記録ID: 1837089 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴天
アクセス
バス
本厚木駅から宮ヶ瀬行きバスで土山峠下車。
下山後は広沢寺温泉バス停から厚木バスセンター行き。(日に4本しかないので、時間が合わない場合は七沢温泉入り口までさらに歩く)

S土山峠07:4508:29辺室山09:02物見峠10:43大山三峰山10:4410:54七沢山11:02バリルート出入口(1)11:48不動尻12:09山の神沢広場12:15二の足林道ゲート12:35大沢川 トイレ12:40広沢寺温泉駐車場12:41広沢寺温泉バス停G
7時間弱という標準コースタイムだったがスルスルと登りが短時間で歩けてしまったので頂上でたっぷり30分の休み時間をいれても5時間を切ってしまった。
コース状況/
一般登山道なのでそれなりに整備はされている。
そこそこ急坂、崩れたやせ尾根だらけ、くさり場20カ所以上。
少し山を歩きなれた人以上向けのコース。
その他周辺情報広沢寺温泉、七沢温泉郷などの日帰り温泉あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

土山峠下車。10mほど戻ったところに登山口。
ギンリョウソウ発見!
唯一の眺望ポイント
表尾根の山々が見える。
大山三峰、三峰山の頂上。眺望なし…
3つの北峰、中峰、南峰ピークがあるのだが、ここがどこのピークかの標識がないのがイマイチ(^^;
山神隧道。
不動尻に降りてきてからここまでの林道が結構とおい…この先の広沢寺までまだまだある。
広沢寺温泉バス停
日に4本しかないので便がなければさらに歩いて七沢温泉入り口までいくほうが便がある。

思った以上にやせ尾根でくさり場だらけとダイナミックなコースでした。
もう少し眺望があるかと思えばほぼ林の中の尾根道で眺めはなし。
ただ、大山周辺と違って、人はとても少なく静かに新緑の中を歩くのはとても気持ちがよかった。