記録ID: 1833671 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

倉岳山〜高畑山

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
行き:中央線梁川駅で下車。
帰り;中央線鳥沢駅から乗車。

S梁川駅07:5308:14倉岳山登山口08:2909:38水場09:4209:58立野峠10:1210:50倉岳山12:0812:30穴路峠12:3212:36天神山12:4013:06雛鶴分岐13:09高畑山(楢山)13:2714:16穴路峠分岐14:42小篠貯水池14:4615:30鳥沢駅15:30ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。沢沿いの登山道は足元に注意。

中央線梁川駅下車。初めての駅です。駅舎がとても新しい。
駅のトイレ
駅の案内板。中央後方は高畑山だけど、下車したこのときは分からず。
桂川にかかる梁川大橋を渡る。
桂川の新緑がキレイ。
駅から20分ほど歩くと、月尾根沢ルートの登山口が右にある。
登山口から少し進むと北東尾根ルートの入口がある。
植林帯の木漏れ日を浴びながら進む。
月尾根沢ルートを詰めていくと大トチノキの森が現れる。思わず足をとめて見上げた。
倉岳山水場
倉岳山水場のベンチ
倉岳山水場から沢を離れて尾根の山腹をトラバース気味に登る。
岩の赤いマーキングがアルプスみたい。
主稜線の立野峠に出る。南側を流れる秋山川の浜沢からも登山道が上がってきている。
主稜線を西に倉岳山に向かう。
芽吹いたばかりの広葉樹が美しい。
芽吹いたばかりの広葉樹が美しい主稜線を進む。
倉岳山の山頂に着く。雲をまとった富士山が見える。
倉岳山の山頂は北側に木々の枝に邪魔されながらも展望が開ける。小金沢連嶺の滝子山から奥多摩の大岳山まで見える。もちろん雲取山も。
倉岳山の山頂から百蔵山
倉岳山の山頂から滝子山
倉岳山の山頂から小金沢連嶺。ザレたところが白谷ノ丸?
倉岳山の山頂から南側(左)の道志の山並みの展望
倉岳山の山頂から南側(右)の道志の山並みの展望
倉岳山の山頂から西に高畑山に向かう。新緑に覆われた主稜線に続く道がいい感じ。
何りんどう?
狭い穴路峠。
穴路峠から登りわずかで天神山のピーク。南側の展望が開けている。倉岳山の山頂より木々の枝に邪魔されない分すっきりと見える。
手前は百蔵山から扇山。
小金沢連嶺
手前は百蔵山
手前は扇山。左奥には雲取山。
高畑山への最後の登り。
高畑山の山頂は倉岳山より狭い。展望も富士山の方向が開けているだけ。
高畑山の山頂から富士山。右手前は鹿留山・杓子山の山塊
高畑山から鳥沢駅に向けて急坂を下る。
中間部に植林帯もある。
中間部に植林帯を抜けると広葉樹の森が広がる。主稜線よりこちらの新緑の方が鮮やか。
穴路峠に向かうルートとの地蔵の分岐
心地よい沢音を聞きながらオシノ沢沿いルートを下る。
登山道はここでおしまい。
小篠貯水池、ここも新緑が鮮やか。
林道入口のフエンス
鳥沢駅に向かう車道から百蔵山と扇山
鳥沢駅に向かう車道から百蔵山
桂川にかかる橋を渡る。
鳥沢駅に向かう車道から倉岳山と高畑山
鳥沢駅に到着。ここの駅舎も新しくてキレイ。駅舎の左に見えるのは倉岳山

2019年5月5日

昨日の令和元年5日は中1日で10連休中3回目の登板、もとい山行へ。天気予報は晴れ、昨日のような午後から激しい雷雨&雹の可能性もなし。しかし、2日前の山旅の疲れが少し不安だったので、ロングコースは避けて、渋滞や満員バスの疲れもない電車だけで行ける中央線沿線の倉岳山(990m)〜高畑山(981m)へ出掛けてきました。今年13回目の山旅です。

倉岳山〜高畑山は低山では割と人気がある山ですが、地味な山なので10連休中はあまり人はいないだろうと踏んでいたところ、やはりハイカーは少なく、またバイクの音もほとんど聞こえず静かでした。

登りと下りのルートは両方とも沢沿いのルートで、植林帯が多いものの広葉樹の森もあり、木洩れ日の中、沢音と野鳥のさえずりを聞きながら歩くことができました。

稜線上や山腹には植林帯も多いのですが、秋山川に面した稜線の南側や高畑山からの下りの山腹には広葉樹の森が広がっていて、特に高畑山の山腹の新緑は十分に広げた樹々がとても鮮やかで、何度も足を止めて見入ってしまいました。

都心からそれほど遠くなくて、中央線から歩いて行けるところに、こんなに緑が豊かで静かな山があるとは思ってもいなかったので、宝物を発見したような喜びに包まれた山旅になりました。