山滑走
八幡平・岩手山・秋田駒

アスピーテラインが開通と聞いて八幡平でBCスノーボード

2012年04月22日(日) [日帰り]

9:30茶臼口-10:30茶臼山荘-11:00恵比須森-11:20旧スキー場-11:50御在所
(車デポ有り)
天候 曇り、岩手山の外界に雲海あり。強風だけど視界良好!
アクセス
コース状況/
三年前も来たところなので、企画立案は私担当。
相変わらず亀裂だらけの山です。ビーコンは必須。

あと、帰るとき八幡平ふもとの「ごろちゃん」というラーメン屋さんにいくと、満腹になって帰るハメになります。DANGER!!
雪を歩いた感じ、埋まりそうもなかったのでツボ足で身軽にハイクすることに決定。
ウェアまで忘れるなんて身軽すぎるwww
登り始め〜。
いっこめのピークをこえて、茶臼岳の本ピークへ。ですが強風過ぎて、風をよけるために茶臼東面の急斜面をトラバースする形で、滑落しそうになりながらも山荘目指すことに。。。
山荘からだらだら斜面をプチ滑走。しかし板がよく走った!ここから恵比須森方面へGO!
スタート時一緒にいたはずの仲間がはぐれた!まーいつものことー。( ゜Д゜)y─┛~~
ここからちょっとした登り。
春なのにロッカーボード背負ってやる気十分☆
ポール出さなくても行けるのです。
むしろボード手に持ったままでも…(でも疲れるよ?w)
ピーク到着!今回山頂をかすめてきた茶臼をバックにメンズで。
岩手山バックに…ヲイッ!!
かっこいい!
岩手山が!(も!)
旧スキー場のいちばんおいしい斜面はドヒャーな亀裂。安全を考えて、亀裂ポイントは西方面へトラバースして、迂回ルートで滑走することに。
いつか岩手山も滑りたい。。。むむむ!
アスピーテラインも雪崩注意でござる。

感想

本当はこの日、地元の津軽の名峰・岩木山の8合目へと
誘うくねくね道路・スカイラインが開通する予定でした。

それが今年は雪が多くて延期になりまして…( ;∀;)
せっかく車デポ&滑走を企画していた岩木山のほう諦め、
前々日に開通したばかりという八幡平アスピーテラインを
利用して、車デポ&滑走を楽しもうということにしました☆

同行者がウェア忘れたり、恵比須森へ向かう途中迷子な人が
いたりと今回もなかなか珍道中でした。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

出だし穏やかだった気候も、いざ茶臼山頂を目指そうと急登へ
さしかかったところ、突風に襲われ、ボード背負ってる我々は
めっさ飛ばされそうになり・・・しばし停滞。。。
ここで山頂は無理だと諦め、東斜面(但しけっこう急)を迂回することに。
高所恐怖症なので、足元しかみないで、なんとか踏ん張ってトラバース。
先行してくれたアイゼンの登山者のおじさんの踏跡のお陰で、
滑落することなく無事に茶臼山荘へ到着。
(↑ここが今回一番の難所といえば難所であった)

小休憩&身支度を整え、まずはプチ滑走。
フラットに近い斜面ではあるけれど、アップダウンする
ギャップを楽しみながら快適滑走。
恵比須森へのちょっとした登りも、スノーシュー不要。
ポールも出すほどでもなく、板だけザックに背負ってテクテク歩く。

恵比須森から、本当はもう少し東へいくと大黒森という、
昔の第三リフトのあったところ(今現在、リフトは全撤去)
へと行くことが出来るのですが、天候と強風がいっそう酷く
なりそうだったので、今回は一気に下山する方向で皆の意見が
一致しました。

『べ、別に歩くのがめんどくさいわけじゃないからねっ!!』

第二リフト横のお楽しみの急斜面は亀裂だらけで恐怖心すら感じるレベル。
安全を考慮して、亀裂の下は避けて、西側へトラバースしてから
お楽しみ斜面を滑走。(だが写真はない)

そのまま車のある駐車場近くまで、板を脱ぐこと無くゴールできました。