記録ID: 1835476 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

連休締めは奥多摩本仁田山へ

日程 2019年05月06日(月) [日帰り]
天候曇り時折陽が差す
アクセス
【行き】ホリデー快速おくたま3号 奥多摩駅着9:17

【帰り】青梅線 鳩ノ巣駅発14:35
拝島で西武拝島線 急行西武新宿行に乗換

S奥多摩駅09:2209:31氷川国際釣場09:55安寺沢10:0211:25本仁田山−花折戸尾根分岐11:28本仁田山12:2312:41鉄砲指12:50コブタカ山(焼多亡山・疣高山・コブッタ)12:5613:21殿上山(杉ノ尾根)13:49大根ノ山ノ神14:0414:19熊野神社分岐14:31鳩ノ巣駅14:31ゴール地点G
23000歩
コース状況/
全体に整備され危険箇所無し。

安寺沢集落から山頂まで急登の連続で、平坦な場所はほとんどない。展望も無く黙々と登るのみ。

山頂は一部樹木が伐採され、関東平野や富士山方面の展望あり。

山頂〜コブタカ山間の北斜面はカラマツやシラカバをはじめ樹々の新緑が美しい。

ミツバツツジなどの花が山頂付近で咲き始め、ヤマザクラは満開。
その他周辺情報本日は立寄り無し

奥多摩駅からスタート。
普段の週末よりも人が少ないくらい。
30分あまり歩いて安寺沢集落最奥の登山口。
大休場尾根は息つく暇もない急登の連続、更に杉などの植林帯で変化もなし。
南方に御前山
標高820Mの大休場、この辺りは広葉樹が茂り新緑がきれい。
標高1150M付近、ラストの急登。周囲はまだ芽吹き始めたばかりの樹々。
山頂直下の伐採地を過ぎて、
山頂到着
左に御前山、右に三頭山。ここで昼休憩。
山頂を過ぎ、北面にはダケカンバ、シラカバと奥に川苔山。
ミツバツツジの蕾、シラカバの新緑、左奥に蕎麦粒山の三角ピーク。
ミツバツツジの蕾
北斜面は広葉樹で新緑が瑞々しい。
コブタカ山の下から青梅、所沢方面。左に高水三山。
1000M付近、防火帯のヤマザクラ。
新緑のきれいな防火帯から赤久奈尾根を望む。
左から御岳鍋割山〜大岳山〜鋸山。
棚澤集落に下りてきました。
鳩ノ巣駅に到着。
丁度青梅行が入ってきました。

GW最終日は電車利用でホームグラウンドの奥多摩へ。
流石に10連休最終日は天候も曇りがちということもあり、この時期としては普段の週末より人出が少ないくらいで静かな山行でした。

本仁田山は全体的に杉や檜の植林に覆われ比較的地味な山ですが、山頂北斜面などでは豊かな自然林も見られ、鮮やかな新緑や満開のヤマザクラに癒され心地良い連休締めの山行となりました。