記録ID: 1842291 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス
行き 飯能駅7:19→芦ヶ久保駅7:59
帰り 切り通しBS15:35→小川町駅15:50着 イーグルバス

S芦ヶ久保駅08:0209:22丸山10:2510:49高篠峠10:5111:21川木沢ノ頭11:2111:27白石峠11:2811:39剣ケ峰11:3911:51堂平山13:1113:32笠山峠13:3213:52笠山13:5214:27栗山登山口14:2915:23切通しバス停15:2415:24ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し。堂平山から笠山、切り通しBSまでの案内標識は少なめですが、踏み跡がしっかりしてますので、地図をしっかり見れば問題ないです。

暖かくなって、ハイカーが増えてきました。
まずは奥武蔵のボスにご挨拶。
これはカタクリですか?
展望台も無人でしたので、気兼ねなく6局と交信。やっぱり山同士での交信が一番嬉しいです。
武甲山と両神山
これから向かう堂平山
山頂は気持ちがいい芝生敷です。ここでも6局と交信。山の話で盛り上がります。
群馬の山々が良く見えます。赤城山の局がいましたが、モテモテで残念ながら交信できず(涙)
都心の夜景がキレイに見えるそうです。
天文台はもう使ってないようですね。
トレランレースとかち合いました。下りではガンガン抜かれますが、登りで数人抜き返し(^_^;)
15:32の小川町駅行きに間に合いました。

丸山から堂平山に抜けるレコが殆どないので、行ってみました。予想してましたが、堂平山からの下山が課題ですね。バスは1時間周期ですが、19時半まであります。ただ、昨日はまさにトレランレースでしたが、普段も練習でトレランの方が多そうです。静かに歩きたい方は少し気になるかも知れません。
そういう自分も山頂での無線運用時間を稼ぐために、ハイペースでトレックしてますので、気を付けたいと思います。