塩見・赤石・聖

熊伏山(仕事の合間の信州百名山1/2。夕立が来る前に)

2019年05月11日(土) [日帰り]
0.40.5

■熊伏山 15:55 15℃ 風速2〜3m(体感)
アクセス
国道152号を使って静岡県側の遊歩道入口から。車は5〜6台停めれます。
コース状況/
危険個所はありません。崖崩れ箇所にはロープあり。
その他周辺情報 ■かぐらの湯
■食楽工房 元家(かぐらの湯隣り)
土曜日の午前中お仕事。日曜日の午後からもお仕事。ということは、その合間をぬって山行けるんじゃね(笑)ということで、1泊1日(0.5+0.5日)で南信濃にやってきました。14時半からのスタートです。
遊歩道入口から青崩古道をつかって登ります。
とても整備されたいい道です。
武田信玄が三方ヶ原の戦いに向かうときに、腰かけたという石。本当かなとも思いましたが、私も腰かけてみました。徳川家康に勝てそうな気分になってきました(笑)
木橋も最近付け替えられていますね。すばらしい!
青崩峠に到着。ちょっとした舞台のようです。
ここから左に折れて、熊伏山に向かいます。山頂まで2時間という表示がありました。
すこし高度を上げると、南信州の遠山郷が見えます。新緑が美しいですね。
熊伏山の途中までは、こんな感じに整備されています。
スミレ
なんていう花でしょうか? あまり山梨では見かけない花です。
青崩というだけあって、方々に崖崩れが発生しています。
青崩の頭。
静岡県の山々がよく見えます。黒法師あたりでしょうか? daishowさんなら分かるんでしょうが、私にはさっぱりわかりません。青崩の頭を過ぎたあたり。
青崩の頭からは、尾根筋を行く感じです。
熊伏山山頂。広いです。
南ア方面が開けていますが、雲で見えません。この時、遠くで雷鳴が聞こえてきます。
夕立に会いたくないので、急いで降ります!
だいぶん、雲が迫ってきました。なんとか間に合ってほしい!
帰りは青崩古道でなく、林道経由で。
車で移動中に雨が降ってきました。途中に見えた前熊伏山(左奥)と熊伏山(右)。
道の駅「遠山郷」。かぐらの湯は21時まで入れます!
さらにうれしいことに、かぐらの湯の横に「食楽工房 元家」という食堂があって、21時まで営業とのこと。道の駅でこの時間まで飲めるところがあるなんて幸せです! 飲んで明日に備えます(笑)

救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-5(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

感想

■仕事の合間の信州百名山1/2。夕立が来る前に
 5月はGWを除いて、土日がほとんど仕事でつぶれる状態( ;∀;)。
 今週末もあきらめていましたが、好天予報! なんとかならないかと考えると、半日×2を使えば、行きたい山に行けるのではないかということに気が付きました。ということで、土曜日の午後と日曜日の午前をつかった、1泊1日(0.5日×2)の山行を決行しました。
 熊伏山は、信州百名山で日本三百名山。遅い時間でしたが、10名くらいのパーティーとすれ違います。山頂間際で、雷鳴みたいな音を聞きますが、聞き間違えかな〜くらいにしか思っていませんでした。それが、山頂で撮影していると、何度も何度も雷鳴が聞こえてきます。しかもそれがだんだん大きくなっている(汗)。
 山頂でまったりすることもなく、トレランレベルで急いで下りました。幸いにも、車に乗ってから雨が降り出しました。
 道の駅「遠山郷」は、3度目の使用でしたが、いい施設でした。道の駅は、大抵が田舎にあるために、14時半には食事が終わり、16時にお風呂が終わりというところもざらでしたが、ここは違います。入浴も食事も21時まで営業。すばらしい! 横の「食楽工房 元家」も同様の営業時間。おいしいお酒と食事で、快適な道の駅での車中泊となりました。