記録ID: 1839641 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

【石垣島】於茂登岳 沖縄県最高峰と天然記念物セセリチョウ。

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
サーフレンタカー 5ナンバー1日5000円
於茂登岳登山口近くの路肩に適当に停める。満車になる事は無いんじゃないかな。

S於茂登岳登山口10:0011:29於茂登岳12:0312:55於茂登岳登山口12:5613:19ゴール地点G
コース状況/
地面が粘土質なので滑る。下山時注意。
稜線手前から山頂まで藪が濃い。長袖、長ズボン持って行きましょう。
この日は大丈夫だったが蛭やハブも出るようです。
その他周辺情報温泉は無い。
近くにトイレ無い。
最後の水場って言うのがあるが恐いから自分で多目に水分持って行きましょう。これからの時期蒸し風呂っす。

備考 山と渓谷社 新・分県ガイド46沖縄の山参照

昨日買った与那国島名産のクバの葉餅を朝飯に石垣市街を出発です。
今から登る於茂登岳
緑盛々です。
今日の相棒は走行15万キロの気兼ねなく使える奴でした!
伝統の虫屋使用で安心します。
名蔵から於茂登林道に入り清流近くでヒメホソサナエを撮影
飛びっぱなしで中々撮れないアオスジアゲハ♀。
産卵中でした。
ヤエヤマウラナミジャノメ
イシガケチョウ
おぉこれは天然記念物のアサヒナキマダラセセリではありませんか(^o^)
開いてるバージョン
チャバネセセリかな?
羽を開くと青が美しいツマムラサキマダラ
ルリタテハ
タイワンキチョウ
キオビエダシャク
と、蝶を撮影しながらやっと於茂登岳登山口に到着しました。
前方のパラソルの人は石垣市のアサヒナキマダラセセリ監視員の方で色々教えて頂きました。
こんな感じで車停める。
登山道看板:ではやっと登山開始!
最初は林道
立派なヘゴ
ヤエヤマイチモンジ
八重山の好きな蝶のひとつです☆
川を渡ります。
炭焼きの跡かな?
石垣の木の根が凄い
ムラサキシジミ
クロイワカワトンボ
赤瓦色の滑る道。下りは慎重に!
カラコンテリギ あじさいの仲間かと思ったら葉が全然違った。ユキノシタ科だそうです。
滝に寄ってみます。
三段8m位かな?
ヤエヤマトゲオゲオトンボ
恥ずかしながらトンボ解らなすぎて師匠に聞いてしまった。
コナカハグロトンボ
迫力のある大樹
アサギマダラ
最後の給水ポイント看板
こんな感じ。ちょっと亜熱帯の沢水は飲みたくないっす。
ちっこいイトトンボの仲間
もう俺にトンボ同定させないでーむーりー
コンクリブロック&コンクリの道。が大半。
ブロックからオモロカンアオイ
花は確認できなかった。
ヤエヤママルヤスデ。巨大すぎて可愛く見えちゃう私は変人??
酷い藪道を抜け気象台レーダー前の広場に出た途端、アサヒナキマダラセセリのカップルが飛んできた。
ベストショット♪
興味ない人は蛾みたいと言うが蝶です笑!
気象台レーダー
イシガケチョウのナンパ風景。右が♂。
この後フラレてましたwww。
アマミウラナミシジミ
キノボリトカゲ
頂上手前のアンテナ
でっかい鉄塔
ここからリュウキュウチクの笹薮にまた入る。
藪抜けると於茂登岳・三角点
山頂の岩の上から
川平湾方面
西表島や鳩間島も見えた。
桴海於茂登岳かな?
この後山頂で仲良くなった移住者のお姉さんと3人で下山することに。
ちょっと藪が空いた感じ。酷い所はモー酷い!!
名蔵湾方面
ギランイヌビワ。実の付け方が凄い。
晩婚じゃなく板根っす!
三人で無事下山。蝶監視員の方に撮ってもらった☆
お姉さんとはここでお別れ。ありがとうございました。
アサヒナキマダラセセリ説明文。
看板見ると傷つけたくなっちゃう人は山梨のみならずどこにでもいるんすねーww
マーペ向かう途中石川農園の生ジュース看板につられ入店してみた。マンゴージュースと石川農園スペシャル2種類頼んだがどっちも激うまかったっす!700円
店内は風通しの良い落ち着いた雰囲気
無添加農法の果樹園だそうです。
お金払って車に乗ったが飯屋無いかtanupokoさんが再び店内に入り聞いてみると一人で来ていた人がなんと予約制のパスタ屋やっていて客がひけたからジュース飲みに来たが作ってくれると言うので急遽そのお店に行くことに。
石川農園わんこ可愛かった☆バイバイ
で、逆海岸の伊野田に有る海乃家にきました。
オーナーは北海道のお店が忙しすぎて体壊したから石垣に移住してこじんまりレストランやろうとしたが結局忙しいらしい。
こういう人は忙しくなきゃ駄目な人柄だと思った。
で、逆海岸の伊野田に有る海乃家にきました。
こういう人は忙しくなきゃ駄目な人柄だと思った。
余り食材だけどーと出してくれたが超うまい。無添加こだわり食材のオンパレード!
本当美味しかった。次回は予約してコース頼みます♪
パスタも生地練って切ってくれた。余らせてもしょうがないから食べてと倍の量が出てきた。
そして値段も格安にしてくれて親切すぎるオーナーでした。
海乃家のワンコも可愛い!!この子は石川農園のワンコの母だそうです。親子揃ってかわええっす!
ではお次の山マーペに向かいますー

by krkdx

GW後半、沖縄八重山旅行3日目午前中は沖縄県最高峰の於茂登岳に登ってきました。
この日はこの旅で一番晴れた。
前日までの与那国島も人の絡みが楽しかったがこの日はもっと濃かったです。
朝一サーフレンタカーの方が車を持ってきてくれて夜飯の店無いか聞いたら凄く良い店を紹介してくれ予約までしてくれました。
そして於茂登岳登山口に到着するとセセリチョウの監視員の方に蝶の事を聞いたり写真撮ってもらったりして親切にしてもらいました。
山頂では石垣移住歴10年以上の中野区出身のお姉さんと仲良くなり黒糖もらったり石垣の話や地元の話をしながら一緒に下山しました。
マーペ向かう途中に立ち寄った石川農園の主人もいい感じだったし先客の家族にもおすすめのジュース教えてもらったり後から来た常連っぽいおじさんは実はシェフで急遽お店開けてくれて美味しい料理を大量に食べさせてくれたりと楽しい半日でした。
この後はマーペのレコになりますがこの日は夜まで濃かったっす!

虫屋時代に訪れた於茂登林道は相変わらず蝶の宝庫でした。於茂登岳の登山道はジャングルの中なので日陰を好むトンボが多かったです。土質は粘土質で赤瓦みたいないろして滑ります下山時注意。
また気温がこれからの時期もっと上がると熱中症になりそうな感じの高湿度ジャングルでした。蛭やハブも出るそうです。夜は歩きたくないなーと思いました。
山頂は笹が生えまくってるので石の上に乗って写真撮りました。
於茂登岳は沖縄県最高峰です。また日本新百名山にも選ばれ自分は56座目だったようです。