記録ID: 1832895 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

イワオヌプリ〜ニトヌプリ(五色温泉から)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候スーパー快晴!!
アクセス
五色温泉上のインフォメーションセンターは冬季間閉館しています。それに伴いトイレも使えません!

コース状況/
夏道はまだ雪で埋まっているので、目視で登れる場所くぉ選び放題です。

イワオヌプリは雪渓に岩がゴロゴロ落ちてきているので注意が必要です。また上の方は全く雪が有りません!!

ニトヌプリは頂上まで雪がありますが、銘板付近だけ雪がありません。また雪が割れている所も有るので注意が必要です。
その他周辺情報五色温泉がすぐです!

駐車位置。インフォメーションセンター横です。
夏道の長い階段の有る付近。
雪渓を登ります。
落石多発!
イワオヌプリ登頂。
記念ですから〜
日本庭園みたいな岩
イワオヌプリを降りてこの登りを超えるとニトヌプリが見えてきます。
あ、頂上銘板が見えてきた。
ニトヌプリ登頂〜
記念ですから〜
ニトヌプリに登ると
隣のチセヌプリがドーンと見えます!
さっき登ったイワオヌプリ。そしてその奥はアンヌプリ。
おぉ〜長〜い雪庇萌〜〜〜〜!
ボードはザックにバンジーコードで引っ張ってマッキンリー(デナリ)スタイルで
最後は崖の横から一気に五色温泉へドロップ!

今日は快晴で気温が高いという予報だったのでニセコ方面へ。
登ったのはイワオヌプリ〜ニトヌプリでした。

イワオヌプリは低いほうが雪があり、頂上銘板付近はもう雪はありません。
久々に夏山登山の気分になりました。
ハチ周りをして続いてニトヌプリへ。

雪渓を使って一旦分岐点付近まで降り、再び急登を登るとニトヌプリが見えます。
冬場は視界が良いので頂上銘板まで見つけることができます。

イワオヌプリと違い、ニトヌプリは頂上付近までしっかりと雪があり、登っている最中から滑るワクワクが止まりません。
頂上は銘板付近のみ雪はありませんが、大岩の縁はすでに雪解けが進み、踏み抜くと2mほど落下するので岩の縁を歩くときにはお気をつけ下さい。

登りで狙っていたバーンを一気に降り、登り返しは犬を散歩しているようにボードを引っ張り最後のバーンへ。
最後は五色温泉の源泉取湯位置のすぐ近くへ向かって崖脇を滑走しました。

今年は行きが少なく、もうそろそろボードシーズンも終わりかなぁとも思いつつ、
雪のあるところを探してしぶとく滑りたいと思います!