記録ID: 1846611 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

上五月バス停〜横根山〜石裂山〜春日丘バス停

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
【往路】
7:00 樅山駅(7:28発リーバス)
8:13 上五月バス停

【復路】
    春日丘バス停(17:10リーバス)
17:26 新鹿沼駅(17:26発東武日光線)

Sスタート地点08:1408:27太郎次の滝08:2910:14横根山10:36前日光ハイランドロッジ11:0613:32小川沢峠14:11月山14:1214:22石裂山14:2414:40西剣ノ峰14:4115:26加蘇山神社15:41上久我石裂16:00法長内バス停17:06ゴール地点G

アカヤシオ
鹿肉
東剣ノ峰への長梯子
地元で食事

GW後半は仕事疲れで動けず、久しぶりの山行。日光方面の為、前夜に実家に移動する。樅山駅からバスに乗車。JR駅方面はマラソン大会で混雑しているらしい。終点の上五月バス停まで移動し出発。天気は生憎の曇り空。ぼーっとしていた為、太郎次の滝は見逃してしまう。井戸湿原直前の五段の滝周辺からアカヤシオが咲き乱れ、人が増えてくる。一旦横根山まで上り偵察をしてからハイランドロッジへ。

抹茶ソフトをいただき、食事を注文する。メニューのバーベキューセットが気になるが、ご飯ものは注文できない日の方が多いみたいなので、前回同様天ざるセット大盛りを食べ、外で鹿肉焼きをいただいた。動物ふれあい広場は今は営業していないとのこと。

車道、山道と交錯しながら先へ進む。不明瞭な場所もちらほら。869の箇所で横根林道に入り、途中から尾根にあがろうとするが法面のせいで上る箇所がない。インクラインの軌道を見つけ、急斜面をレールにつかまりながら直登し、その後しばらく軌道にそって進む。軌道と別れ、小川沢峠を経由し月山へ。石裂山を経由し、それぞれ長梯子を上り、西剣ノ峰、東剣ノ峰と先へ進む。石裂岩に寄り道して加蘇山神社に行く途中、タヌキかアナグマのような生き物に遭遇した。

荒井川に沿って歩く。途中で見た蕎麦屋は歴史ある小学校の跡地に作られたものらしい。春日丘まで移動しバスに乗車した。新鹿沼駅ではギリギリ乗り継ぎが出来、予定より早く帰宅出来た。