ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1842557
全員に公開
ハイキング
丹沢

209.橋本駅=鳥居原-茨菰山-三角山-ババ山-仙洞寺山-三ヶ木=橋本駅

2019年05月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:53
距離
13.1km
登り
778m
下り
893m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:33
合計
6:33
10:23
10:23
30
10:53
10:57
60
11:57
12:03
22
12:25
12:25
13
12:38
12:39
50
13:29
13:29
19
13:48
13:48
8
13:56
14:15
42
15:04
15:04
30
これで石老山まで繋がりました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: 🚌橋本駅北口2番 橋07 6:55 → 鳥居原ふれあいの館 7:43 48分 580円
帰り: 🚌三ケ木 15:36 → 橋本駅北口 16:24 48分 430円
コース状況/
危険箇所等
鳥居原ふれあいの館-茨菰山
登山口まで民家の脇を通って車道を下ります。
登山口の標識はありません。
林道をしばらく歩くと登山道になり急登を鉄塔まで登ります。鉄塔からやや緩やかな道になります。
危険なところはありませんが雑草が多くて歩き辛いです。

茨菰山-三角山-ババ山(金太郎権現山)
茨菰山からは、藪が酷いので来た道を少し戻り林道に出て下山しました。
車道を横切りそのまま三角山への登山口となります。三角山手前の鉄塔までは、登山道が続いて危険なところはありません。

ババ山(金太郎権現山)-仙洞寺山
一度、山を降って再び急な坂を登ります。
登山道はありません。赤リボンを頼りに道らしきところを探しながら登ります。倒木もあります。
GPSがあった方が安心できると思います

仙洞寺山-三ヶ木
道はハッキリしてます。
フォレスト21相模の森に入ると綺麗に整備された道になります。
その後、長い林道を下って町まで歩きます。
町に出て車道を1キロほど歩くと三ケ木バスターミナルに着きます。
🚌橋本駅2番乗り場、
バスで鳥居原に向かいます。
茨菰山の登山口は、ひとつ手前の鳥屋バス停の方が近いです。
3
🚌橋本駅2番乗り場、
バスで鳥居原に向かいます。
茨菰山の登山口は、ひとつ手前の鳥屋バス停の方が近いです。
鳥居原ふれあいの館
3
鳥居原ふれあいの館
宮ヶ瀬湖、
右奥に大山が見えます。
12
宮ヶ瀬湖、
右奥に大山が見えます。
虹の大橋
宮ヶ瀬湖畔園地
おはよう😃
ヒヨドリかな?
いっぱいいて五月蝿いくらいです。
4
おはよう😃
ヒヨドリかな?
いっぱいいて五月蝿いくらいです。
ナガミヒナゲシ
まず最初に登る 茨菰山 です。
5
まず最初に登る 茨菰山 です。
諏訪神社⛩
茨菰山登山口、
標識は、ありません。
民家の脇の道を登ります。
3
茨菰山登山口、
標識は、ありません。
民家の脇の道を登ります。
ピンクのムラサキツユクサ
12
ピンクのムラサキツユクサ
セリバヒエンソウ
7
セリバヒエンソウ
オオムラサキツユクサ
11
オオムラサキツユクサ
ミヤコワスレ
シラーカンパニュラ
8
シラーカンパニュラ
ヤマツツジ
イトトンボ
コニファー
モミジ🍁
林道から外れて、登山道を登ります。
急登です。
2
林道から外れて、登山道を登ります。
急登です。
鉄塔が2つ見えてきました。
三角山と宮ヶ瀬湖方面の電線が交差してる場所みたいです。
2
鉄塔が2つ見えてきました。
三角山と宮ヶ瀬湖方面の電線が交差してる場所みたいです。
🐝マルハナバチ
後から登る、左から三角山、ババ山、仙洞寺山 が見えます。
2
後から登る、左から三角山、ババ山、仙洞寺山 が見えます。
鉄塔の下で休憩
ここから、やや緩やかになってきましたが、藪が酷いです。
あちこち引っ掛けてヒリヒリしてます。
🕸蜘蛛の巣も多くて大変です。
2
ここから、やや緩やかになってきましたが、藪が酷いです。
あちこち引っ掛けてヒリヒリしてます。
🕸蜘蛛の巣も多くて大変です。
ミツバツチグリ
丸いのもかわいい
11
丸いのもかわいい
マルバウツギ
ニガイチゴの蕾
タラノキ、
このトゲトゲも避けるのが大変です。
5
タラノキ、
このトゲトゲも避けるのが大変です。
ヤマザンショウ
モミジイチゴ
なんで、トゲトゲばかりいっぱい生えてんだ。😂
5
モミジイチゴ
なんで、トゲトゲばかりいっぱい生えてんだ。😂
茨菰山 (511m)、
林の中です。眺望はありません。
2
茨菰山 (511m)、
林の中です。眺望はありません。
下山予定の道は、トゲトゲの草木が多く繁ってて、歩けそうにないので、もと来た道を戻ります。
2
下山予定の道は、トゲトゲの草木が多く繁ってて、歩けそうにないので、もと来た道を戻ります。
タチツボスミレ
林道に出たので、遠回りですがトゲトゲの草木が無い林道を歩いて下山しました。
2
林道に出たので、遠回りですがトゲトゲの草木が無い林道を歩いて下山しました。
カキドオシ
林道入り口のゲートは閉まってます。
ゲートの端の隙間から車道に出ました。
2
林道入り口のゲートは閉まってます。
ゲートの端の隙間から車道に出ました。
先程のゲートとの反対側が三角山登山口でした。
2
先程のゲートとの反対側が三角山登山口でした。
この登山道は、歩き良さそうです。
2
この登山道は、歩き良さそうです。
手書きの標識、
助かりますね。
4
手書きの標識、
助かりますね。
キンラン
ジエビネ
ギンリョウソウ
だんだんと道が細く、急な登りになってきます。
3
だんだんと道が細く、急な登りになってきます。
タチツボスミレ
ヤマツツジ
ここには電波塔があります。
2
ここには電波塔があります。
三角山(谷戸ノ頭) (515m)、
ここも眺望はありません。
4
三角山(谷戸ノ頭) (515m)、
ここも眺望はありません。
ハンショウヅル
ナツトウダイ
山芋の蔓
仙洞寺山、
間に深い谷があるので、一度降ってから再度登ります。
3
仙洞寺山、
間に深い谷があるので、一度降ってから再度登ります。
コオニヤンマ
朝登った茨菰山の鉄塔と繋がってます。
3
朝登った茨菰山の鉄塔と繋がってます。
草が伸びてて真下まで行けませんでした。
2
草が伸びてて真下まで行けませんでした。
ババ山(金太郎権現山)
近くにババア山(婆山)なんてのもあるみたいです。
4
ババ山(金太郎権現山)
近くにババア山(婆山)なんてのもあるみたいです。
長い階段を降ります。
階段は、落ち葉と土砂で埋まってただの坂のようになってます。
2
長い階段を降ります。
階段は、落ち葉と土砂で埋まってただの坂のようになってます。
クサイチゴ
ミヤマシキミ
ヒイラギ
山ノ神沢ノ頭、
道が無くなってきました。
赤リボンを探しながら登ります。
3
山ノ神沢ノ頭、
道が無くなってきました。
赤リボンを探しながら登ります。
この登りがきついです。
3
この登りがきついです。
林道に出ました。
2
林道に出ました。
林道を横切ってそのまま登ります。
2
林道を横切ってそのまま登ります。
ジエビネ
ヤマザンショウ
🐍ヒー、
なんだ、コイツ威嚇してきた。
アオダイショウかな(気持ち悪いので調べる気になりません)
13
🐍ヒー、
なんだ、コイツ威嚇してきた。
アオダイショウかな(気持ち悪いので調べる気になりません)
何か潜んでそうで怖いです。
3
何か潜んでそうで怖いです。
仙洞寺山 (583m)、
やっぱり森の中、眺望はありません。
5
仙洞寺山 (583m)、
やっぱり森の中、眺望はありません。
何も目印が無いので、境界線を撮ってみました。
2
何も目印が無いので、境界線を撮ってみました。
倒木で通れません。
2
倒木で通れません。
514m峰(囲山) (514m)、
今日は、どこも眺望ゼロ、登山道と呼べない山の中を歩くだけでした。
3
514m峰(囲山) (514m)、
今日は、どこも眺望ゼロ、登山道と呼べない山の中を歩くだけでした。
やっと、ここからは綺麗な道です。
2
やっと、ここからは綺麗な道です。
遊歩道の一部みたいです。
2
遊歩道の一部みたいです。
フォレスト21相模の森でした。
3
フォレスト21相模の森でした。
ここからは、長い林道を歩きます。
2
ここからは、長い林道を歩きます。
ムラサキケマン
ミツバツチグリ
ニョイスミレ(ツボスミレ)、
群生してたくさん咲いてました。
7
ニョイスミレ(ツボスミレ)、
群生してたくさん咲いてました。
マルバウツギ
クサイチゴ
カキドオシ
カキドオシ
ジュウニヒトエ
ヤブデマリ
キランソウ
遠くに陣馬山、城山、高尾方面です。
3
遠くに陣馬山、城山、高尾方面です。
コアジサイ
ヤブウツギ
ミツバウツギ
アサギマダラは、この葉が好きなのかな?
6
ミツバウツギ
アサギマダラは、この葉が好きなのかな?
アサギマダラ🦋
10
アサギマダラ🦋
🦋遠くから飛来してきたんだろうなぁ
22
🦋遠くから飛来してきたんだろうなぁ
ホウチャクソウ
ゼンマイ
斑入りテンナンショウ
4
斑入りテンナンショウ
林道終点
八坂神社⛩
仙洞寺山取付きとあったので仙洞寺かと思ったら違いました。😅
2
八坂神社⛩
仙洞寺山取付きとあったので仙洞寺かと思ったら違いました。😅
カラスノエンドウ
🐞テントウムシさん
8
カラスノエンドウ
🐞テントウムシさん
🐞小さすぎ、これ以上大きく撮れないです。
10
🐞小さすぎ、これ以上大きく撮れないです。
アジュガ・ピンクシェル
🐝ミツバチさんも大忙し
8
アジュガ・ピンクシェル
🐝ミツバチさんも大忙し
三ケ木バスターミナル、
あのバスに乗ります。待って!! 💦
4
三ケ木バスターミナル、
あのバスに乗ります。待って!! 💦
無事、橋本駅に戻ってきました。
5
無事、橋本駅に戻ってきました。
酷い道が多かったなぁ!
6
酷い道が多かったなぁ!

感想

神奈川百名山を2つも歩いたのに達成感がありません。どの山も眺望は無く、道もあまり良くないです。
名山は少なくてもいいのでもっと厳選した方がいいような気がしました。
でも、たくさんのアサギマダラの飛来を見れたので良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:854人

コメント

仙洞寺山急登
trekkさん、こんばんは。
神奈川百名山、茨菰山と仙洞寺山の登頂お疲れ様です。
山ノ神沢ノ頭から仙洞寺山の林道に出るまでのルートは短いけどなかなかの急登だったでしょう 。 踏み跡も無く木伝いで登るので不安になりませんでしたか?
あれはハイキングルートでは無いですよね。
2019/5/12 20:10
Re: 仙洞寺山急登
suwatokoさん
こんばんは😅
ほんとは、別の山に登る予定でしたが天気予報でにわか雨があるかもと云ってたので、鍋割山の落雷もあったことですし、大マテイ山に行った時の落雷が怖かったのを思い出したので、茨菰山、仙洞寺山に変えたのですが、ここは登山道ではないですね。
急登な上、道が無く、ズルズルと滑るし、GPS見ながらこの道で合ってるのかなと不安になりました。
おまけに今年初の🐍ちゃん、標識も無いしここを百名山にしちゃダメでしょう。せめて眺望が良ければいいのですが、イヤ〜、なかなか大変でした。🐥
2019/5/12 20:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら