記録ID: 1834240 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山(祓川からピストン)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス

国道108号線の仮眠したところから。夏の大三角形と天の川
間近で鳥海山を見るのは初めて!
駐車場には5時半到着で、下の祓川キャンプ場駐車場で5割くらい。下山時は路駐も多くあった
上の駐車場を通過
一つ目の急坂を上りきって見返す
焼石、栗駒方面か
登りはさおに沿って進む
一生懸命登っているがなかなか近づいて来ない
さおの目印はここまで
最後の急登
新山への下降。アイゼン装着しているので問題ない
明日行く予定の月山方面
下りは一気に
結構深いクレバスがあった
戻ってきた。祓川ヒュッテと右奥に停めた駐車場
帰りの道中、満開の桜と鳥海山

by yas11

GW後半は比較的天気も良さそうで、どこの山へ行こうか迷っていたが、前からセットで行こうと思っていた鳥海山・月山にした。春スキーヤーも多く安心して登山することができた。
鳥海山は、ずっとスキー場のような斜面で驚いた。スキーヤーが多いのも納得。また駐車場までの道路も両サイドは雪の壁になっている部分もあり、除雪に感謝感謝だった。GPSログの調子が悪く、コースがアップできなかった。これで2回目だが何が悪いんだろうか。