記録ID: 1835781 全員に公開 ハイキング丹沢

日向薬師〜大山〜蓑毛

日程 2019年05月06日(月) [日帰り]
天候曇り、にわか雨、晴れ時々曇り
アクセス
伊勢原駅からバスで日向薬師・蓑毛バス停から秦野駅

S日向薬師バス停07:5507:55日陰道分岐08:24一ノ沢橋(日向川)09:06日向越(雷峠)09:24見晴台09:3410:38大山11:1011:4316丁目12:11西の峠12:50蓑毛G

今回は、日向薬師から大山へ入ってみようと思います。ゴールデンウィーク最終日にせいか、あまり知られていないのか、終点で降りたのは私だけでした。
時間が早かったので、日向薬師には寄らずに向かいました。途中三十の塔が・・・・。
舗装道路を少し登りますが周りは木で囲まれていて気分はとても良いです。途中、お寺やマス釣り場とかがあり、昨日までは賑わっていたんだろうなぁ。
ここから登山道へ。
この橋を渡ります。
歩道を横切り、さらに登山道へ。
わりと楽な感じで登ります。
お地蔵様がお出迎え。
下社が見えます。このあたりからちょっとポツポツ雨。空気もヒンヤリしてきたので、レインウェアを着ました。
たいした雨にはならずに、見晴台に到着。一休みして出発。
ここからきつい登り。階段も増えます。
山頂に到着。すっかりガスって何も見えません(/o\)
下社へ降りようか蓑毛にしようか迷いましたが、すれ違いが面倒なので計画通り蓑毛へ向かいました。
やっぱり、こちら方面は静かです。
泥濘もないので、楽ですね。
ドンドン降りて。
もうすぐ蓑毛、振り返ってみました。
蓑毛バス停にはトイレも綺麗なトイレもあり、良かったです。10分くらい待って乗車。まだスキスキ〜秦野駅から無事帰宅。

お天気はいまいちでしたが、ゴールデンウィークの混雑は回避できました。日向薬師からのルートが気に入りました。今度は、日向薬師や、お寺なども見て歩きたいです。なんだかんだ言って、結局大山になっちゃいました。