記録ID: 1834927 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

三筋山へ下見登山

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
浅間山駐車場を利用

Sスタート地点07:2607:43浅間山07:4411:16ちいさなピーク11:1711:36三筋山11:4913:58ゴール地点G
コース状況/
登山道は危険箇所無し 登山道以外はバリエーションルートとなるため危険箇所あり。

GW後半、もう少しで仕事が始まる現実から逃れるため、、いや5月後半に行われるマウンテンマラソンに勝利するための下見として東伊豆町にある三筋山へ。
出発地点から少し行ったところから見える伊豆大島。
マウンテンマラソンとは各所に置かれたポイントを巡り、スコアと時間を競う競技だ。基本1泊2日以上で行われるため、テント泊装備を担いで道なき道をコンパスと準備された地形図を元に周ることになる。
今回は下見なので軽量でも良いのだが「下見からフル装備で行くッショ!」というokt-takaさんの気迫に押され、テン泊フル装備で来てしまった。
地形図と現在地を照らし合わせ、必死に地図を読んでいるokt-takaさん。今回の大会用にザック、靴、ハイドレーションを新調したそうだ。
やばい、この男やる気だ・・
大会は2人1組での出場となり、今回okt-takaさんとペアを組む私(naotomo-p)はどちらかと言うと、夜の部で頑張りたいため、ぐい呑を新調しようかと思ってたくらいなのに。。
やばい、この男やる気だ・・
kurimemfさんもテン泊用のザックだが、こっそり聞くと実は中身はスカスカらしい。okt-takaさんのモチベーションを気遣った大人の対応である。
そんなテン泊装備3人(1人はハリボテ)をnozawakiraさんが撮ってくれた。
nozawakiraさんはオフシーズンの調整不足で体ができていないため、最初から順位争いせずに、我々のサポートに回ってくれると言う。
夜の部が楽しみだ、フフフ。
夜の部が楽しみだ、フフフ。
三筋山から天城山域へ続く稜線が見事。八丁池経由で天城山へ縦走可能だ。
この付近は「稲取細野高原」といい、ちょっとしたハイキングには最高の場所だ。この開放感がたまらない。
激写している姿を激写される(笑)
1人早歩きで先行するokt-takaさん。次の大会への気合を感じる。
そしてその行動一つ一つが全てプレッシャーに感じる私(笑)
競技中ペアは10m以上離れてはいけないのだ。
そしてその行動一つ一つが全てプレッシャーに感じる私(笑)
競技中ペアは10m以上離れてはいけないのだ。
西から低い雲がやってきたが雨の心配は無さそう。
中心にあるのが万三郎岳と万二郎岳だと思う。天城山は何だかんだで未踏だ。
三筋山山頂手前、風車が多いが景色にマッチしているためか、あまり気にならない。
三筋山山頂へ着いた。標高が最近の調査で812m→821mへ変わったらしい。
奥にはパラグライダーが。
振り返って天城山方面。風車が近い。
ここで本日初めての休憩となった。本番はこんなゆっくりできるのだろうか。「走りながら食べればダイジョブッショ!」とか言われんのかな(笑)
上を見上げると太陽の周りに虹が!
これが環水平アーク?
5/5は広範囲で見られた様ですね。
上を見上げると太陽の周りに虹が!
これが環水平アーク?
5/5は広範囲で見られた様ですね。
山頂へ犬を連れて散歩に来られた方に、撮っていただきました。
そう、ここは本当に散歩で来れる様な場所。フル装備(1人はハリボテ)の我々を見てどう思ったのだろうか?

怪しまれた場合、こう答えようとkurimemfさんが言った。
「天城山の登山口てどっちですか?」
山頂へ犬を連れて散歩に来られた方に、撮っていただきました。

「天城山の登山口てどっちですか?」
車を停めた浅間山に帰還。それほど濃くはないが、今回も少しヤブを漕いだり、崖を登ったりしたが無事下山できたことに感謝。
本番に向けて良い下見山行となった。

マウンテンマラソンの下見登山という事で、okt-takaさん企画で、フィールドのルートを確認しにいった。
昨年も出場したが、特には目立った成績は残せなかった。周りはトレラン大会に出るような方ばかりだったので当たり前だか^^;
今回は先日のフルマラソンをサブスリーで走った、okt-takaさんとペアを組むことになったが、足を引っ張らずに上位へ食い込む事ができるか。。
個人的にはプレッシャーとの闘いになるだろう(笑)