ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 183963
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

谷川国境稜線・七ツ小屋山

2012年04月19日(木) [日帰り]
 - 拍手
その他1人
GPS
--:--
距離
13.1km
登り
1,057m
下り
1,055m

コースタイム

林道車止5:45-クロガネ沢出6:45-国境稜線10:25/10:40-七ツ小屋山11:30/11:40-国境稜線分岐12:20/12:30-1350m 台地13:00/13:15-林道車止15:10
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
開放的な蓬沢沿いの林道を進みます。正面には早くも蓬峠と国境稜線を見渡すことができます
1
開放的な蓬沢沿いの林道を進みます。正面には早くも蓬峠と国境稜線を見渡すことができます
振返ればタカマタギから日白山、さらに平標山に続く稜線が聳えています
3
振返ればタカマタギから日白山、さらに平標山に続く稜線が聳えています
武能岳から茂倉岳に続く稜線
1
武能岳から茂倉岳に続く稜線
シシゴヤノ頭の稜線はまだ真っ白です
1
シシゴヤノ頭の稜線はまだ真っ白です
謙信ゆかりの道の尾根直下は、150mほどの真っ白な急斜面となりますが、広々としているので怖くはありません
3
謙信ゆかりの道の尾根直下は、150mほどの真っ白な急斜面となりますが、広々としているので怖くはありません
尾根にのってカラは国境稜線を目指します。とてもゆったりと伸びやかな尾根です
3
尾根にのってカラは国境稜線を目指します。とてもゆったりと伸びやかな尾根です
右手に蓬峠と武能岳が見えて来ました
1
右手に蓬峠と武能岳が見えて来ました
左手には大源太山と後ろには巻機山が見渡せます
2
左手には大源太山と後ろには巻機山が見渡せます
国境稜線のジャンクションに乗りました。尾根筋はかなり雪がはがれ笹が出ていました
3
国境稜線のジャンクションに乗りました。尾根筋はかなり雪がはがれ笹が出ていました
湯桧曽川源頭部は緩やかな斜面を落とし、対岸には白毛門から、笠ケ岳、朝日岳が指呼の間です
4
湯桧曽川源頭部は緩やかな斜面を落とし、対岸には白毛門から、笠ケ岳、朝日岳が指呼の間です
尾根道は雪がなくなっているので大雪原の斜面を快適に登りました
1
尾根道は雪がなくなっているので大雪原の斜面を快適に登りました
武能岳から茂倉岳、一ノ倉の岩壁も随分と雪が落ちています
4
武能岳から茂倉岳、一ノ倉の岩壁も随分と雪が落ちています
朝日岳からさらに、桧倉山、柄沢山をへて巻機山の稜線が一望できます。歩きたいなあ〜
2
朝日岳からさらに、桧倉山、柄沢山をへて巻機山の稜線が一望できます。歩きたいなあ〜
大源太山の当面は完全に雪が落ちています。夏道が出ているので、行けちゃうかもなんて思いました
2
大源太山の当面は完全に雪が落ちています。夏道が出ているので、行けちゃうかもなんて思いました
この雪壁を越えた鞍部から雪の斜面を一気に下ります
1
この雪壁を越えた鞍部から雪の斜面を一気に下ります
蓬沢に向ってダイブしたくなるようなメローな谷筋です。滑り降りたら気持ちいいのでしょうね〜
1
蓬沢に向ってダイブしたくなるようなメローな谷筋です。滑り降りたら気持ちいいのでしょうね〜

感想

しばらく山に行けなかった仲間が1日だけなら時間が取れるというので、南会津から
中三日でふたたび山へ。行先は、まだ雪がたっぷりある上越方面とした。

一昨年の暮れ、雪山での初めての単独山行で谷川岳に行ったとき、下山時に立ちよ
った熊穴沢避難小屋で話を交わした地元の若者が、一人でも安心していける「いい
山」として七ツ小屋山や蓬峠の名前を挙げたことが、ずっと記憶に残っていた。い
つか行こうと思っていた。

3月末に白毛門から遠望した蓬峠から七ツ小屋山方面の国境稜線は、目の前の一ノ倉
谷のおどろおどろしい岩壁とは対照的に、真っ白なクリームのように穏やかでエレ
ガントな山並だった。

蓬沢は予想以上に広々と開放的で、両岸の山並みも緩やかな斜面の尾根をおとして
いて、ほとんどがブナの疎林で美しい。闊達な谷で、おもにスキーヤーのグラウン
ドになっているようだが、スノーシューの雪山ハイキングとしても楽しめるコースだ
と思った。

国境稜線にでると今度は湯桧曽川源頭部が緩やかな傾斜で、なるほどスキー天国だ
が、ハイカーだって十分に楽しい穏やかな山並が七ツ小屋山へ続いている。

厳冬期の厳しい表情は消え、山々は厚いコートを脱いで春の訪れを謳歌しているよ
うな雰囲気を感じた。春うらら♪と、弾む気持ちで七ツ小屋の山頂に立った。

白毛門から巻機山は積雪期限定の人気のコース。その全貌が目の前に広がってい
る。以前から関心はあったが、心から歩きたいなあ〜と思った。
誰か一緒に歩いてくれないかな・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1185人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら