑もキレイで気持ちよく歩けました。最後はクルマではないので缶ビールも飲めてお風呂も入れてよかった。感謝です。