東海

のんびり周回 高草山〜満観峰〜日本坂峠

2019年05月12日(日) [日帰り]

アクセス
花沢の里臨時駐車場。
0700時ではガラ空きでした。
コース状況/
高草山〜満観峰の道はよく整備されてます。
満観峰〜日本坂も普通の山道です。
どちらも危険な個所はありません。
その他周辺情報 登山後は焼津さかなセンターでご飯。お魚安いですよ。
気持ちの良い朝です。
お茶の緑もまぶしいです。
高草山は石脇入り口から登ります。
登山道からは焼津港がよく見えました。
階段をひぃひぃ言いながら登り、やっと頂上の無線塔の頭が見えてきました。
焼津も大きい街ですね。
高草山の頂上神社に到着しました。
高草山から静岡市方面。ちょっと霞んでます。
頂上標識ありましたが、三角点が無いです。よく見ると、100m先にあるそうです。
頂上アンテナ大きいですね。
頂上からの景色残念ながら電線が邪魔でした。
三角点は確かに100m?先にありました。一度下るので、本当にあるのか疑ってしまいました。三角点をぺしぺし。
三角点は戦没者慰霊碑の裏にありました。
高草山を下りて、満観峰に向かいます。道は整備されてるし、看板も頻繁にあるので安心でした。
途中にあったタケノコの食い散らかし。イノシシですかね。
よく整備された穏やかな道を登り切ると満観峰到着しました。
満観峰の頂上はちょっとした広場になってます。いい雰囲気です。
先ほど登った高草山があんなに遠くにあります。
焼津港も遠くなりました。
久能山はちょっと遠いですね。
下りは日本坂ルートで行きました。かつての茶畑の跡が広がってました。
日本坂ルートだと静岡市と東名がよく見えました。静岡市も広いです。
鞍掛峠に抜ける登山道です。
日本坂からの景色はなかなか良かったです。久能山やその周りのイチゴのビニールハウスもばっちり見えました。
日本坂峠まで来ました。下山します。
日本坂峠より下山。危険じゃないですが、なかなかにワイルドな道でした。
花沢の里の法華寺。いい感じの山門でした。
帰りは焼津さかなセンターへ。
本日のおすすめ丼。南マグロ、サーモン、ビントロ、真鯛、生シラスにアラ汁付いて\1500なり。うまかったです。

グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ GPS

感想

静岡市の山、満観峰に登ってきました。
天気が良ければ富士山から南アルプスまで見える満観峰。

満観峰だけではちょっと物足りないかと思い、当初の計画では高草山と花沢山もルートに入れてました。
高草山は焼津を見下ろす位置にあって、登山道も良く整備されてて、気持ちの良い登山ができました。
高草山〜満観峰の道はどこもよく整備されてて、特に鞍掛峠からの道は広いし、平坦だしで、家族連れでも大丈夫な道でした。
満観峰からの景色は富士山や南アルプスは空が霞んでて、見えませんでした。冬や雨上がりが良さそうです。
満観峰からの下りは日本坂ルートにしたのですが、こちらは普通の山道でした。鞍掛峠の整備された道を見た後だったので、こちらもそうかと思いましたが、そこは違ってました。
この道、上がり下がりが多くて、特に下りは急でした。登り道だと大変そうですね。

すっかりこの道で疲れてしまって、予定してた花沢山は止めて、日本坂から下山しました。
また季節を変えて、満観峰は登ってみたいです。