記録ID: 1840564 全員に公開 ハイキング甲信越

風薫る皐月の身延山 連休中でもとても静かな参道

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
甘露門下の駐車場利用(無料 30台くらい 職員も利用)
朝6:30時点で10台くらいとまっていました

コース状況/
山頂へ向かう参道は登山道というよりは舗装・未舗装の林道といった感じ

参道を歩いて頂上まで向かうことが正しい参拝と言われていますが、そこそこ傾斜のある道を片道1.5〜2時間かけて登っていきます。
道は整備されてますが、普段から登山や運動をしている人ならまだしもそうでない人には結構(かなり)キツイと思います。
例えるなら高台にある団地の登り坂を2時間ずっと歩き続けるといった感じでしょうか。

道中にある建物もよく言えば趣がある、悪く言えばよくある古い山寺なのでわざわざ苦労してまで見るほどのものかといわれると…(注:あくまでも本堂や三門などと比べて…の話です)。

普通に観光をするだけならロープウェイを利用して山頂に行くのがよいと思います。

参道は東側・西側と2つありますが
東側:距離が短い、道中に寺院の建物が多い、傾斜がきつい
西側:傾斜が比較的緩い、道中が長い、建物が少ない
といった感じです。個人的にはどちらかだけ歩くのなら東側のほうです。

6:30 甘露門下の駐車場。連休中だけどまだ朝早いので車も10台くらい
階段を上って久遠寺の境内へ
早朝で参拝客もほとんどいません
五重の塔
祖師堂
本堂。とても大きくて圧倒的でした
本堂の裏手にまわると頂上に向かう参道へ
参道は登山道というよりは舗装された林道といった感じ
参道の途中にはいくつか建物が
このあたりからは未舗装の道へ。けど4WDの車なら走れそうな林道
8:00 法明堂に到着。このあたりまでくれば山頂まであと少し
山頂付近に到着。奥の院の建物が見えてきた
奥の院手前にある展望台。先っちょだけだけど富士山🗻
身延の街並みと富士川
奥の院へ
まだロープワークが動く前なので境内には人の姿はなく静まり返っていました
階段を上って奥の院へ
奥之院思親閣
こちらも人の姿はなく静かでした
奥の院の先に進むと南アルプスを望む展望台と山頂標識
展望台も他に人はおらずしばらく独り占め
右側には去年登った櫛形山。その奥には南アルプスの山々。今年は行けるかなあ…
もう2週間くらい早ければ山頂の桜もまだまだ満開だったかな
こちらはロープウェイ駅側にある山頂標識。富士山が奥に見えます
帰りは西側の参道を通って下山。天気も良くルンルン気分で歩いていると前方の茂みからガサガサっと音が!?まさかクマ🐻?
鹿の親子でした。人に慣れているのかここまで近くにいても逃げることなくこっちを見てました
この少し先でももう一頭、さらにそのさきではカモシカとも出会いました
西側にもいくつかお寺があります
千本杉
途中にあるビュースポット。久遠寺が遠くに見える
山頂から1時間ほどで下山。ここまで参道で出会ったのは鹿×3、カモシカ×1、伐採業者と日曜大工中の住職1名のみ
せっかくなので寄り道して三門を通っていくことに
三門の先にある菩提梯(ぼだいてい)。287段の階段を登れば願いが叶うとか
登りました。傾斜があってなかなかの高度感。さすがに4時間の登山の後はちょっときつかった
朝と違ってこの時間は多数の観光客がいました。ロープウェイ側の駐車場は何十台も駐車待ちの車であふれてました
ところ変わって帰り道に寄った身延駅前
アニメ「ゆるキャン△」で出てきた身延まんじゅうを販売している栄昇堂
お店の横にあるベンチ。こちらもアニメのシーンにあって周辺には何組かグループがいました
駅前にある山梨名物ラッキードリンクショップがゆるキャン△仕様になってました。放送されたのは1年以上前なのにまだまだ人気だなー

by cozzyy

高速道路などは大渋滞だろうけど52号線ならそこまで混むことはないだろうという予想と、身延山も大多数の観光客はロープウェイを使って山頂まで行くだろうから登山道は人も少ないだろうと考え連休最後は山梨の身延山へ。

予想通りロープウェイが動く前の早朝の時間帯は境内にはほとんど人もおらず、また参道で出会ったのはシカとカモシカ、伐採業者のみでほかの登山者はいませんでした。

とはいえさすがにGW中なのでロープウェイ始発の時間からは山頂の奥の院には続々と観光客がやってきて、下山して本堂周辺に戻った時にはたくさんの人でにぎわっていました。

行く前は身延山に登ることだけが目的で、久遠寺の建物とかにそれほど興味はありませんでしたが、実際に見ると建物の存在感や境内の雰囲気がとても良くて予定以上に長居してしまいました。

今後はもう少しそういうところにも行ってみようかなと思いました。丹沢の大山とか長野の戸隠神社とか。

帰りは身延駅前によって栄昇堂の身延まんじゅうを購入。
ゆるキャン△放送から1年以上過ぎているのに周辺にはファンの人と見られるグループがちらほらいたり、近くの自動販売機が特別仕様になっていたりとまだまだ人気は続いているようでした。