日光・那須・筑波

2019年05月05日(日) [日帰り]
K-azm その他1人

アクセス
宇都宮森林公園駐車場 百台以上駐車可能ですが、ハイシーズンはそれなりに混みあいます。 トイレ施設あり。 農産物の直売所あり(笑)。
コース状況/
往路:北コースを使用し富士見峠経由、見晴に立ち寄り、古賀志山山頂を経て御嶽山まで。踏み跡多数、コース乱立で複雑難解とまで言われるようになってしまった古賀志山で一番オーソドックスな一般ルートです。 今回の同行者には、このルートでの案内を頼まれました。 北コースの入口は、改修されて一部変更になっていますので注意願います。 このコースですら勝手な?踏み跡の分岐が何箇所もあり、同行者は驚いてましたので、初めての方は要注意です。

復路:御嶽山ちょっと先の「のぞき」(崖先端なので勝手に命名(笑))に立ち寄り、そこから「猪落」経由で下りました。同行者が次に単独で来る時は、南登山道での下山を強く必須に推奨しておきました。しかし、そこは長い木道階段とその後の舗装路歩きがありますので、本日は経験者同行ということで「猪落」、その後岩下道を使用して東稜尾根からサイクルロードコースへと下りました。目印、道標などはなく一部不明瞭な箇所もありますので、経験者同行が望ましいルートだと思います。
サイクルロードコースを横断し、森林公園の周回トリムコースに合流します。一般コースですので危険箇所や不明瞭な箇所はありません。
ここはもう既に古賀志山山頂を過ぎて、私の好きな眺望がよいピークです(笑)ここは巻き道があるので立ち寄る方も少なくいい場所です♪ 男体山の山頂は、まだ少ないながらも雪あるようです。白根山は真っ白です。
通称:松島のギザギザ尾根 その後ろに高原山
御嶽山の山頂でコーヒーブレイクしました。ここは山頂からちょっと先の崖の上 ここは見晴しと開放感がいい感じです。同行の塩ちゃんもご満悦です(笑)
帰りの御嶽山
猪落先端... 近づきすぎ注意です...
森林公園、赤川ダムまで戻ってきました。先程の猪落先端もみえます。
駐車場そばに咲いてました。山中のものより花つきが凄かったのでパチリ。

共同装備
6mm×15mロープ等 地図 コンパス

感想

30台の頃、毎年お盆休みに勢いだけで男体山へ登っては一緒に壊れていたメンバーから今回の案内役を頼まれました。地方新聞には、古賀志山での事故多発で異常事態との記事も載りましたので、ビビって案内役を頼んできました。ゴルフのやり過ぎで、肘が壊れ、しばらくゴルフはできないので体力と体重維持のため、近場の山を運動目的で登りたいらしいです。運動が目的のため、今回のコース(復路は南登山道を絶対推奨)を何度も通うらしいです。皆様みかけましたらよろしくお願い致します(笑)
 しかし、私と同様で子供の頃は鹿沼の岩山とその鎖場をブーラブラして遊び場にしていた人ですので、岩場に対する姿勢と上り下りに不安は感じませんでした。塩ちゃんガシガシ登ります(笑)

本日のガイド料として、下山後のお昼にいきなりステーキで肉300gをご馳走になりました♪ 美味かった〜肉〜♪ 塩ちゃんご馳走様でした。またいつでも(笑)