ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1845459
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

親子登山② 燕岳✨

2014年08月24日(日) 〜 2014年08月25日(月)
 - 拍手
子連れ登山 rinn1120 その他1人
天候 薄曇り☁️
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
初めての北アルプス✨
地図も持って行きましたが、大人気の燕岳✨大勢の登山者で迷うことはありません。
その他周辺情報 燕山荘、そこそこ混んでいましたが、親子2人の私たちに良い部屋を用意してくれました🎵プライベート感があり、ゆっくり休めました😊
ぷぷ😆
早々と準備完了(笑)
意気込みが分かります‼︎
息子の靴、新調しました👍
1
ぷぷ😆
早々と準備完了(笑)
意気込みが分かります‼︎
息子の靴、新調しました👍
さすが人気のお山。道標がしっかりあり、迷うことはありません。
1
さすが人気のお山。道標がしっかりあり、迷うことはありません。
着実に近づいていることは確かです(笑)
1
着実に近づいていることは確かです(笑)
こんな丸太を渡るの…一応ビビる息子(笑)
1
こんな丸太を渡るの…一応ビビる息子(笑)
合戦小屋。ガイド本通りスイカ🍉をいただく(笑)800円也〜
1
合戦小屋。ガイド本通りスイカ🍉をいただく(笑)800円也〜
励みになる道標。
1
励みになる道標。
雲多し…
もう一踏ん張り‼︎
1
もう一踏ん張り‼︎
気をつけてね〜!
気をつけてね〜!
目指す今日のお宿、燕山荘。
目指す今日のお宿、燕山荘。
5時間半かかりました😅
1
5時間半かかりました😅
テント場。
山男と息子。
燕山荘!
素敵じゃない😃🎵
1
燕山荘!
素敵じゃない😃🎵
良く分からないけど、撮っとく(笑)
1
良く分からないけど、撮っとく(笑)
良い部屋やー👍
綺麗✨階段を上がってすぐのお部屋で良かったです😊迷子になっちゃうもん(笑)
綺麗✨階段を上がってすぐのお部屋で良かったです😊迷子になっちゃうもん(笑)
さ❣️燕岳へ出発‼︎
1
さ❣️燕岳へ出発‼︎
目指す燕岳!
北アルプスの女王様と言われているだけあって綺麗✨
1
目指す燕岳!
北アルプスの女王様と言われているだけあって綺麗✨
切れ落ちている〜💦
切れ落ちている〜💦
ズンズン行きます‼︎
カッコつける息子🤣
1
ズンズン行きます‼︎
カッコつける息子🤣
2人で登頂できました👍
息子、中1…すでに足の大きさは抜かされ…時期に身長も抜かされるんだろうな(笑)
1
2人で登頂できました👍
息子、中1…すでに足の大きさは抜かされ…時期に身長も抜かされるんだろうな(笑)
再び、めがね岩全景!
1
再び、めがね岩全景!
これが有名なイルカ岩‼︎‼︎
楽しい〜♫
1
これが有名なイルカ岩‼︎‼︎
楽しい〜♫
テント泊に憧れる私💕
1
テント泊に憧れる私💕
仮眠中〜
いや、爆睡してます。
ぷー🤣出しちゃった(笑)
お疲れだったのね😌
いや、爆睡してます。
ぷー🤣出しちゃった(笑)
お疲れだったのね😌
待ちに待った夕食。
美味しかった〜😋
1
待ちに待った夕食。
美味しかった〜😋
雲が取れて槍ヶ岳が見えるよ〜と教えていただき、慌てて外に出できました。
槍ヶ岳〜‼︎‼︎‼︎ 存在感が凄いです😆✨
1
雲が取れて槍ヶ岳が見えるよ〜と教えていただき、慌てて外に出できました。
槍ヶ岳〜‼︎‼︎‼︎ 存在感が凄いです😆✨
反対側は燕岳!
惚れ惚れ〜💕💕
1
惚れ惚れ〜💕💕
灯が灯る燕山荘!ますます素敵💕
1
灯が灯る燕山荘!ますます素敵💕
下山にどれくらい時間がかかるか分からない、ど初心者なので早々と下山します。
お別れの記念撮影。
下山にどれくらい時間がかかるか分からない、ど初心者なので早々と下山します。
お別れの記念撮影。
足場の悪いところを慎重に下りて…
足場の悪いところを慎重に下りて…
合戦小屋で、朝ご飯用に用意してもらったお弁当をいただきます😋
1
合戦小屋で、朝ご飯用に用意してもらったお弁当をいただきます😋
標高1820メートル。
標高差、1000メートくらいなのかな。
標高1820メートル。
標高差、1000メートくらいなのかな。
3時間くらいで下山できたのかな。
中房温泉に入ってゆっくりしました♨️
1
3時間くらいで下山できたのかな。
中房温泉に入ってゆっくりしました♨️
予約していた、あるぺん号。
朝イチで下山しなくても余裕で間に合います。山頂をもっと楽しめば良かったと後悔😅
時間配分を学ばないとね。
1
予約していた、あるぺん号。
朝イチで下山しなくても余裕で間に合います。山頂をもっと楽しめば良かったと後悔😅
時間配分を学ばないとね。
バスの窓から…途中の八ヶ岳山荘。
いつか来る日があるかな〜と思いパチリ。
楽しい2日間でした♫ありがとうございました😊
バスの窓から…途中の八ヶ岳山荘。
いつか来る日があるかな〜と思いパチリ。
楽しい2日間でした♫ありがとうございました😊

感想

息子と初単独登山の谷川岳から一年。
あれから私は少々経験を積み(笑)2回目の親子登山に選んだのは燕岳💕
2人とも富士山の小屋しか知らないので、人気度No. 1 の燕山荘もチョイス👍✨
雑魚寝同然の富士山の小屋とは全く別物で、びっくり👀‼️ 評判通りの素敵な山小屋で母子2人でも安心して過ごすことができました♫

この時は登ることで精一杯だったので、ぜひまたゆっくり歩いてみたい山の一つです😌

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:56人

コメント

女王陛下謁見ですね!
rinnさん、こんにちは!
行かれたんですね! って、あれ、日付け見たら、5年前でしたね。 息子さんも、さらに立派になられているのでしょうか? 一緒に行ってくれるなんて、羨ましい。 うちは、未だ、実現出来ずです。
燕岳、いいですよね。 今年のメインイベントは、燕岳テント泊なのですが、どうなることやら。 この山行記録読んで、俄然、やる気が出てきました。 明後日、退院なので、リハビリ頑張ります。
ありがとうございました。
2019/8/13 17:31
Re:女王陛下謁見ですね!
今更のヤマレコアップ、大変失礼しました😅
私の記憶保持とiPhoneに入っている写真の保存を兼ねてアップしました。私の老後の楽しみと少しでも誰かのお役に立てれば…嬉しいです(笑)

yasxyas さん、退院が決まったんですね😊
良かったです。無理をせず少しずつリハビリをして、また普段の生活に戻れることを願ってます。
復活後の燕岳テント泊の山行記録を楽しみにしています🎵
2019/8/13 18:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら