記録ID: 1834802 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

人混みを避けて八重山と能岳でのんびりハイキング

日程 2019年05月06日(月) [日帰り]
天候くもり
アクセス
上野原中学校前の登山者駐車場を利用。(トイレが併設されています。)

S上野原中学校06:4907:55八重山展望台08:1408:17八重山歌碑08:30八重山08:3108:43能岳08:5709:24虎丸山09:3510:00上野原中学校G

個人装備 スコーロン長袖パーカー 速乾半袖シャツ ウインドシェル ショートパンツ グローブ 雨具 サポートタイツ ザック ザックカバー 帽子 昼食 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

さあ、今回ものんびり行きましょう。
入口でジュウニヒトエが迎えてくれました。
ウバユリ保育園がオープンしていました。
ウバユリ
ウバユリ保育園の案内
散策路脇にも咲いています。
キレイなウバユリが沢山咲いていました。
今日は、頻繁にジュウニヒトエが咲いています。
キンランは、もうすぐ咲きそうです。
頭が重そうなジュウニヒトエ。
スミレの花は終わってしまったようです。その代わりにジュウニヒトエが沢山咲いています。
今回は、矢印の方向の右ルートを進みます。
ホタルカズラが咲いていました。
水場でしょうか。
クサイチゴ
タツナミソウが群落で咲いていました。
キンランは、開花待ちでした。
ギンランも開花待ち。
ヤマツツジは、まだまだ見頃です。
タツナミソウ
みんな同じ方向を向いています。
タツナミソウは、最盛期のようでした。
ジュウニヒトエ。
分岐に到着。今日は、右の展望台方向へ進みます。
チゴユリは、沢山咲いていますが、お疲れの花が多かったです。
ウバユリは、幼稚園を出て各所に咲いていました。
分岐を左へ少し進むとヤブレガサの入れ替わりでチゴユリが沢山咲いていました。また、シュンランコース(通行止め)分岐の手前では、半月前は崩れていなかった斜面が崩壊していました。
こちらは、チゴユリ小学校がありました。
今日は、上向きに咲くチゴユリの花が多く見られました。
分岐に戻り、右側コースの八重山展望台を目指します。
このフデリンドウには、これから咲く蕾が大きくなっていました。
さあ、展望台に向け階段を登っていきます。
展望台に到着。これから向かう八重山が見えます。
こちらは、扇山と雨降山。
富士山・大室山・三ツ峠は、厚い雲に覆われ見えませんでした。
石老山
八重山の鐘方向に進みます。
陣馬山
八重山歌碑
ツクバネウツギが満開でした。
ツクバネウツギ
八重山山頂への階段を登っていきます。
八重山山頂に到着。曇り空で眺望が悪いので、次の目的地、能岳へ向かいます。
虎丸山方面との分岐。能岳に登った後、今回は、虎丸山経由で周回します。
能岳山頂に到着。やはり、眺望は望めません。山頂には、誰もいないので、行動食を補給して小休止することにしました。
虎丸山への分岐からの下りの道は、道幅が狭まいので、山側を意識して下ります。
八重山分岐を過ぎると新緑が美しい尾根上の散歩道が続いていました。
尾根から下ると、徐々に道幅が狭まりますが、段差などがなく歩きやすい道です。
虎丸山分岐に到着。左側へ進みます。
分岐の手前には、シャガが咲いていました。
虎丸山への登りと思っていたら?
下りになりました。
アップダウンを繰り返し、いよいよ虎丸山への登りとなりました。
虎丸山の山頂に到着。
虎丸山の山名板
秋田県の虎毛山にはありませんが、山頂には、虎丸神社がありました。4連勝でやっと貯金が出来た阪神タイガースの今後について真剣にお祈りしました。
アオダモの花が咲いていました。
山頂からの下り。急な下りがあるものと思っていましたが、心配の必要がありませんでした。
各所に案内の道標があります。
下るだけと思ったら、上りもありました。
迷いそうな場所には道標がありました。
分岐の道標には今まであった上野原中学校が案内されていません。おかしいなと思ったら、少し先の木に板で上野原中学校と書かれ案内されていました。
またもや登っていきます。
登りきると休憩できる場所が設営されていました。
ここにも、木に板で案内がありました。
ジュウニヒトエが一つだけ咲いていました。
キンランが隠れるようにありました。もうすぐ花が開きそうです。
ジュウニヒトエ
駐車場のすぐ上まで下ってくるとここにも神社がありました。
登山口に咲くタツナミソウ
小さな花ですが、タツナミソウも綺麗な花です。
駐車場にある虎丸山の登山口。

ゴールデンウイークの最終日は、人混みを避けて家から遠くない八重山と能岳を訪れました。6時半過ぎに駐車場へ到着すると1台も車はありません。予想通り静かな山歩きが出来そうなので、この山を選択して正解でした。先月の初旬には、シュンランやスミレの花を楽しませてもらいましたが、今回は、主役が変わりジュウニヒトエとチゴユリやタツナミソウが咲いていました。スミレは、アケボノスミレが一輪だけありましたが、撮影できる場所になかったのが残念です。また、期間を開けて再訪しようと思います。