記録ID: 1833764 全員に公開 ハイキング比良山系

蓬莱山(小女郎谷〜キタダカ道)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
行き : 蓬莱駅
帰り : 志賀駅

京都駅から湖西線にのって蓬莱駅を目指します。
蓬莱駅からはバスにのることもなくそのまま登山口を徒歩でめざします。

S蓬莱駅08:5209:11東屋の休憩所(薬師滝コース)09:30薬師ノ滝道登山口09:42薬師ノ滝09:4609:58RP小女郎110:41RP小女郎210:48小女郎峠10:5711:07ホッケ山11:0911:21権現山11:3811:59ホッケ山12:10小女郎峠12:1512:18小女郎ヶ池13:1313:17小女郎峠13:34蓬莱山13:4313:52レストランバードキャッスル13:5414:03打見山14:1214:24クロトノハゲ14:42天狗杉14:4515:09脇山橋分岐15:1515:26キタダカ道登山ポスト15:2715:33志賀駅G
GPSが途中でロストしてしまい行動時間が正確でありません。到着時刻はあってます。同行者のコースタイムでは歩くペース 0.5〜0.6でした。
コース状況/
<小女郎谷の登り>
小女郎谷ルートは登山口をしばらく歩くと途中からは沢沿いを赤テープ探しながら歩いていくことになります。赤テープが多すぎて迷うことがあるので迷ったらすこし先のほうの赤テープをまず探してからそこに最適にいける道を探すのがいいと思います。
途中に2回ほど沢を渡る、というか「またぐ」ことがあります。特に問題なく渡ることができるはずです。ただし雨の翌日などは注意が必要かもです。
最後の頂上直下は急登になります。道はしっかりしてるのですが道幅が狭く足の置き場に困るような道になってます。ペースを落としてあわてずにいけば問題ないです。

<権現山〜小女郎峠〜蓬莱山〜打見山の稜線歩き>
景色がとても開放感がある気持ちいいトレイルが続きます。
トレイルランナーにもたくさんすれ違う走れるコースになっています。
あまりの絶景によそ見をしながら走ると転ぶ危険あるので注意しましょう(笑)

<キタダカ道の下り>
こちらのルートは全体的には小女郎谷にくらべて若干なだらかですがそのぶんジグザグしていて道は長いです。
ただし下山直後の打見山のゲレンデの脇の下山口付近からクロトノハゲあたりまでは道が一部崩れかけているのでトラバースで通過の際に足元の注意が必要です。
何箇所か台風の影響で倒木のあとがありますが回避ルートができたり倒木が処理されていたりなどで通行に大きな問題ありません。
まっすぐな林道まで降りてきたら左手に橋があります。ここは見落としてしまうと若干駅まで遠回りになるので注意です。
そこを抜けると住宅地を通って間もなく駅が見えてきます。
その他周辺情報蓬莱駅と志賀駅前とともに駅前にコンビニは見当たりませんでした。
下山後の志賀駅ではロータリーにお店がありそこでビールを売ってますよ!

個人装備 ◯レスキューシート ◯ヘッドランプ ◯非常食 ◯ホイッスル ◯コンパス ◯スマホ ◯予備バッテリー ◯ポイズンリムーバー ◯TNFストライクトレイルフーディ(レインウェア) ◯フーディニパンツ(撥水パンツ) ◯昼食のパン ◯行動用の水1.5L(プラティパス) ◯フォルダカップ(コーヒー用) ◯スプーンとフォーク ◯ゴミ袋 ◯ザック(FP25) ◯Garmin235J ◯アミノバイタル赤1青1 ◯地図 ◯帽子(kavu) ◯TNFアンクルパンツ ◯TNF ultra trail ◯マッキー ◯PITAPA ◯クレカ ◯お金 ◯ティッシュ ◯アームカバー ◯ナイキインポッシブリージャケット(撥水ジャケット)
共同装備 ◯ガスバーナー ◯ガスカートリッジ110 ◯イージークック・ミニポット485㎖ ◯コーヒースティック ◯チョコレートケーキ ◯ライター ◯レジャーシート ◯(さらに別途で昼食用)500ml以上のペットボトル ◯エアリアガイド(比良山系)
備考 キタダカ道の下りは倒木の跡があり軍手があると便利かと思います。

蓬莱駅スタート。京都駅から混んでました。登山者は5グループほど降りたと思います。トイレをすませてスタートです!
信号を渡ると登山届カードのポストと案内板があります。
しばらく標識沿いに歩いていくので間違いはないです。
案内板でこれからいくルートを確認!
しばらく住宅地を歩きます。
どうやらここが入山口のようです。
すこし登るだけで振り返ると実和子が望めます。
若干、ゼエゼエハアハア登りながら45分ほどで薬師の滝に到着しました。
このあたりから沢沿いの道を赤テープ確認しながら登っていきます。
若干早足ペースで登ります。
歩きやすい道がしばらく続きます。
ここで最初の川を渡ります。
数日雨がないのでこの水量ですね。
だれでも問題なく渡れます。
ジグザグに登ります。すこし急になってきました。
しばらく急登がつづきます。
ペースを落とせば問題なく登れるルートです。
小女郎峠ももうすぐです。
振り返るといい景色が見えてきました。
もう一踏ん張り
空が開けてきました。
峠の直下は足元が狭いです。
小女郎峠に到着です。風が強い可能性があるのでウィンドブレーカーなどあればいいです。
20分ほど休憩したので1時間40分くらいで到着しました。
権現山へピストンです。
稜線が気持ちいいのですこし走ってみます。
比良山系ならではの絶景です。
権現山方面
眼下にひろがる琵琶湖の風景。疲れもふっとびます。
蓬莱山を望む
稜線はとても気持ちのいい道が続きます。
権現山についた!と思ったらホッケ山でした😄
偽ピーク!
ダイナミックな風景の中を歩きます。
走れますがよそ見するところぶので注意です!
小走りで30分ほどで権現山に到着です。
比叡山が見えます。
霊仙山ルートと比叡山
霊仙山ルートからこられた登山者のかたにコース状況などをお聞きして5分ほど休憩して出発。
小女郎峠まで戻ってきました。往復1時間10分ほど。
小女郎ヶ池はここから3分ほど。
小女郎ヶ池伝説について・・
おニューのクッカーを試します!
ランチのあとコーヒーを沸かして成城石井のすこしお上品な(笑)チョコレートケーキをいただきました。
小女郎ヶ池は休憩ポイントなのかひとが多いです。
蓬莱山を目指します。
素晴らしいトレイル
無理してカケ上がってます!
走れる道が続きます。
パラグライダーのテイクオフに見物客が群がっていました。
蓬莱山までくるとGWで観光客であふれてます。
びわ湖バレイのテラスを横目に打見山を目指します。
登山らしからぬパヤパヤ感に包まれた空間です(笑)
ゲレンデ沿いにむかいます。
お花畑が広がっていました。
打見山のリフトの脇にキタダカ道の入り口があり下山します。
打見山から蓬莱山を振り返る
下山直後は道が若干崩れていてトラバースは注意です。
ロープをまたいで下山します。
台風の影響か倒木が目立ちますが回避道があります。グローブがあると便利です。
しばらく降りると林道になります。
途中で橋をわたり林道を左に折れます。ここを逃すと遠回りになるので注意。
住宅街経由で駅を目指します。
前のお店でビールが売ってますよ!
志賀駅到着です。
お疲れ様でした!
湖西線で京都駅にむかいます。

GWの後半は大学ワンゲル時代の先輩と学生の頃によく登った比良山系へ。

ここしばらく何度も雨天で山の計画倒れが続いてましたが快晴に恵まれてやっと登ることができました。

当初は霊仙山のルートを登る予定でしたが数年前の情報ですが入山口でクマを目撃した情報をみつけ急に不安に。

しかしながら権現山と蓬莱山のあいだの稜線のルートはぜひとも走ってみたい!一度は山域の変更も考えました。そこで・・

今回は蓬莱駅から小女郎谷を経て権現山ピストンしての打見山のキタダカ道より下山のコース。

稜線にあがると走りやすいトレイルが続いていて気持ち良かったです。
びわ湖バレイの打見山までくるとロープウェイであがってきた人たちで賑わっていました。