ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1835981
全員に公開
ハイキング
奥秩父

花の両神山にはちょっと早かった!

2019年05月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:02
距離
11.9km
登り
1,690m
下り
1,731m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
1:12
合計
6:02
6:11
6:11
49
7:00
7:09
21
7:30
7:41
6
7:47
7:47
30
8:17
8:17
23
8:40
8:54
17
9:11
9:11
21
9:32
9:37
6
9:43
10:01
5
10:06
10:11
20
10:31
10:33
34
11:07
11:12
27
11:39
11:40
3
11:43
11:45
4
11:49
ゴール地点
天候 山行中 曇りから小雨
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
連休なので混んでると思ったらガラガラでした 
考えたら連休最終日でした 混雑した時は4キロ下まで駐車したそうです
ボランティアの方が停車するまで誘導してくれます!
コース状況/
危険箇所等
七滝沢コース 道迷い注意とありますが 登りで使う分では道はロストしないと思います 所により高度感のあるトラバース道です しっかり道を見て歩きます

表参道 来るたびに歩きやすくなってます 渡渉ポイントも分かりやすいです
久しぶりな両神山
落ち着く景色
4
久しぶりな両神山
落ち着く景色
新緑の中にツツジの色が冴えます
5
新緑の中にツツジの色が冴えます
緑の光が眩しいと言いたいですが
曇りです
2
緑の光が眩しいと言いたいですが
曇りです
ちょっとだけ光が入るときもあります
7
ちょっとだけ光が入るときもあります
ヤマエンゴサク
いつも同じ場所で咲いてます
10
ヤマエンゴサク
いつも同じ場所で咲いてます
木々の生命力を感じる季節です
3
木々の生命力を感じる季節です
会いたかった!
赤滝をすぎニリンソウエリアですが
今年は開花がちょっと遅いみたいです
6
会いたかった!
赤滝をすぎニリンソウエリアですが
今年は開花がちょっと遅いみたいです
大好きな花 
ヒメイチゲ
12
大好きな花 
ヒメイチゲ
冬はちょっと苦労する一枚岩
3
冬はちょっと苦労する一枚岩
コガネネコノメソウ
8
コガネネコノメソウ
山の中で黄色を見かけると元気が出る
10
山の中で黄色を見かけると元気が出る
標高を上げるとガスの中です
3
標高を上げるとガスの中です
山頂からは意外にも眺望かありました
アカヤシオも少し遅くなりそうです
4
山頂からは意外にも眺望かありました
アカヤシオも少し遅くなりそうです
微妙な天気
前回来たときにkazumさんとニアミスしたベンチの所のヤシオです ここだけ若干見頃です
15
前回来たときにkazumさんとニアミスしたベンチの所のヤシオです ここだけ若干見頃です
曇り空でもドキッとするような存在感
15
曇り空でもドキッとするような存在感
秩父の山って感じがします
5
秩父の山って感じがします
清滝小屋で休憩します
2
清滝小屋で休憩します
ワンタンができるまでうろうろします
ベンチ横で咲いてました
10
ワンタンができるまでうろうろします
ベンチ横で咲いてました
下山で歩きだして暫くすると小雨が落ちてきました
時より陽も差します 予報はこの後悪くなります
6
下山で歩きだして暫くすると小雨が落ちてきました
時より陽も差します 予報はこの後悪くなります
ミヤマハコベ
真っ白な花で 小さいのに良く目立ちます
6
ミヤマハコベ
真っ白な花で 小さいのに良く目立ちます
弘法の井戸は枯れずに登山者を潤してくれます
3
弘法の井戸は枯れずに登山者を潤してくれます
今回は花が少ないです
8
今回は花が少ないです
良い雰囲気の二輪草を見つけました
8
良い雰囲気の二輪草を見つけました
ミヤマハコベ
ラショウモンカズラ
皆の足跡が付いていたので 相当ヒーローになってると思います
16
ラショウモンカズラ
皆の足跡が付いていたので 相当ヒーローになってると思います
沢の音が気持ち良い
4
沢の音が気持ち良い
普通の流れなのでしょうが
ここだけ泡ぶくが凄かった
2
普通の流れなのでしょうが
ここだけ泡ぶくが凄かった
凛々しく見えますね
3
凛々しく見えますね
フイリモトスミレ
6
フイリモトスミレ
いつも穏やかなのに
たまたまあくびの瞬間に撮ってごめんね
15
いつも穏やかなのに
たまたまあくびの瞬間に撮ってごめんね
下の方はヤマブキと卯の花が盛りです
4
下の方はヤマブキと卯の花が盛りです
今年は紅葉の時にも来よう!
7
今年は紅葉の時にも来よう!
車で走り出して直ぐのところで
ヒメジョオン
3
車で走り出して直ぐのところで
ヒメジョオン
クサノオウもカッコいいです
4
クサノオウもカッコいいです
帰りに寄った地元の神社の藤が満開でした
21
帰りに寄った地元の神社の藤が満開でした

感想

今回二日間時間が取れたので 何処かに泊まりでと思って支度をしてましたが直前の天気予報で諦めます

ならばと 数週間前にNHKラジオの番組山カフェで両神山荘の女将さんが出演していて それを聞いたとき今年は必ず行こうと思っていました ちょうど花の良い時期なので出かけることにします

登りは自分の中の登り専用の七滝沢コースで行きます 
表参道には登山者がちらほら見えますがこちら七滝沢コースはとても静かです 思い返せばここで他の登山者に出会ったことは今までありません 今考えてもちょっと意外だなって思います たまたまなのでしょがとても良いルートです
表参道と合流してからは前後に登山者が確認でき何だかホッとします
今年はアカヤシオの開花が少し遅れてます 山頂付近でも3分咲きって感じでした

下山途中で清滝小屋の清掃に行くという方と話をしました
本人もおっしゃってましたが後期高齢者の方です ですがこの日にすれ違った登山者の中で一番しっかりした明瞭なあいさつで とても気持ちよく挨拶の原点を見たような気がします 数年前にあった七滝沢の遭難の事もこの山に身近に接する方の言葉で聞けて 改めて気持ちの引き締まる思いです 常に初心の気持ちでいることの大切さをまじまじ教わりました

何時か自分にもその時が来たら 小屋の清掃登山でここに通えればと本当に願います。

全てに感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:787人

コメント

懐かしいですね(^^)
kijimunaさんこんばんは。
花の両神、早いとはいえ種類は豊富ですね〜

あの日の事はよ〜く覚えてます(^^)
シーフードヌードルを食べてる間にkijimunaさんが通り過ぎたんですよね(^^;

今年はここにきて寒くなってきたので花もびっくりですかね。
またアカヤシオ咲く両神を歩きたくなりました!
2019/5/8 23:25
Re: 懐かしいですね(^^)
kazumさん こんにちは!
あの日は偶然でしたね〜
私もよく覚えています 何か笑っちゃいますね

自分の中ではアカヤシオが満開かなって思いながら登っていきましたが
あれ!って感じで 一緒にその区間を歩いて方と色々話をしました
それでもこの時期の山中でひときわ目立つ素敵なツツジでした

また皆で秋の両神山に行きましょう!
2019/5/9 9:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(日向大谷から往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら